最新更新日:2024/11/26 | |
本日:69
昨日:81 総数:361056 |
6月30日 1年 数図ブロック
1年生の算数の時間です。
文章問題から、計算式を出して、たしざんの計算です。 数図ブロックを使って、理解しようとしています。 先生が前で示すのと、同じように並べています。 がんばれ1年生! 6月30日 6年 想像のつばさを広げて
6年生の図工の時間です。
「想像のつばさを広げてて」という題材で、水彩絵の具で表現しています。 写真の人たちも、また未完成時点ですが、なんか幻想的な雰囲気をだしていました。 どんな絵ができあがるのか楽しみです。 6月30日(火) 登校風景6月29日 下校のようす
一斉下校のようすです。
今日は暑くなりました。このなかで家までたどりつくのは大変です。 事故がないよう気をつけて帰ってくださいね。 6月29日(月)今日の給食・牛乳 ・麦ごはん ・キーマカレー ・ビーンズサラダ ・バナナ 今日のカレーはいつもと違います。使われている食材のタマネギは、先日1年生の皆さんが一生懸命収穫してくれたものが使用されています。安全で安心して食べられる食材を地産地消でおいしくいただく。しかも感謝の気持ちも実感できます。最高の給食ですね。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。ありがとうございます。 6月29日 6年 your school life
6年生の英語の時間です。
画像にあわせて、それぞれの国の「your school life」が聞こえてきます。 どの国なのか、みんなじっと聞き入って考えています。 外国語が教科となって、ますます内容が深くなっていきます。がんばれ6年生! 6月29日 2年 たまごが割れると
2年生が図工の「ひみつのたまご」を完成です。
たまごが割れると、いろいろなものが現れました。 子どもたちの発想力は無限ですね。 6月29日 4年 扇状地って?
4年生が社会科で、「扇状地」を習いました。もちろん、犬山は扇状地です。
どんな状況で、扇状地ができるのか、砂場で確かめています。 山を作って、実際に水を流して、扇状地になるのかどうか。 みごとに扇状地らしき地形になりました。子どもたちも納得。実際の体験は大事ですね。 6月29日 放送朝礼
今日の朝は、放送朝礼でした。校長先生のお話です。
学校再開してから、ちょうど4週間。いい天気ですが、新型コロナと熱中症の両方に気をつけながら生活してほしいことを聞きました。 明日からは、また梅雨時期の天候です。体調管理に気をつけたいです。 6月29日 あさがお盛況
月曜日、あさがおの花が咲いています。
金曜日にはちらほらだった花ですが、この2日間でたくさん咲きました。 雨と気候がちょうどよかったでしょう。 1年生が育てているあさがおです。どんどん育ってほしいです。 6月29日(月) 登校風景6月26日 3年生書写の授業
今日のめあては、「横画の筆運びに気をつけて書こう」です。墨で書くのは初めてでしたが、ゆっくり丁寧に書くことができました。
6月26日 下校
今日は、6時間下校時に、雷がなっていて、一時学校待機をしました。
10分ほどして雷もおさまり、下校していきました。 今日は雨の予報もありましたが、雨も降っておらず、無事に帰ることができました。 これで学校が普通に再会して、4週間です。子どもたちは本当にがんばってきました。 週末しっかり休んで、また来週に元気な姿で会いたいです。 6月26日(金)今日の給食・牛乳 ・麦ごはん ・鶏肉と大豆のごまがらめ ・野菜の塩昆布あえ ・すまし汁 ・のり佃煮 「鶏肉と大豆のごまがらめ」は、調理員さんが鶏肉と大豆を油で揚げて、甘いタレをつけて作ってくださいました。使用した大豆は3500粒もあったそうです。よくかんで味わいながらいただきます。 今日の給食も、一品一品に手間暇をかけ、しかもボリュームたっぷりです。調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。 6月26日 2年 サーキットトレーニング
2年生の体育の授業の最初の場面です。
準備運動の後、サーキットトレーニングをしています。 写真は、ラダーを使ったけんけんジャンプと、うんていの場面です。 体を慣らしたこの後、立ち幅跳びの練習をしていました。 6月26日 1年 50m走
1年生が体育で、50mを走っています。
雨でぬかるんだグランドを整備して、のぞみました。 今日は雨予報だったので、長靴を履いてきて、それで走っている人もいます。 今日はあくまで試走なので、またしっかりと計る予定です。 6月26日(金) 登校風景6月25日 下校風景知事からのメッセージ6月25日 4年 コロコロガーレ
4年生の図工の作品つくりの様子です。
「コロコロガーレ」という、ビー玉をころがして遊ぶ作品です。 まずはタワー状のものをつくるところから始まります。 どんな楽しい作品ができるか楽しみです。 |
|