新着 学校日記

6月3日(水) 5年生 授業風景

 算数や国語を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 身体測定をしました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小学校で初めての身体測定でした。これから6年間の成長を見守っていきたいと思います。
 <ある一コマ>
「身体測定の、身ってなにかわかる?」
「しんちょう!」
「そうだね。じゃあ体ってなにかな?」
「…たいやきの「たい」!」
「ぼくはたいやき2こぶんかな。」
「じゃあ、先生はたいやき50個分かな。」
「たいじゅうの体だよ〜!」
「せいかーい!」

6月3日(水)6年生 ZOOM会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、6年生を対象としたオンライン学活を行いました。10人以上の参加者と一緒に、今回使用したアプリである「Zoom」の使い方やオンラインでの授業の仕方などの説明を行いました。
 参加していただいた児童、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

6月3日(水)野菜がたっぷり食べられる米粉のクリームスープ

 今日の献立は、クロスロールパン・牛乳・米粉のクリームスープ・彩りサラダです。
小麦粉のルウではなく米粉を使ったルウで作っています。じゃがいも・にんじん・たまねぎ・エリンギ・ブロッコリーと野菜がたっぷり入っています。パンをスープに少しつけておいしそうに食べる子たちも多くいました。
画像1 画像1

6月3日 登校3日目 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は身体測定がありました。静かにテキパキ動く姿に成長を感じました。
キャベツの葉にいるモンシロチョウの幼虫を観察したり、
放課は外で元気にボール遊びをしたり。
新しい生活の中で、子ども達は楽しく過ごしています。

6月3日 長い休み時間は楽しみな時間

 暑い日でしたが、運動場や南庭はたくさんの児童でいっぱいです。友達と一緒にあそぶのが、本当に楽しいですね。いっぱい不汗をかいて遊んだり、ダンゴムシやバッタを捕まえたり。短い時間でしたが、思い思いに楽しい時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 身体測定 4年生

 身体測定も、ソーシャルディスタンスです。できるだけ人との距離を保って、静かに取り組めました。さすが4年生です。
 「背が伸びた」「体重が増えた」と成長を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 給食のおかわり 2年生

 6月らしい蒸し暑い日になりました。給食はあったかいクリームシチュー。でも、おかわりする子がいっぱいで、おいしくいただいて完食です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 みつけた 3年生

 少し時期が遅いのですが、理科で、モンシロチョウの観察をしました。運よく、卵と青虫、さなぎをみつけることができました。いつも通る学年の花壇にも、よく見てみると発見がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 すきなたべもの 1年生

 朝の会で、担任の先生が、「好きな食べ物は何?」と尋ね、それに児童が一人一人答えていました。学級の仲間のことを知ることができますね。「いちご」「おすし」「高級なステーキ」など、楽しく答えられました。明日は、「すきなあそび」を尋ねられるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 いつもありがとうございます

 昨日は、暑い中、児童の下校の見守りや出迎え、ありがとうございました。低学年の児童にとっては、声をかけていただくととても安心できるようです。
 また、朝早くからの旗当番や見守り活動、ありがとうございます。
画像1 画像1

6月2日 通常登校2日目! 6年生

 通常登校が始まって2日目…6年生の様子を見ていると、とても落ち着いて取り組んでいました。5年生の未履修単元の内容をプリントを使って取り組んだり、学級の係についての掲示物を同じ係の仲間と協力して作ったりと頑張りました。
 一斉下校が続きますが、班長・副班長を中心として6年生が1年生のために頑張っています。とても良いスタートが切れていると思います。
 明日も一日暑い日になりますが、頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 校庭たんけんをしたよ!給食当番もがんばっているよ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校の校庭たんけんをしました!
「ここに畑があるけれど、なにをうえるばしょかな?」
「にんじんかな?」
「さつまいもだってきいたことあるよ!」
「なぜ、黒いシートがしいてあるのかな。」
「ここにうさぎがいるけれど、どんな名前だと思う?」
「バニラ!とココア!」
「いがいと大きいなあ〜。」
いろいろな発見がありましたね。

給食当番さんも、おしごとがんばっています!
暑い中、みんな一日がんばりました!ゆっくり体を休めてくださいね。

6月2日給食室で手作り「ちくわの米粉磯部揚げ」

 今日の献立は、赤飯・牛乳・すまし汁・ちくわの米粉磯部揚げです。今日の磯部揚げは小麦粉ではなく米粉を使っています。冷めてももちっとした食感が特徴で、小麦のアレルギーの子どもたちも食べることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火) 5年生  「5年生になって」

 作文「5年生になって」の発表会を行いました。

「委員会をがんばりたいです!」
「クラスのみんなと仲良くなりたいです!」

という発表がありました。

発表に対しての質問や感想を伝える場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 初めての外遊び!初めての給食! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は欠席0でみんな元気いっぱいのスタートをきることができました。
今日は南庭の使い方を学び、走ったり、花をつんだり、生き物を見つけたりして遊びました。初めての給食も、みんなもりもり食べました。給食当番さんもがんばりました!
 明日も元気に来てくれるのを待っています。

新年度の給食が始まりました

 今日の献立は、ごはん・牛乳・チキンカレー・フルーツカクテルです。3か月ぶりの給食初日は、子どもたちに大人気なメニューでした。子どもたちは感染症予防対策である手洗い・マスク着用に気を付けながら準備し、とてもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 通常登校スタート! 6年生

 先週まで分散登校でしたが、今日から全員そろっての登校が始まりました。久しぶりに再会した子もおり、先週よりもにこやかな表情が見られました。
 そして、授業も始まりました。係を決めたり、前学年の未履修単元を学習したりしました。初日にも関わらず、落ち着いて取り組んでいました。さすが、大徳小学校の最高学年です。
 明日からも元気いっぱい、笑顔で頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 歓声がもどってきました

 学校再開。みんながその時を待っていたのが、長い休み時間のようすから伝わってきました。一斉に運動場に出て、久しぶりの友達と元気いっぱいに遊びました。笑顔がいっぱいです。コロナウイルス感染予防のため、いつも通りとは言えませんが、チャイムで走って戻る姿も、以前の大徳っ子のままで、とてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 全員集合! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から6月。久しぶりの全員登校の日でした。
5年生は、今日も全員元気に出席!うれしかったです。
今日は、運営委員や学級委員、委員会などの係を決めました。
みんなのやる気がとっても感じられた1日でした。
また、明日の発表会に向けて、率先して発表してくれた人もいました。
明日の発表会が、とっても楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442