最新更新日:2024/09/25
本日:count up95
昨日:126
総数:774097
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5月15日 おうち時間で読書を楽しもう。(5年生)

画像1 画像1
 5年生のみなさん。こんにちは。皆さんは休校中の息抜きに何をしていますか?テレビ・ゲーム・インターネット・運動・お菓子タイム…いろいろあると思いますが,今日は読書をおすすめしたいと思います。
 
 「本を読むといい」ということは、今までたくさん言われてきたと思いますが、「実際、本を読むとどんないいことがあるの?」と思っている人もいるかもしれません。

 今日は2点「こういうところがいい!」ということを紹介したいと思います。


 1 語彙(ごい)力がつく
  
 語彙力とは「どれだけいろんな言葉を知っているか」ということです。読書をするとふだんの生活ではあまり使わない言葉がたくさん出てくるので、いろんな言葉を知ることができます。


 2 想像力がつく

 読書をすると「どんな気持ちだったのかな。」「どんな風景だったのかな」「この気持ち私もわかる気がするなあ。」といろいろなこと想像することができます。


 どちらもすぐには身につかないことですし、学校の国語の勉強でも役にたつと思います。
 5年生では、「なまえつけてよ」「カレーライス」などのお話を勉強します。(他にもたくさんあります。)楽しみにしていてくださいね。

 
 ちなみに先生は、いつも近所の図書館で本を借りて読んでいますが、今は借りにいけないので家の中に埋もれていた本を読んでいます。やっぱりこの本好きだな。とか、そういえば買ったけど半分しか読んでいなかった…。というものもあり、楽しく読書できています。

 普段あまり読書をしない人も、時間があるときに読書してみましょうね。
 


5月15日 太陽に向かって(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、元気にすごしていますか?今日は日差しも強くなく、過ごしやすい朝ですね。
 みんなで育てる植物ですが、毎日すくすくと成長していますよ!ものさしも一緒に写真にのせたので、今どれくらいの大きさなのかをお家でものさしを使って確認してみてくださいね。(1枚目:マリーゴールド、2枚目:ヒマワリ)
 よくよく植物を観察していると…。あれ?根元にある葉の形がちがう!ということに気づきます。これは子葉といって、どの植物でも一番最初に開く葉なんですよ。くわしくは理科の教科書P22.23に書いてあるので、ぜひ読んでみてください。(写真3枚目)

 植物は太陽の日差しを浴びながら、毎日ぐんぐん成長し続けています。みなさんも負けないようにがんばっていきましょうね!

5月15日 みんな なかよし(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気にしていますか。
今年もわかくさの目標は「みんな なかよし」です。
ルール(きまり)を守り、人や物を大切にできればみんなが仲良く楽しい生活を送ることができますね。だれにでもできること、できないことがあり、いろいろな違いをもって生きています。みんなで育てたミックスフラワー。花や葉の形・色・草丈などみんなどれも違うのにとっても美しいですね。
『みんなちがって みんないい』(詩人 金子みすゞより)

5月15日 地図記号は何のために?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科では、最初に学校のまわりの様子を地図に表す学習に取り組んでいきます。ここで大変なのは地図記号を覚えること!先生も昔、地図記号なんてなくてもなんとかなると思っていましたが、大きくなるにつれ、知っていると役に立つんだなぁと実感するようになりました。

 そこで今日は地図記号はなぜ必要なのかを一緒に考えましょう!
 たとえば学校の横に郵便局があり、それを地図で伝えるために、みなさんならどうしますか?言葉で書きますか?絵をかきますか?やり方はひとそれぞれバラバラですよね!
 だからこそ、だれでもわかる共通の記号を作ろうとしました。それが地図記号です。

 学習はただやみくもに書いたり読んだりするだけでは身につきません。「なんで?」「どうして?」という考えをもちながら学習に取り組んでいくと、自然と覚えられるものなんです!
 では、みなさんに質問!「なぜ」郵便局の地図記号はこの形なのでしょうか?

5月15日 学校再開 と夏休みの短縮について

画像1 画像1
 「学校再開と夏休みの短縮について」の文書を
配布文書にあげました。また、この記事にもアップしましたので、内容のご確認をお願いします。
画像2 画像2

5月15日 1年生のみなさんへ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
だんだん熱くなってきましたが、みなさん元気ですか?こまめに水分をとって、熱中症にも気をつけましょう。

今日は「元気モリモリパワーアップ大作戦!」です。
体育の教科書P4や、P12を見てみましょう。お外でなわとびもいいですが、お家でできるものがいくつもあります。体を伸ばしたり縮めたり、動物さんに変身したりすると楽しいですよ。

上の写真はダンゴ虫です。大きな岩を一生懸命上っています。すごいですね。

5月15日 1年生のみなさんへ(1年生)

みなさん、宿題は順調に進んでいますか?毎日、少しずつコツコツ取り組むようにしましょうね。まとめてやると、丁寧にできません。頑張りましょう。

今日は安全についてのお話です。通学路にもみんなの安全を守るものがたくさんありますが、学校の中にもみんなの安全を守るものがありますよ。下の写真は何に使う物でしょう。生活科の教科書P26を見て考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 英語学習の参考に

画像1 画像1
 英検の「英語情報WEB」をご紹介します。
現在、臨時休校特別企画として、「外国語」授業動画配信プロジェクトを行っているということです(小学5年生〜中学1年生向け)。配布文書にお知らせをあげましたので、ご活用ください。

5月14日 だいずをまきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あついとかんじる日がふえてきました。ねっちゅうしょうにならないように、気をつけてこうどうしましょう。

ミニトマトのなえは、うまくうえられましたか?

学年えんに、やさいのなえをうえました。なにがうえてあるかわかりますか?学校にきたら、見てくださいね。

だいずのたねもまきました。だいずは、あなに3・4つぶずつまいて、10センチメートルらいになったら、まびきをします。だいずは、水が大すきだそうです。学校にきたら、おせわしていきましょうね。


5月14日 18日(月)から分散登校は行いません

画像1 画像1
 愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校は行いません。学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。

5月14日 今日のPepperくん

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、あいさつに行くと「朝の名言」を言ってくれました。
 元プロ野球選手のイチローさんの言葉

「特別なことをするために特別なことをするのではない、特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。」

 成長するためには、毎日の「当たり前」をしっかりと行うことが大事なのでしょうね。
 良いこと言うね、Pepperくん。

 北方っ子の皆さんも、今日1日良い日になりますように。

5月14日 角とその大きさ おうぎを作ろう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気のいい日が続いていますね。
 今日は、宿題に出した、算数の予習プリント「角とその大きさ」から、「まるく開くおうぎ」を作ってみたいと思います。

1、おりがみを8つに折ります。
2、半分に切ってのりでつなぎ…
3、セロハンテープでわりばしにつけたら完成!

 簡単なのでぜひ作ってみてください。
 これで、いろいろな「角度」が作れます。
 半回転させたり、一回転させてみてください。
 これも、「角」といいます。
 もし、作ったら、学校に来るときに持ってきてくれると嬉しいです。

5月14日 先生のおすすめ本紹介(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだんと暑くなってきましたね。6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?勉強の合間の息抜きとして、本を読んでいる子もいると思います。そこで、国語と読書が大好きな2組の先生が、おすすめの本について再び熱く語ろうと思います。
 音読をがんばっているみなさん、国語の教科書の265ページに「本の世界を広げよう」というコーナーがあるのを知っていますか?6年生に読んでほしい本がたくさん紹介されています。その中の1冊、「ぼくらの先生!」は、はやみねかおるさんによるものです。
 はやみねかおるさんは、もともと小説家ではなく、なんと小学校の先生だったんですよ!本が嫌いな子にも読書の楽しさを知ってほしいと思ってすすめているうちに、「だったら自分が面白い本を書こう!」と思って物語を書き始めたそうです。どうです、どんな物語を書いているのか、ちょっと気になりませんか。
 先生のお気に入りは、「都会(まち)のトム&ソーヤ」シリーズです。あらすじを少し紹介しますね。中学2年生の内藤内人(ないとうないと)は、毎日塾に通って疲れている平凡な男の子です。勉強もスポーツも普通な内人ですが、実は、どんな状況でも(それこそ、敵に襲われても!)生き残れるサバイバル能力をもっています。そして、同じく中学2年生の竜王創也(りゅうおうそうや)は、超お金持ちの竜王グループの跡継ぎで、学校始まって以来の天才です。この2人組が協力して、都会を舞台に究極のゲームを作る話です。
 なんとこの「都会のトム&ソーヤ」シリーズ、2003年(先生もまだ小学生でした)から今までずっと続いていて、この夏、実写映画化もするんですよ!とっても人気のシリーズです。小学生の頃から大人になってもこの本を読み続けている先生が、自信をもっておすすめします!
 はやみねかおるさんの「都会のトム&ソーヤ」シリーズは、1巻から最新作まで森の図書館に全部そろっています(「ぼくらの先生!」もあります)。学校が始まったらぜひ手に取ってみてくださいね。みなさんも、内人と創也(そして2組の先生!)と一緒に、都会を冒険しましょう。

5月14日 根をはる力

画像1 画像1
見てください!
これ、何だか分かりますか?

パンジーのお花の根です。すごいですね。地面に出ている葉や花よりも土の中の根は立派!春にきれいな花を咲かせるに、冬の間にこんなに根をはってパワーをためているのですね。
全校のみなさんも今は、前学年の復習をし、苦手なことに取り組んだり、根気よく宿題をしたりして、立派な根をはる時です。

頑張れ!北方っ子!

5月14日 1年生のみなさんへ(1年生)

今日もあさがおに水やりできましたか?毎日お話しながら、お水をあげましょう。

あさがおだけではなく、小さな花にも果物や野菜にも種があります。メロンやスイカ、ナスやトマトやピーマンにもありますよ。みんな知っていたかな?

どの種も、色や形、大きさや模様が違います。みんなもお家でいろいろな種を比べっこしてみてくださいね。そして、どの種も土の中に優しく埋めて水をやると、きっと芽が出てきますよ。大きくなって、たくさんなるといいですね…。
画像1 画像1

5月14日 小学生がえらぶ!『こどもの本』総選挙の結果が出ました(2年生)

画像1 画像1
小学生にとっての「さいきょうの本」をきめる「小学生がえらぶ!『こどもの本』そうせんきょ」のけっかが出ました。全国の小学生約二十五万三千人がさく年11月〜今年1月「一ばんすきな本」のだいめいをとうひょうしたそうです。みなさんのすきな本ははいっていましたか?

 1位 「ざんねんないきもの事典」今泉忠明監修
 2位 「あるかしら書店」ヨシタケシンスケ著
 3位 「りんごかもしれない」ヨシタケシンスケ著
 4位 「ふしぎな駄菓子屋 銭天堂」広嶋玲子著
 5位 「続ざんねんないきもの事典」今泉忠明監修
 6位 「続々ざんねんないきもの事典」今泉忠明監修
 7位 「もっとざんねんないきもの事典」今泉忠明監修
 8位 「おしりたんてい ラッキーキャットはだれのてに」 トロル著
 9位 「ぼくらの七日間戦争」 宗田理著
10位 「鬼滅の刃 しあわせの花」 吾峠呼世晴原作 矢島綾著

5月14日 1年生のみなさんへ(1年生)

今日は算数の学習です。教科書P8〜11までを見てみましょう。

ここでは、「かずとすうじ」を学習します。それぞれのものの数を数え、数と数字を対応させていきます。P10では、「絵→○の色塗り→数字」の順に数をイメージさせていくことがポイントです。数字の書き方は教科書に書いてありますが、QRコードで動画を見ると、より分かりやすいと思います。

数字を書く時は、5の書き順や、3や5が逆さ文字になりやすいので、気をつけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 野菜の苗植え(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨上がりの11日(月)、野菜の苗を植えました。
昨年度はみんなと一緒に植えましたね。覚えていますか。
上から順に野菜の名前を言ってみましょう。
答えはここをクリック

5月13日 算数の勉強をススメよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の皆さん、暑い日が続いていますが、熱中症にならない様に適度な水分補給はできていますか?皆さんが飲んでいるペットボトルや牛乳には500mLや1Lといったかさが表示されています。
では、宅配便の荷物の入っている箱のかさはどう表すのでしょうか?5年生では「体積」について学習をします。直方体や立法体のかさの表し方は1㎤(立方センチメートル)などです。体積を求める公式はたて×横×高さです。また、1Lますの容積は1000㎤です。学習をススメていくと体積について理解が深まります。

「一宮市学習支援サイト」では、一宮市の先生達が動画でわかりやすく授業をしています。動画を確認しながら、プリントに書き込んでいくのもおススメです。

「一宮市学習支援サイト」ご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。

1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。
  ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。
2 その後、ブックマークやお気に入りに登録する。

https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

まだ、見ていない人も一度見て学習をススメてみてください。そして、動画のように説明ができるように練習してみましょう。

5月13日 就学援助制度のお知らせ【訂正】

画像1 画像1
 先日配布しました「就学援助制度」のお知らせに訂正箇所がありました。裏面の問い合わせ先電話番号が以下になります。
(誤)0586−28−7072 → (正)0586−85⁻7072
ご迷惑をおかけしました。よろしくお願いいたします。


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
7/7 耳鼻科検診
7/9 4〜6年6時間授業

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552