7月9日 How many 〜 ? 3年生
英語活動では、「How many 〜?」を使った質問に答える練習をしました。
先生が、図を見ていくつあるのか尋ねます。意味は分かっても、かぞえるのが大変でしたね。 「13 tomatoes.」本当に13個かな? 7月9日 たのしかったよ 長なわとび 1年生7月9日 同じぶぶん 2年生
文に出てくる2つの漢字を見て、同じ部分がないかをみつける学習です。よく見ると、部品みたいに同じ形が使われている漢字がけっこうありますね。
7月9日 あわせて10 1年生
数図ブロックで、あわせて10の学習をした後、カードで練習しました。はじめは、一人があわせて10の2つのカードを選び、ペアの子に合っているか見てもらいます。次は、一人がカードを選んだら、ペアの子はあわせて10のカードをすぐに見つけます。とても楽しく学習できました。
7月9日 ちがうよ 1年生
国語のひらがなの学習で、正しい字形を学習した後で、「先生が書くからよく見ててよ」といって、間違えやすい書き方を示します。すると、待ってましたとばかりに、「ちがう」と、あちらこちらで声があがります。もちろん、自分で練習して書くときも、気をつけて、ていねいに書きました。
7月9日(木) 5年生 生まれました!
今日メダカの赤ちゃんが生まれました!
帰りの会で、メダカリーダーと副リーダーが報告と感想をみんなに伝えました。 7月9日 健康調べ
各学級の朝の会で健康観察が終わると、保健係さんが、職員室へ報告に来てくれます。自分の仕事に責任をもって取り組んでいます。
7月9日 感謝
急に強い雨が降ったり、日差しが差したりと不安定な天候が続きます。今朝も、雨の降る中、児童の安全な登校のために、地域の方や保護者の方にお世話になりました。傘をさしての見守り活動や旗当番に、心から感謝します。
7月8日 雨の日もがんばる 1年生
季節の中で遊んだ経験を一生懸命考えて発表したり、ていねいにひらがなの練習をして仕上げに色塗りをしたり。雨が続き、外で遊べない日が続いています。登下校も雨降りで疲れます。授業をがんばる姿を見ると、応援したくなります。
7月8日 文章の順番を考える 2年生
国語の「たんぽぽのちえ」の学習で、時を表す言葉に注目して学習を進めてきました。プリントに、その文のはじめが、順番をバラバラにしたものが書いてあります。さて、元通りの順番にできるか挑戦です。
7月8日 違いをみつける 3年生
ヒマワリとホウセンカの発芽から成長について、違いを考えました。前回は写真から考えましたが、今日はさらに動画を見て考えました。
7月8日 願いを 6年生
7月7日の七夕に合わせて、一人一人が願いを書きました。6月当初の短歌とともに廊下に掲示してあります。みんなの願いがかなうといいですね。
「新型コロナウイルスにかかった人が 早く治りますように」 「コロナウイルスがなくなって、世界中の人が元気で 笑顔いっぱいになりますように」 みんな、本当に優しいです。 7月8日 要点をまとめる 5年生
社会科の授業で、教科書や資料集をみて、ノート2ページに要点をまとめる学習をしました。それぞれ工夫して、図をかいたり、大切なところに色を付けたりしてまとめていました。
7月8日 班長さん、ありがとう
今朝は早朝から、激しい雨でした。登校が心配でしたが、班長さんが、班員の安全に気をつけて登校してくれました。本当にありがとう。
7月8日 授業の様子 4年生7月7日 速さの感覚 6年生
算数の授業で、時間・道のり・速さに関する問題を解きました。その時、「ところで、台風が来ると、風速50メートルというけど、これは、時速?分速?秒速?」
これが意外に分かりません。速さの実感がないのですね。もし時速だとしたら、1時間に50メートル進む風は、どんな風かを考えたら・・。この考え方でみんな分かりました。時々、実生活にもどして考えることが大切ですね。 7月7日 発芽するためには 5年生
理科の学習で、マメが発芽するための養分はどこにあったのかを予想し、考えました。土から養分をとったとしたら、水だけの時に当てはまりません。発芽した直後のマメを観察すると…。
7月7日 えのぐを使ったよ! 2年生
図工「みてみてあのね」でかいた自分の絵のバックに好きな色をぬりました。自分の好きな水色を選んだり、自分のかいた絵を引き立たせるために、黄色を選んだり、土の感じをだしたくて、茶色を選んだり、とそれぞれ理由をもって色を決めていました。
すてきな絵の完成ですね。 7月7日 今日は何の日? 4年生7月7日 みんなでかんがえたよ 1年生
国語の「はなのみち」では、文やさし絵を見て、気が付いたことをみんなで発表しました。絵はよく見ると細かなことにも気づくことがあり、文からはいろいろなことが想像されます。最後は、動物の気持ちになって発表しました。
|
|