最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:88
総数:356228
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

6月9日 2・5年生 知能検査

2年生と5年生が知能検査に臨んでいます。
担任の先生の説明を聞き、一生懸命に取り組んでいます。
鉛筆の音だけが、聞こえています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 1年 ヒトツバタゴの苗いただく

本校の近くにあるヒトツバタゴの自生地を守ってみえる方から、1年生全員に、ヒトツバタゴの苗をいただきました。
毎年、1年生にいただいています。今年は大丈夫かなと思っていましたが、よかったです。本当にありがとうございました。
水だけやればよいということでした。10年ぐらいできれいな白い花が咲くそうです。楽しみです。
その後、教室でヒトツバタゴの観察をしました。みんな上手にかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 熱中症予防活動指針

配布文書の欄に、犬山市作成の「熱中症予防活動指針」(H30年度作成)を掲載しました。     → <swa:ContentLink type="doc" item="172138">こちらをクリック</swa:ContentLink>

また、明日には本校作成の「熱中症対策についてのお知らせ」文書を児童に配布します。

新型コロナウィルスだけでなく、熱中症に関しても、注意しながら学校生活を進めていきます。よろしくお願いします。

6月8日 委員会が始まりました

 4・5・6年生が6時間目に委員会活動を行いました。委員長・副委員長決め、常時活動の確認などをしました。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

6月8日 4年生 算数

画像1 画像1
 角度の学習の様子です。組み合わせた三角定規を組み合わせて、計算問題に挑んでいました。

6月8日 3年生 理科

画像1 画像1
 植物観察のまとめの授業です。ノートに分析結果を記入します。

6月8日 4年 気温をはかる

4年生が理科で気温をはかる活動をしています。
まずは、温度計におおいをして、正確な気温がはかれるようにしました。
その後、運動場に出て、実際に気温をはかりました。
本日12時の時点で、だいたい27〜28°Cぐらい。
明日は、9時から1時間ごとにはかって、どのような変化をするか確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 放送朝礼

このところ暑い日が続いています。
コロナにも熱中症にも対処するために、今日は放送朝礼でした。
校長先生が職員室から、子どもたちに呼びかけました。
教室でも、みんな静かに聞き入っていました。
いろいろなことを考えながら、また1週間がんばっていきましょう。

画像1 画像1

6月8日(月) 池野タイム

画像1 画像1
 夏の日差しの中、子ども達は元気いっぱいです。臨時休業期間中の分を取り戻すかのように、運動場で楽しんでいます。教室に戻ったら、しっかり水分補給もお願いしますよ。

6月8日(月)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳  ・金芽玄米ご飯  ・厚焼き卵焼き
・揚げたこやき  ・かぼちゃ入りごま味噌汁

 今週も「歯と口の健康週間」に関連した、「よくかんで食べてほしい」献立が含まれています。「玄米ご飯」がそれです。よくかんで食べると、良いことがいくつかありますが、その1つが「だ液」がたくさん出ることです。「だ液」には、食べ物の消化を助ける働きがあります。子ども達は、いつも以上によくかんで、食べてくれていると思います。

6月8日 6年生 外国語

画像1 画像1
 外国語の授業風景です。

6月8日 5年生 国語

画像1 画像1
「なまえをつけてよ」を学習中です。児童の積極的な発言がたくさん出ていました。

6月8日 2年生 国語

画像1 画像1
「いなばの白うさぎ」の学習の様子です。

6月8日 1年生 生活科

画像1 画像1
 植物の観察の様子です。じっくり、観察中です。

6月8日(月)登校風景

画像1 画像1
 夏の日差しがまぶしい朝の池野小学校の運動場です。今週も始まりました。

6月5日 1週間終えて下校

学校再開から1週間が過ぎて、子どもたちが下校していきました。
3ヶ月間の休校生活から、分散登校はあったものの、久しぶりの学校生活でしたが、子どもたちはよくがんばりました。
すこし疲れたような表情もしていました。この週末はゆっくりさせてあげてください。
また来週、元気な姿で会いたいです。
画像1 画像1

6月5日 ミストシャワー設置

暑い日が続いているので、ミストシャワーを設置しました。昨年より2週間ほどはやく。

ちょうど3年以上下校の前だったので、運動場に出てきた子どもたちは口々に「きもちいーーーー!」「すずしーーーーい!」ともらしていました。

これから熱中症にも注意していかなくてはいけません。体育の時間や長い放課などの前後にミストシャワーを流して、すこしでも気持ちよく学校生活をおくれるようにしたいと思います。
画像1 画像1

6月5日 6年生外国語

 久しぶりの外国語の授業では、NETのクリス先生と一緒に5年生の復習や名前や綴りを言う練習をしました。この一年で中学校に向けてしっかり勉強していきたいですね。
画像1 画像1

6月5日 5年生外国語の授業

 How do you spell your name?に対する答えの練習をNETのクリス先生と行いました。
画像1 画像1

6月5日 3年 理科の観察

3年生が初めて学習し始めた教科の理科。

今日は野外で、昆虫や植物の観察です。

熱中症にそなえて、日陰で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/1 個人懇談会(13:40一斉下校)
7/2 個人懇談会(13:40一斉下校)
7/3 個人懇談会(13:40一斉下校)
7/6 クラブ