新着 学校日記

4月23日 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について

保護者の皆様へ

一宮市長 中野 正康
一宮市教育委員会 教育長 高橋 信哉
一宮市立大徳小学校 校長 山内 良仁
       
新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について

 新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、全国に「緊急事態宣言」が発令され、愛知県は「特定警戒都道府県」に指定されています。
このような中、市内での感染状況を踏まえ、5月31日(日)まで市内小中学校の臨時休校を延長することといたします。保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。

         記

1 休校延長期間  令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで
          ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み

2 「自主登校教室」について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

3 夏休み期間について
 夏休み期間(7月21日から8月31日)のうち、お盆休みを含む一定期間を除いた時期に授業日を設けることを検討しています。詳細については後日連絡をします。

4 留意していただきたい点について
(1)休校中の過ごし方について
・緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。
・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。
・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理ができるようご配慮をお願いします。

 (2)新型コロナウイルス感染症の予防について
・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。
・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。
・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。

 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。   
・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。
(ご家族のり患に関してもご連絡ください。)

(4) 相談窓口について
 ・一宮保健所  電話 0586-72-1699
         開設時間:平日 午前9時から午後5時 
         夜間・土・日・祝日:24時間体制 
 ・愛知県    電話 052-954-6272
         開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可)
 ・厚生労働省  電話 0120-565-653(フリーダイヤル)
         開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可)

5 今後の連絡について
  必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。

【問い合わせ先】 教頭 電話 0586−28−8739

4月23日(木) 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん,お元気ですか?

 今日の学習は,4年生理科の「水のゆくえ」part2です。
 
 その前に!
 前回の復習をしてみましょう!!

【問題1】水は地面にしみこんでいても何になって空気中に出ていく?
【問題2】水が【問題1の答え】となって空気中に出ていくことを何という?

答え,【問題1】は,水じょう気。【問題2】は,水のじょう発。

 それでは,今日のめあてです。
「空気中には,水じょう気がふくまれているのか調べよう。」

 【じっけん3】
1.かわいたコップに氷水を入れ,コップの外がわに水がつくか調べる。
2.いろいろな場所で調べる。(先生たちは写真1まいめと2まいめの場所でじっけんしてみました。)

 空気中に水じょう気がふくまれているのか予想を立て,理由も考えてみましょう。
(写真3まいめを参考に!)

 さあ,じっけんをしてみましょう!!

 じっけんが終わったら・・・!!

 結果とまとめは,「答えはここをクリック」を押してください。

答えはここをクリック

4月23日 家庭訪問を終えて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
休校11日目、みなさん規則正しい生活を送れていますか?家庭訪問を終え、みなさんの元気な姿を見ることができて先生たちも安心しました。しかし、中には家での学習がなかなか進んでいない子もいるようでした。新しい宿題や学習プリントなども配ったので、まずは前回の宿題から確実に取り組みましょう!
 また、規則正しい生活の計画をもう一度見直し、休校中でも充実した毎日を送れるように努めましょう!

4月22日(水)学習記録カード 6年生

 3日間の家庭訪問で、みなさんの元気な姿を見ることができ、とてもうれしく思います。登校日には、学習記録カードの提出をお願いします。
 毎日目標を決めて、コツコツ勉強をかんばってください。続けることで、力がつきますよ。ファイト!
画像1 画像1

4月22日 何のタネかな! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科でかんさつする植物の、種(タネ)を用意しました!何の種でしょうか。種をじっくり見てみると、色も形も大きさも違いますね。こんな小さな種から、どんなものになるのか考えると、わくわくしますね。

4月22日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の先生の すきなスポーツは、やきゅうです。みごと アウトにしました。
 1組の先生の すきなスポーツは、テニスです。テニスでは、2組の先生に まけませんよ!
 みなさんも、うちの中ですごしますが、からだをうごかすことも たいせつですね。

4月21日(火) 5年生  理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,4年生理科の「水のゆくえ」の学習です。

 めあては,「水はどこへ行ってしまうのか調べよう。」です。

【じっけん1】・・・写真1枚目
 1. ふたつの入れものに,同じ量の水を入れる。
 2. 一つの入れものにはふたをして,もう一方にはふたをしないで,
    日光の当たるところへ2〜3日おいておく。
 3. 2〜3日後,入れものの様子を調べる。

【じっけん2】・・・写真2枚目
 1. 地面にとうめいな入れものをふせておく。
 2. しばらくして,入れものの中の様子を調べる。

【じっけん1】と【じっけん2】の予想を立て,理由も考えてみましょう。
                     (写真3枚目を参考に!)
 そして,じっけんをしてみましょう!!

 実験が終わったら・・・!!

 結果とまとめは,「答えはここをクリック」を押してください。


答えはここをクリック

4月21日 「ここにも いろいろなどうぐがあるなあ…なんのばしょ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ここは こうさくしつ といって、おにいさん おねえさんが、ずがこうさくの おべんきょうをするときに つかっているよ」
「このどうぐは なんだろう…」
「うわっ このあみあみの ものは なにに つかうんだろう!?」

そこで もんだいです!
このあみあみの たなのようなもの。これはなににつかうのでしょうか。
(いちねんせいのみんなもつかうよ!)

答えはここをクリック

4月21日 春の終わりを感じます 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校10日目、みなさん規則正しい生活を送れていますか?4月も後半に入り、周りの景色も変わってきました。始業式のころきれいに咲いていたタンポポも、白い綿毛に姿を変えていました。2枚目の写真は、どこで撮ったものかわかりますか?正解は、2階の昇降口の入り口です。休校中にスズメが巣を作って、中ではひなたちが元気よく鳴いています。
 みなさんも春の終わりを感じてみてはいかがですか?

4月20日(月)自己紹介カード 6年生

 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?今日は、家庭訪問でみなさんの元気な姿を見ることができ、安心しました。家庭訪問で配る茶封筒の中に、自己紹介カードが入っています。好きな食べ物や、得意なことなど、みなさんのこと、たくさん教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、きょうはかていほうもんで、みなさんのげん気なすがたを見ることができて、うれしかったです。
 先生はきょう、プールでヤゴをさがしました。
ヤゴは、A.Bのどちらでしょう。
A(2まいめ)
B(3まいめ)
 5月に、プールのヤゴを きゅうしゅつする よていです。たくさん とれるといいですね。
答えはここをクリック

4月20日 3年 漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では漢字を95字覚えます。2年生とくらべると、とてもたくさんですね。がんばって勉強しましょう。

4月17日 「…いいにおいがするばしょ。それは…!?」 1年生

「ここは はいぜんしつ というよ。きゅうしょくとうばんのこが、きゅうしょくをここにとりにきて、きょうしつにはこぶよ」
「ここに しょっきやしょっかんが のるんだね。」
「よいしょ。よいしょ。」
「もりつけかたも、みることができるね。」
「きゅうしょくとうばん がんばるぞ!」
がっこうには きゅうしょくの せんせいもいます。
「きゅうしょくのじゅんびをして まっています。たのしくたべてくださいね!」

だいとくしょうがっこうのなかで、ちょうりいんさんたちが、きゅうしょくをつくってくれます。3じかんめになると、きゅうしょくのいいにおいが、だたよってきますよ。みんなでたのしくたべましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 はざくら

 入学式や学級開きから10日がたちました。あの満開だった桜も、葉桜になり鮮やかな黄緑色になりました。季節は確実に進んでいます。

 「つかわないと できなくなっていく」

あたりのまえの ことですが、これだけ がっこうが おやすみになると しんぱいです。せっかく できるように なったことも れんしゅうしたり つかったりしないと できなくなったり うまくいかなかったりします。

らいしゅう かていほうもんで がくしゅうぷりんと などをくばります。ぜひ できなくならないように れんしゅうを しましょう。

もちろん、 ころなういるすの よぼうも しっかり おこないましょう。


画像1 画像1

4月17日 生活の計画の見直しをしよう 4年生

画像1 画像1
 休校8日目、みなさん規則正しい生活を送れていますか?今日は、はじめに立てた生活の計画の反省をしました。みなさんは、どれくらい計画通りに生活できましたか?できなかったところの反省をし、これからの生活に生かしていきましょう。
 ちなみに4年2組の担任の反省は、たまに寝る前の筋トレをさぼって寝てしまう日があったことです。まだまだですね。先生も弱い自分に負けないようにがんばります!

4月17日(金) 5年生 学年目標

 5年生の学年目標は,「PASSION」(パッション)です。
“情熱”“熱中”という意味があります。高学年としての自覚をもち,個々の能力を十分に発揮して活躍してほしいという思いで決めました。
 
画像1 画像1

4月16日(木)理科の実験 6年生

 今日は5年生理科の未履修単元の実験動画を撮影しました。学校が再開したら、休校中の授業内容もやることになります。5年生のときの教科書も、まだとっておいてくださいね。

 ちなみに、前回のHPの答え合わせです。6年生の学年目標「Keep Going」を日本語に訳すと「進み続ける」「立ち止まるな!」などの意味になります。どんなことにも、最後までがんばったり、いろんなことに挑戦してほしいという意味で決めました。ぜひ、みなさんにはがんばってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 2年生 いものはたけ

 きょうは、いものはたけを たがやしました。草がいっぱいです。
 2くみの先生が、こううんきをつかって はたけをたがやします。とても力がいります。ハズキルーペをかけた ほかのがくねんの先生も手つだってくださいました。
 1日がんばって、りっぱなうねが できました。たくさん いもがしゅうかくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 ひとり何こになるかな! 3年生

画像1 画像1
さくらの木に、花より葉っぱがふえてきましたね!日に日にあたたかくなっていきます。3年生のみなさんが、元気にすごせていますように。

きょうは、算数のクイズです!
おいしそうなヨーグルトが、9こあります。1組の先生・2組の先生・いちみんの3人で、けんかしないように「同じ数ずつ」分けようと思います。さて、ひとり何こになるでしょう?答えは下を見てね!

「同じ数ずつ」分ける時には、〇〇算という計算で、かんたんにできます。この〇〇算については、算数の教科書の20ページから、くわしく書いてあります。見てみてくださいね!
答えはここをクリック

4月16日 算数「もうすぐ4年生」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校7日目、みなさん規則正しい生活を送れていますか?4月7日に配った宿題の期限が近づいてきましたね。みなさん計画的に進めていますか?今日は、算数のプリントで気をつけてほしいことをアップします!
 まず1枚目。棒グラフは、しっかりと定規で線を書きましょう。さらに、色もきれいにぬることができたかな?
 次に2枚目。数直線のどこを指しているか、線で引っぱったり、矢印をつけたりしていますか?
 この休校中に3年生の復しゅうをばっちり済ませて、4年生の学習もがんばりましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442