最新更新日:2024/09/25
本日:count up92
昨日:126
総数:774094
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5月21日 1年生のみなさんへ(1年生)

みなさん、今日も大きな声で音読はできましたか?今日の音読は、「はなのみち」です。くまさんとりすさんのお話ですね。

今日はひらがなの「に」と「た」のお話です。

「に」がつくものなぁに?・・・

「た」がつくものなぁに?・・・

たくさんありますね。「言葉あつめ」や「しりとり」は、語彙を増やすことばあそびです。お家の人とやってみましょう。

この2つの文字はよく似ていますね。
似ているところはどこかな?
違うところはどこでしょう?
「た」の始めの横の線(1画目)は、ななめになりすぎないように。でも、縦の線(2画目)は、少しななめに書きますよ。
「こ」の形を思い出して丁寧に書きましょう。

はじめにプリントの右上の大きな文字を人差し指でなぞってから、鉛筆で練習しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 学校再開に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開に向けて準備を進めています。
 教室では机と机の間をあけ、ろうかや手洗い場には並ぶ目印となる線が引かれています。
 今までとは大きく変わった学校生活になると思いますが、みなさんが健康で生活できることが第一です。人と人との距離、いわゆるソーシャルディスタンスに気をつけて、元気に生活していきましょう。
 今年は大変な1年になると思いますが、生活を見直すよい機会と捉え、前向きに学校を再開していきたいと思います。先生たちもみなさんに会える来週を楽しみに準備をがんばっていきますね!

5月21日 「クイリング」の作品 (わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長細く切った色画用紙を使って、クイリングの作品を作りました。先生は、花を作ってみました。わかくさ学級のみなさんは、どんな作品ができたかな?来週を楽しみにしています。

5月21日 おうちで学ぼう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の皆さん、こんにちは。


 今日は、理科の動画を紹介します。4年生の時の学習ですが、新5年生向けに集められた動画なのでおすすめです。「水のすがたやゆくえ」「生き物の1年」について学習することができます。時間のある人は取り組んでみてくださいね。

 また、動画の上手な活用の仕方も載っていますので、見てみてください。



※ NHK for school の動画リンクhttps://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_rik...
Eテレ(教育)での視聴は毎週火曜日9:35〜9:45


 
 来週から分散登校が始まりますので、生活リズムを学校があるときと同じようにしていけるといいですね。
 来週皆さんに会えるのを楽しみにしています。

5月21日 1年生のみなさんへ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校開始まで、あと1週間になりました。

先生たちは、教室にあった棚やロッカーを廊下に出して、教室いっぱいに机を広げました。教室が前より広くてきれいになりましたよ。

みんなに会うことを楽しみにしながら、先生たちも準備をしています。

5月21日 数字の練習(1年)

画像1 画像1
 1年生のみなさん
ひらがな、数字の練習は進んでいますか?
1から5までの数は正しく書けるようになりましたか。
今度は6から9までの正しい書き方の動画も、続けて見てくださいね。

https://www.eboard.jp/content/158/

5月20日 【再】就学援助制度のお知らせ

画像1 画像1
 就学援助制度のお知らせを本日、配布文書に再度あげさせていただきました。メールでの連絡と合わせて、ご確認をお願いします。

5月20日 資源回収

 今日の午後に資源回収がありました。いつもエコ委員会で行っていることですが、今回は先生たちががんばってみました。委員会の皆さんの働きがとても大切だということがよく分かった資源回収でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月20日 1年生のみなさんへ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は算数の学習です。教科書P12〜15までを見てみましょう。

ここでは、「かずとすうじ」を学習します。それぞれのものの数を数え、数と数字を対応させていきます。P14では、「絵 → ○の色塗り → 数字」の順に数をイメージさせていくことがポイントです。数字の書き方は教科書に書いてありますが、QRコードで動画を見ると、より分かりやすいと思います。

数字を書く時は、7の書き順、8や9がななめになりやすいので、気をつけましょう。
今日は難しいですよ。頑張ってね!

5月20日 正しく書くことができてる?(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もいい天気ですね。元気に過ごせていますか?
 漢字ドリルや都道府県プリントに取り組むと、とても難しい字が多いことに驚いた人もいると思います。一つ一つ書き順や形などをしっかりと見て頑張って覚えていきましょう。
 今日は、都道府県プリントで間違えが多い漢字や難しい漢字を確認します。手元にプリントがある人は、一度自分が取り組んだ宿題を確認してみましょう。

5月20日 天気の変化にきまりはある?(6年生)

画像1 画像1
 先日、沖縄で梅雨入りが発表されましたね。天気は、どのように変わっていくでしょうか。5年生で学習した「天気の変わり方」について復習しましょう。

※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D000...
※Eテレでの視聴は、毎週火曜日午前9:35〜9:45





答えはここをクリック

5月20日 1年生のみなさんへ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もあさがおさんは元気かな?
毎日、あさがおさんにも声をかけてあげましょう。

真っ黒の小さな種から、そろそろぴょっこり芽が出てきますよ。たのしみですね。
学校でも、先生たちがみんなの植木鉢にあさがおの種をまきました。
学校にきたら、先生と一緒にのぞいてみましょうね。

5月20日   声の大きさ

画像1 画像1
 友達との距離を一定に保つと声の大きさが大切になります。どれがいいのかを練習していきます。声の大きさは、マスクをつけて、はきはきしゃべることも大切になります。新しい声の大きさを覚えましょう。

5月19日 植物の成長経過 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、お家で規則正しい生活を送れていますか。来週みなさんの元気な姿を楽しみにしています。
 さて、みなさんと同様に植物も成長し続けています。ヒマワリは、はかったところ20cmまで成長していました。速いですね。みなさんが学校に来てから記録をとってもらい、一緒に成長を見ていきましょう。
 (写真一枚目は、ヒマワリ 二枚目は成長グラフ 三枚目は前回の郵便局の答えです。)

5月19日 社会科の勉強をススメよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の皆さん、気温が高い日と低い日があり、体調を崩しやすい日が続いていますが、元気に過ごせていますか。
同じ日本でも地形などによって、暑かったりまだ雪が残っていたりする地域があります。社会科では、「国土の地形の特色」について勉強します。休校中に、教科書や資料集を見て、学習をススメていると思います。今日も、皆さんの家庭学習に役立つものを紹介します。
NHK for school 「未来広告ジャパン」 を使うと教科書や資料集にのっていることがおもしろい番組で学習することができます。今の皆さんにおススメなのが「日本の国土を調べよう」です。

※NHK for school の動画サイトはhttps://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000... 
※Eテレ(教育)での視聴は毎週水曜日9:30〜9:40
他にも、クリップの「日本の地形」もおススメです。https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... から見れます。係長と一緒に楽しく学習をしていきましょう。


では、久しぶりに「どの県かわかるかな?47都道府県クイズ!」
ヒントを参考に、どの県かあててみましょう!

1.太平洋に面している。
2.2つの県と東京都ととなり合っている。
3.北方小学校の先生たちが好きなキャラクターがいる。

さあ、どこの県でしょう。
答えは↓
   
   
   ↓

   
   ↓
 
  
   ↓

   
資料集8・9ページを見てみましょう。正解できましたか?

5月19日 なんのなえかわかるかな? (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、ミニトマトは、うまくうえきばちにうえられましたか?
学校の中にわに、せんしゅううえたなえが、元気にそだっています。なんのなえかわかるかな?
1 上しゃしん・・・
2 中しゃしん・・・
3 下しゃしん・・・

答えはここをクリック

5月19日  新型コロナウイルス

画像1 画像1
学校の再開に向けて、心配や不安が軽くなるように。日本赤十字社のホームページに、この“負のスパイラル”を知り、断ち切るためのガイドとして「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」というタイトルで掲載されています。連日、ニュースなどでもたくさんの情報が報道されていますが、正しい情報を得て、正しい対応をしましょうこちらをご覧ください。

5月19日 レッツ ダンス!(わかくさ学級)

画像1 画像1
 わかくさのみなさん、「10分間体幹トレーニング」を毎日続けていますか?体を動かすと気持ちがすっきりして元気になります。そして、姿勢もよくなりますね。
今回は、「パプリカ」のダンスレッスンです。動画をみながら踊ってみましょう。

↓ここをクリック

http://www.nhk.or.jp/school/paprika/origin/danc...

5月19日 5月26日(火)〜29日(金)の分散登校について

画像1 画像1
5月26日(火)〜29日(金)の4日間、分散登校を行います。
 5月26日(火)と28日(木)は、西門から登校している児童、5月27日(水)と29日(金)は、東門から登校している児童の登校日となります。通常の時間にランドセルを背負い、登校させてください。
 午前中3時間授業、お弁当は不要です。下校時間は、11時25分です。
 持ち物は、筆記用具、上靴、前日までの宿題その他、学年便り(臨時休校号2)に載っているものです。
 28日(木)、29日(金)は、体操服及び、26、日27日に担任から指示されたものを持たせてください。
 マスク着用で、一定の距離をとり1列での登校をよろしくお願いします。

 なお、児童の登校する門が西門か東門かわからない方は、以下でご確認ください。
 よろしくお願いします。

<西門>
 下出西、宝江中部・西部・新町、下出東、辰巳、緑、宝江東部、畑下
 中島北、中島南、辻の内、中起、西本郷、虫祭、内沼
 泉屋、新堤、新屋敷、東本郷、勅使、下本郷
<東門>
 狐塚西、青塚、北曽根、曽根西、曽根東
 下渡、東大日、狐塚東、狐塚北
 中屋敷、中大日、西大日

 



5月19日 1年生のみなさんへ(1年生)

きょうの音読は「うたにあわせてあいうえお」です。正しい姿勢で、ゆっくり大きな声で読みましょう。

きょうは、ひらがなの「い」と「こ」のお話です。
「い」がつくものなぁに?・・・

「こ」がつくものなぁに?・・・
これはたくさんありますよ。たくさんさがしてね!

「い」と「こ」は「はね」というのがあります。一度止まってから、ぴょんとはねます。ポキっとおれるのではありません。気を付けて書きましょう。上手にはねたら、お家の人に褒めてもらいましょう。
うらも丁寧に書けたら、色塗りもしましょう。5分、10分・・・と机に向かう時間が少しずつ長くしなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
7/7 耳鼻科検診
7/9 4〜6年6時間授業

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552