最新更新日:2024/09/24
本日:count up101
昨日:35
総数:634875
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

五月晴れ 5/7

 昨日の荒れた天気から一変、今日は大変気持ちの良い五月晴れの天候となりました。7日と8日に家庭訪問して課題やプリントを届けさせていただいております。偶然元気な顔に出会えた時ももあり、喜んでおります。学校では、11日・12日に受取にきていただく課題の準備ができました。どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。
 学校では校庭の整備や2年生の野菜の苗を植える作業を行っています。皆さんが登校する頃には、きっと大きくなっていると思います。2年生の皆さん楽しみにしていてください。
画像1 画像1

【6年の部屋】 じゃがいも日記 5/7

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウィークが終わりましたね。
先生は連休中、お家でのんびり過ごしていました。
子どもたちとご飯を作って、楽しかったよ。
みんなはどうだったかな。

じゃじゃじゃーん!
じゃがいも、さらに大きくなりましたよ!
連休中、天気もよくて暖かくて、昨日は雨も降って、最高のコンディションにより、大きく大きくなりました。
みんなも、朝起きてお日様を浴びていますか?
朝ごはんを食べていますか?
みんなも、大きく大きくなる大切な時です。しっかりコンディションを整えて下さいね。

【1年の部屋】 にっこり大作戦! 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなのお家にお手紙を届けてきました。その中に、お手伝いビンゴのカードが入っています。お家の人のお手伝いをして、ぜひビンゴを目指してください。みんなのお家の人はどんなことをしたらにっこりしてくれるかな?考えてみましょう。

※本日お届けしたアサガオの種は、2年生からのプレゼントです。よろしければご家庭でご活用ください。来週来校して頂いた際に蒔いて頂く種は、学校で準備してあります。

NHK for schoolでも、お手伝い作戦を紹介しています。よければ見てね。
http://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D00...

【3年の部屋】    やってみよう!!   5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん こんにちは。
ゴールデンウィークはゆっくりすごせたでしょうか?
かてい学しゅうはすすんでいますか?


今日は図工です!
絵のぐをつかってやってみよう!!
2年生で絵のぐをつかいましたよね?
つかい方をおぼえていますか?

図工の教か書P58、59に くわしく書いてあるので見てみましょう。

まずは 用ぐのかくにんです。

絵のぐセットに
パレット、ひっせん(水を入れるもの)、ふで(大ふで、小ふで)、ぞうきん(スポンジよりもつかいがってがいいです)、絵のぐが入っているかかくにんしましょう。

ぞうきん(スポンジ)は水かげんをちょうせつする大切なものです。
ふでは、色いろなしゅるいがあるとべんりです。

パレットはきれいですか?
ふでは かたまっていませんか?
絵のぐは出ますか?
休校中に、いちどつかってたしかめましょう。

もんだいにもチャレンジしてね!!


答え
↓↓↓



↓↓





1赤色と黄色
2青色と赤色
3青色と黄色

でした!


みんなも、色んな色をつくってみよう!!

たんぽぽをよく見てみよう 5/7

画像1 画像1
 みなさんこんにちは。
水あそびでもしたくなるくらい、あたたかくなってきましたね。

 そとに出ると、「たんぽぽ」をよく見かけます。
「たんぽぽ」には、日本のたんぽぽと、がいこくからきたたんぽぽがあることをしっていますか。
上のしゃしんのどちらかが、日本のたんぽぽで、どちらかが、がいこくからきたたんぽぽです。どこがちがうかな?

 国語のきょうかしょに、「たんぽぽのちえ」というおはなしがのっています。
たんぽぽのヒミツがたくさんかいてあるので、ぜひよんでみてね。

 たんぽぽをつかって、あそぶこともできます、こちらも見てみてね。
http://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E3%81%...

【2年の部屋】今日のメニューはどちらかな 5/1

画像1 画像1
5月に なりました。気もちの いいきせつですね。げんきで すごしていますか。さて、ぜんかいの ホームページの こたえは 1、キャベツ、2、はなみづきでした。さて、きょうは、こくごの もんだいです。このしゃしんの おやつは カタカナですか?ひらがなですか?正しい かきかたで かけるかな?もっと くわしく しりたい人は こちらも ぜひ 見てください。https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/shiryou/2014...

【6年の部屋】5/1 じゃがいも日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なんと!全部の芽が出ました!
暖かくなって、どんどん大きくなっていますよ。
早くみんなにも見て欲しいです。
元気に過ごしていますか?
笑顔で過ごしていますか?
早くみんなに会いたいです。

健康に気をつけて 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」
これは山口素堂という江戸時代の俳人が読んだ俳句です。この季節は生命の息吹きが満ちあふれています。是非近くの景色をみて気分転換をしながら過ごしてください。学校では先生が皆さんに届ける学習教材の準備を整えています。また、始まった時にリズム縄跳びにすぐに取り組んでもらえるように練習をしています。手洗い場に掲示してある手洗い手順です。家でもしっかり手洗いに取り組んでください。

【4年生の部屋】 GWにつくろう!! 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみんな!! おはようございます!
元気にしていますか? 先生たちは、とても元気ですよ!
GWはどのようにすごしているのかな?
なかなか外に出られなくて、うずうずしていませんか?
そんな時に、お家の人と一緒にできることを少しだけ紹介するよ!!

今日は、少しだけ勉強タイムです。
勉強といっても、鉛筆とノートを使った勉強ではありません。
おりがみをわりばし、4年生の算数の教科書を使って、勉強していこう。
4年生の算数の教科書10,11ページを見てみよう。
いろいろなおうぎがあるよね?
今日は、おうぎをみんなでつくってみようと思います。

【じゅんびするもの】
おりがみ・・・3まい
わりばし・・・2本

【作り方】
1.おり紙を、8つにおる。
2.半分におって、のりではる。
3.セロハンテープで、わりばしをつける。
*もし、つくり方が分からなくなっちゃったら、お家の人に聞いてみよう!!

かんせいしたら、教科書12、13ページを見て、いろいろな角の大きさをつくってみよう!!

【4年生の部屋】 この前の答え 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この前の問題の答えは、写真のようになります。
「えっ?!」「スイカって浮くの?」とか、「れんこんなんて穴が開いているのに沈むの?」とかみんな自分なりの疑問を持ってもらえたら先生たちは嬉しいです。
そして、「なんで?どうして?」を自分で調べることがよりみんなを成長させると線背たちは思っています。

その疑問こそ、次の学習への好奇心になり、学習を好きになるきっかけの一つです。
もし、時間があったらGWのお家時間で試せるものがあったらいいですね。もちろん、お家の人の許可をもらって行ってくださいね。

今日は動画ではなく、図鑑の紹介です。理科の参考にどうぞ。中には動画になっているところもあるので再生してみてください。

https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/

【3年生の部屋】 音楽と国語の学習 4/30

 こんにちは!今日はとてもあたたかくて、気もちのよい日ですね。こんな日は、歌を歌ったり、スキップしたりしてみたくなりませんか?

 ところで、みんなの手もとにリコーダーがあると思いますが、ためしにふいて音を出してみたかな?本当は、みんなといっしょにふき方をべんきょうしていきたいのですが、今はできませんね。リコーダーのふき方がわかるデジタルコンテンツがあるので、しょうかいします。よかったら見てみてね。(〜5月31日まで)

URL https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/

 さて、今日も国語の3年生の教科書からもんだいを出します。国語の新しい教科書の音読は、しているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

家庭訪問のお知らせ(お手紙投函)4/30

臨時休校中の家庭訪問(5月)について

 5月になりましたが、臨時休校が続いています。新型コロナウイルス感染症は、連休中も依然予断を許さない状況が続くと思われます。毎日状況が変化していきますが、保護者の皆様方におかれましても、感染拡大を抑えるために手洗い・換気などに注意していただき、不要不急の外出を控えていただくようお願いいたします。
 さて西成小では、休校中の課題の補充や、生活のリズムを整えられるようにするため、下記のように家庭訪問で連絡物を配付させていただきます。学校からの封筒が届きましたら中身をご確認の上、お子さんが計画的に生活できるよう、おうちでもお話をしていただければと思います。よろしくお願いします。

             記

1 期間    5月 7日(木)、 8日(金)

※ 変更がある場合はメールでお知らせします。

2 時刻
 9:00〜12:00、13:00〜16:00 のどこかで
 上記の期間内に配付物が投函されていない場合は、学校までご連絡ください。
           連絡先: 28−8707

3 配付物
 学年だより 6月行事予定 学習計画表 学習プリント 
 PTA総会要項 副教材引き取りのお知らせ 等 です

4 今後の予定
  5月11日(月)、12日(火)に保護者の皆様に学校へお越しいただき、副教材等をお渡しする予定です。ご予定をしてくださり、ご来校のほどよろしくお願いいたします。


西成っ子に届け 4/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校期間が続いていますが、季節では、過ごしやすい時期を迎えました。そして初夏の味わいとして「筍」の美味しい時期を迎えました。煮物・筍ごはん・八宝菜のような炒め物等楽しめますね。是非季節の食材を味わって元気のもとにしてください。学校では先生たちが5月7・8日に予定されている家庭訪問での書類配付に向けて準備をしています。また廊下には詩を掲示したりして皆さんが登校できる日を待っています。
 手洗い・うがいをしっかり行ってくださいね。

【1年の部屋】 だいじょうぶ、未来は元気だよ 4/30

画像1 画像1
 今日はまず、この間の国語の答えを発表します。正解は、上の写真の通りです。声に出して読んでみるのもいいですね。

 昨日、朝日新聞の朝刊に22世紀のドラえもんからの温かいメッセージが届いていました。先生は読んでいて心がとてもほっこりしました。インターネットにも載っているみたいなので、お家の人に聞いてよければ調べてみてください。いまのみんなの頑張りが未来につながっていると信じて、いまの自分にできることを頑張ろうね。

【5年の部屋】 飛行機の長さってどれぐらい? 4/30

画像1 画像1
いきなりですが問題です。

飛行機の長さはどれぐらいだと思いますか?

A 5m   B 50m   C 500m   D 5000m



↓↓

↓↓↓

答えは、B 50mです。
正解できたでしょうか。普段から身近なものの長さを意識していると、定規などで測らなくても大体の長さが分かるようになります。ぜひ、いろいろなものの長さを考えてみましょう。

そして、56.72mの長さの飛行機が教科書に載っています。
この56.72とはどんな数かを考えます。

56.72を10倍した数 56.72を10分の1した数 はどうなると思いますか。
この答えは教科書P11で確認してみましょう。

教科書を出版している会社が算数の学習を進めるうえで、とても参考になる動画をアップしていますので、ぜひご覧ください。

http://wakuwakumath.net/pages/y_grade05.html

【2年の部屋】春がいっぱい 4/28

あたたかい日が つづいて います。きょうは、学校の はるを 見つけて きました。3年生の はたけにあった この おやさいは なんでしょう。つぎの 花は なんでしょう。こたえは つぎに おしらせしますね。まえの ホームページの こたえは 8時30ふんでした。おもいだしましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

知事コメント「公園利用のお願い」

 現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。
〇 公園を利用される方への3つのお願いです。
1 少人数で利用すること。
2 混雑を避けること。
3 人と人との距離を適切にとること。
〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。
すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。
〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。

今できることをしていきましょう  4/28

画像1 画像1
 お休みが続いています。自分でできる予防を行って1日でも早く収まるようにと願っています。皆さんも十分な手洗い、そしてバランスよく食事をとってください。ストレッチや散歩などで体力の低下を防ぐのも1つですね。学校では、名札が教室におかれ皆さんをまっています。
画像2 画像2

【6年の部屋】 今日は理科! 4/28

 6年生のみんな!こんにちは!!
 今日は理科です!
 新しい理科の教科書はもう見たかな?
 まずは目次を見て、どんな学習をするか見通しをもとう!

 はじめは、ものの燃え方を学習します!
 NHK for schoolにものの燃え方を扱った動画があります!
 お家の人の許可を得ることができたら、ぜひ見てみてください!
 https://www.nhk.or.jp/rika/endless6/?das_id=D00...

【4年の部屋】 なんで? 4/28

画像1 画像1
問題:上の写真の中で「水に浮く野菜」と「水に沈む野菜」があります。
どれが水に浮くと思いますか??

もしかしたらこの今日の先生の問題に「どれだろう?」とか「なんで?」と感じてくれたらうれしく思います。

今日の動画はそんな「なんで?」を追究していくともっともっと勉強が好きになるかも、勉強が苦手な子も少しは興味が持てるかもしれません。

自分が「なんで?」って思ったことはとことん調べて、追究してみよう。

まだまだ先生もみんなも知らない世界がそこらじゅうに広がっている。
さぁ、調べ学習の旅へ出発だ。

※今日の問題の答えは次のHPでお知らせします。調べられる人調べてみてね。「えっ?!その野菜浮くの?」って思うものもあるので…


https://www.nhk.or.jp/sougou/q/?das_id=D0005180...

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也