最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:88
総数:356228
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

5月29日 3年 学級目標決め

3年生がみんなで学級目標を決めました。
それぞれが考えたものを出し合い、それを合体させて、候補を作りました。
そして、どれがいいか意見を出し合いました。きちんとクラスのことを考えて、発表していました。
その結果「3シャイン みんなでジャンプ」という目標に決まりました。
担任の先生と子どもたちで、目標通りのクラスにしていきます。
とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

画像1 画像1
 学校農園で収穫期を迎えたタマネギを、1年生の皆さんが収穫してくれました。いやいや、なかなか地面からタマネギが抜けなくて、苦労しましたね。でも、みんな、うれしそうですね。やったね!

5月29日 4年 委員会決め

本当に久しぶり全員が登校してきました。
4年生は、まずは全員で委員会決めです。
本校は委員会が4年生から関わりますので、彼らにとっては初めての経験です。
最初は希望のところに、名前磁石を貼っていきましたが、なかなかうまく人数がまとまりません。
担任の先生が話をしながら待っていると、次々に磁石を貼り替える人がでてきて、最終的にはぴったり人数がまとまりました。じゃんけんをすることもなく。
すばらしいです。学校のために、うまく考えて動いてくれました。
きっとそれぞれの委員会でも、よい働きをしてくれることでしょう。
期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

画像1 画像1
 学校が再開して今日が5日目。金曜日です。子ども達もずいぶん朝のルーティンになれてきたようです。「新しい生活様式」を「習う」より「慣れ」た方が、感染予防に関しては有効な気がします。正しい知識と勇気と元気で、ウイルスとの戦いに勝利したいです。頑張りましょう池野っ子の皆さん。

5月28日 授業の様子

各学年の授業の様子です。

Bグループ登校2日目で、子どもたちもすこしなごんできています。

授業でも、先生との対話・友達との対話がうまくできるようになってきました。

いろいろなことに注意をしながら。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 1年 学校探検

1年生が、担任の先生といっしょに学校探検です。

校長室と職員室に来てくれました。

「おじゃまします」と、とても礼儀正しいです。

たくさんの部屋をはやく覚えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
 分散登校4日目の授業風景です。皆、ソーシャルディスタンスを意識して、学習に取り組んでいます。積極的に、語り合い、話し合い、議論し合える、いわゆる「合いの授業」を行うことは、まだまだ難しい段階ですが、そんな中でも、学べる喜びを、ぜひ実感してほしいです。あんなに辛い休業期間を乗り切った皆さんなら大丈夫。きっと「合いの授業」の復活の日はきます。今は信じて、できることを頑張りましょう。

分散登校4日目

画像1 画像1
今日もBグループの児童が元気に登校しました。朝の健康チェックの風景です。「新しい生活様式」に、ずいぶんなれてきましたね。

消毒作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達が下校した後は、職員総出で消毒作業を行っています。明日のための大切な準備作業です。皆さん、本当にありがとうございます。

5月27日 授業の様子

 どのクラスも、これからの学習の進め方や家庭学習の定着の確認などを行っていました。分散Aグループは、次は金曜日の登校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 授業の様子

Aグループの2回目の分散登校日です。
少ない人数で一生懸命に学習に励んでいます。
まだ暑くはなく、すごしやすいです。
やっぱり先生と一緒に、友達と一緒に勉強するのはやる気がでます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーシャルディスタンス

画像1 画像1
 授業中も放課時間も、ソーシャルディスタンスは十分確保できています。画面の中でなく、直接担任の先生や友達と関わりを持てることが、子ども達にとっては何よりの喜びであり、学校生活の楽しさであり、充足感であると実感しています。彼らが求めているものがここにあると思います。

5月27日 1年 学校探検

1年生が担任の先生の後に続いて、学校探検中です。
特別教室を中心にいろいろ説明を聞いています。
普段は4月最初に行う学習ですが、今年はこんな時期になってしまいました。
みんな、真剣に話を聞いて、教室の中を眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校3日目

画像1 画像1
 分散登校3日目の様子です。子ども達は、しっかりソーシャルディスタンスを意識して、登校してくれています。また、子ども達を送り出していただいている保護者の皆様、毎朝の登校前の検温と健康チェック、本当にありがとうございます。今日もみんな元気に登校してきました。

5月26日 下校の様子

 分散登校Bグループの下校の様子です。班長さんが距離をあけるように上手に声がけをしていました。また明後日、元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1

5月26日 授業に集中して

授業中の様子です。みんな集中しています。

やっぱり教室で、先生がいて友達がいると、やる気がでます。

みんながんばりました。1日おきにしか登校できないのが残念です。

また、あさって元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 放課に元気に

今日も放課はみんな元気に遊んでいます。
いままで自粛生活だったので、遊ぶのに飢えていたようです。
やっぱり子どもの遊んでいるときの歓声はいいです。元気がもらえます。
コロナに注意しながら、活気のある生活を送りたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 登校後、教室で

分散登校Bグループが登校してきました。
教室でバラバラになって座っています。
担任の先生の説明や、校長先生のお話を聞きました。

みんな、友達に会えてうれしそうです。
ちょっと離れて友達と話している子たちもいました。
元気そうでよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校後の健康観察

画像1 画像1
 分散登校二日目です。今日も登校後、校舎に入る前に健康観察です。家を出る前に、ご家庭での朝の検温をお願いします。たいへんご不便をおかけしますが、これも「新しい生活様式」の一つです。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

5月25日 放課の歓声

池野小に子どもたちの歓声が戻ってきました。
放課には運動場にとびだし、思いっきり遊んでいます。
友達といっしょに遊べて、すごくうれしそうです。
このまま普通の生活に戻っていけたらいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 個人懇談会(13:40一斉下校)
7/3 個人懇談会(13:40一斉下校)
7/6 クラブ
7/8 5時間下校の日(14:50一斉下校)