最新更新日:2024/05/28
本日:count up127
昨日:105
総数:569815

1年生 国語 (6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「な」と「ぬ」を覚えました。
これで50音を全て勉強しました。
ヤッター!!

くすの木 国語 (6/20)

漢字ドリルの練習です。
ていねいに書いて、覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 (6/30)

コロナ対策で、大きな声では歌いません。「茶つみ」のCDを聞きながら、リズムにのって拍手をします。
♪ ポン ポン ポン ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 (6/30)

教科書の調べ学習です。輪中に住む人々は、水害から生活をどのように守ったか調べています。調べてわかったことを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 6/30

6年生の家庭科です。
「快適な着方を考えよう」をテーマに学習していました。
ちょうど雨の日の服装について学習しているところで、
今日の天気にぴったりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学活 6/30

4年生では、7月に向けて選曲をしていました。
帰る用意をするときにかかる曲になるのかもしれません。
自分やみんなで決めた曲がかかると、うれしいものです。
みんな生き生きと発表し、仲間の意見に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 英語活動 6/30

2年生は英語活動に取り組んでいました。
ALTの先生の発音に耳を傾けながら、楽しそうに学んでいました。
英語を通して、新しい世界が少しずつ開いていくように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 6/29

3年生の理科では、植物の観察をしていました。
虫眼鏡を使い、細かいところまで気をつけて観察していました。
新しい発見はあったかな?
ダイズの苗を見て、枝豆や豆腐、味噌や醤油を連想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 6/29

5年生の国語です。
自分の意見や考えをどうどうと発表する子がいました。
「仲間の意見や考えを聞きながら、深めていける人」
大切な力の一つですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写 6/29

1年生の書写です。
姿勢よく書いている子、ていねいに書いている子、みんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 国語 6/29

くすの木では、国語に取り組んでいました。
先生と話しながら理解を深めていたり、カードを使った問題に自信をもって答えていたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 (6/29)

「ふりこ」と「物の燃え方」のテストです。
実験でやったことをよく思い出しましょう。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 (6/29)

都道府県の名前を書くテストです。
位置と名前がわかっても、漢字が難しいですね。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 (6/29)

「時刻と時間」のテストです。
午前と午後を忘れずにつけましょう。
みんな、がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 6/26

2年生の国語です。
画数の多い漢字も増えてきました。
手を上げて、書き順の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 6/26

4年生の国語では、アップとルーズを教材に理解を深めていました。
友だちの発表に耳を傾けながら、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収 6/26

資源回収へのご協力ありがとうございました。
天候が心配されましたが、無事に終えることができました。
大量のビンを手際よく分別したり、集められた資源を整理したり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
次回の小学校の資源回収は10月です。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 (6/26)

「8は、いくつといくつに分かれますか?」
8個のおはじきを左右の手に分けて持ち、数を当てるゲームです。
楽しみながら勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 (6/26)

理科室で実験をしています。
ビニル袋に息をはき、そこに石灰水を入れます。
さて、色はどう変わるのかな?
そこから何がわかるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (6/26)

玉どめの練習です。男子も女子もほとんどの児童は、針と糸を使うのは初めてです。
うーん。難しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます