7月6日 集中して学習に取り組んでいます! 4年生7月6日 縄文時代の生活 6年生
社会科の学習では、5500年前の三内丸山遺跡の写真から、当時の暮らしを予想しました。たて穴住居や土器で食事を作ることなど、今の生活から考えられない当時の暮らしぶりを学習しました。
7月6日 お気に入りの場所 5年生
図画工作の写生「お気に入りの場所」が完成です。一人一人の作品には、思い入れがありそうです。
7月6日 げんきにそだっています 1年生7月6日(月)トロっとカリッと食感の「白身魚のたまごあんかけ」の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・キムチ汁・白身魚のたまごあんかけです。
たまごあんかけは、にんじん・さやいんげん・えのきたけ・たまごの入ったやさしい味わいです。カリッと揚げた白身魚フライの食感とふわっとやさしい味わいの両方が味わえます。 7月6日 算数の学習 2年生
算数では、「たし算の筆算」の学習をしています。一の位、十の位に気を付けて、数え棒を動かしながら、計算の仕方を考えました。みんな真剣に取り組んでいます。
7月6日 理科 3年7月3日 図画工作の学習 2年生
図画工作の学習では、自分だけの「ひみつのたまご」からどんな世界が生まれてくるかを、想像してかきました。
生まれてきたのは、楽しい世界、不思議な世界とみんな違う世界でした。集中して取り組んだので、みんなの手も楽しい色になっていました。 7月3日 いっぱいがんばりました 2年生
国語の「たんぽぽのちえ」を読んで、それぞれの段落には何が書いてあるのかを、ポイントを絞ってまとめる学習を進めています。みんな挙手をして、やる気いっぱいでした。
体育では、ボールを投げてキャッチするまでにいくつ手拍子ができるかに挑戦しました。 算数では、ひっ算の手順を唱えて、自分でできるようになりました。 7月3日 ちょっと障害物走 1年生
小さなハードルやカラーコーン、平均台などを使って、楽しく走る運動をしました。
7月3日 あいさつ運動最終日
雨が心配されましたが、登校時のあいさつ運動を行うことができました。自分から参加する児童も何人もいました。3年生の児童もたすきをかけ、元気にあいさつをしていました。みんな、あいさつが、自然にできる大徳小学校にしたいですね。
7月3日 はじめてのALTの先生 1年生7月3日 空気を閉じこめて 4年生7月3日(金)体によい酢を使った給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・ワンタンスープ・肉団子の黒酢がらめです。
酢と聞くと、苦手な味を連想する人もいるかもしれませんね。今日の給食では、黒酢といううまみ成分の多い酢を使って肉団子と野菜をからめています。すっぱい味も加熱すると、まろやかな味に変身します。 7月3日(金) 5年生 英語
英語で名刺交換をしました。
7月2日 確実に 6年生
理科の学習では、呼気と二酸化炭素の関係を、石灰水を使って確認しました。授業の最後には、授業のポイントを確認しました。
国語では、6年生でも新出漢字が多く出てきます。そして、画数が多い漢字も増えてきました。全員で筆順を確認し、練習に取り組みました。部首や字形に気をつけながら、行いました。漢字は、コツコツ地道に取り組むことで、覚えていくことができます。積み重ねを意識して頑張りましょう! 7月2日 プリントでまとめる 3年生
国語の授業では、「こまをたのしむ」の本文を、段落を意識して、どんなこまの説明かという見方で、プリントにまとめました。みんなの発表で、黒板がいっぱいになりました。
7月2日 定着させます 5年生
学習したことが身につき、次に考えたり問題を解いたりするときにもできるように、定着を意識しています。
国語では、授業の終わりにキーワードを穴埋め問題にして確認しています。算数では、練習問題を解き、先生にチェックしてもらったりヒントをもらったりしています。 7月2日 国語 2年生
暑い中、子どもたちは、頑張って授業を受けています。国語では、たんぽぽがどのようにして種を飛ばすのかを学びました。また、新しい漢字も頑張って練習しています。
7月2日 理科でモーターカーを作りました! 4年生 |
|