宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:5
昨日:79 総数:934688 |
6月5日(金)(5年生)
1学期が始まって1週間。長い休みの後ですが、授業中は真剣に自分の考えを書いたり発表したりと頑張っています。
来週からも頑張ろうね! 6月5日(金)新しい様式での給食6月5日(金)元気いっぱい新しい生活様式を身に付けようと、遊び方も工夫をしています。 昨日も紹介しましたが、密接を少しでも避けるために、フラフープでタッチする遊びを考え出しました。 気温の上昇により、熱中症指数も10時頃には、25.2度になり、積極的に水分補給が必要になっています。密にならないことに気を付けて、マスクをとってもいいことを認めています。登下校時も同じです。マスクをしたままで、話し続ける教員の体調も心配です。来週からは、通常時間割での授業がスタートします。飛沫を防ぎながら、授業を進められる工夫が必要です。 6月4日(木) 1年生 生活科〜アサガオの水やり令和2年度 PTA役員承認に関する件
令和2年6月4日
保護者様 一宮市立宮西小学校 PTA会長 山口 雅志 校 長 山田 修 表決のためのメールアンケートにご協力いただきありがとうございました。「令和2年度 宮西小学校PTA総会 第3号議案 令和2年度PTA役員承認に関する件」が承認されましたことをご報告いたします。 6月4日 立ち上がれ!ワイヤーアート(5年生)
針金を曲げたり立たせ方を工夫して作品をつくりました。土台作りが一番難しくて、立たせるためにいろいろ工夫して完成させました。グループで作品を交換し合って鑑賞しました。
6月4日(木)中学0年生(6年生)少しづつ、一年後の中学校に向けて、授業スタイルに慣れていきましょう。 子ども達は、「緊張した」「なんだか新鮮!」「楽しかった!」と話しており、 新しい授業にも、前向きに取り組む姿がすてきでした。 6月4日(木)4クラスで、しっかり学習!(4年生)ソーシャルディスタンスを保ちながら、3年生の未履修の科目から授業が始まりました。国語の読み取りや、理科の実験などもしました。社会では新しい地図帳を見ながら、都道府県の場所を探しました。お休み中に地図を見てきた子もいて、漢字で頑張って書けていましたね! 6月4日(木)6年 教科担任を取り入れてこれまで、未履修内容を中心に進めてきましたが、来週から通常時間割での授業を始めるので、今日から試行してみました。 教科担任制は、中学校の教科担任制に向けた準備ができ、中一ギャップ対策になること。担任だけではなく、多くの教員で児童を見ることができるので、指導効果が期待できること。教員にとっては、授業研究したことが、何度も使えるので、授業がだんだん上手になり、その上、仕事の効率化につながるので、他の指導に時間が使えるなど、メリットがあります。 課題も出てくると思いますが、軌道にのせていきたいと考えています。 6月4日(木)外遊びでもその前に、「水分補給してから」「帽子をかぶって」がルールです。熱中症の心配があるので、マスクは無しでも認めています。ただし、近くでの会話やできるだけ密にならないように注意をするよう指導を続けています。 そんな中、密にならない工夫として、フラフープを使って鬼ごっこをすることを考えて楽しんでいるグループがありました。 使い終わったら、水洗いと消毒するのを忘れずに。 6月4日(木)3年 今だからこそ6月4日(木)5年 授業風景6月3日(水)一斉下校 5年生
一斉下校では、高学年から並んでいます。並ぶ場所をきちんととって、座って静かに待つことができてきます。いいお手本を見せています。これらからもよろしくお願いします。
6月3日(水)新しい生活(6年生)机を離したり、実験する前には消毒をしたりと、いままでとは異なる生活が続きますが、 子ども達は、すばやく対応して、協力して学校生活を送ってくれています。 何も言わなくても、本を読んで待つことや、窓のあけしめをする姿が見られ、うれしく思います。 よく食べ、よく学び、そしてよく笑って、たくさんのことを吸収して成長していきましょう! 6月3日(水)学校再開3日目(3年生)
3年生は、3クラスに分かれ活動しています。今日は、図工で絵の具を使い、色んな色を見つけて、自分の色や形を表現しました。久しぶりに絵の具を使った活動だったので、みんなとても楽しそうでした。給食は、マスクを外し、前を向いてもぐもぐタイムです。
6月3日(水)みんなそろっておいしいきゅうしょく(2年生)6月3日(水)1年 いただきますピタパン ぎゅうにゅう 夏野菜のクリームスープ ポークチャップ です。 1年生は、先生からピタパンの切り口を開いて、そこにポークチャップを はさんで食べることを教えてもらっていました。 「おいしい」と笑顔の1年生です。 6月3日(水)手洗いを・外から教室に入るとき(登校後も含め) ・せきやくしゃみ、鼻をかんだとき ・給食の前後 ・掃除の後 ・トイレの後 ・共有のものを触ったとき 習慣化されるまで、繰り返し声をかけていきたいと思います。ご家庭でも、生活習慣の一部として、手洗いや必要なケースでのマスクの着用ができるようご協力をお願いします。 6月2日(火) いざ、実験 (6年生)ふりこの1往復する時間がちがった原因は、ふりこの長さ・おもりの重さ・ふれはばだということを復習し、今日は「長さ」と「ふれはば」を変えて実験を行いました。 去年の勉強を思い出しながら実験できました。明日も楽しく実験しましょう! 6月2日(火)1年 給食前の手洗い
手洗いをしっかりとしています。
流しの蛇口の数が少ないので、手洗いをする人と待つ人が密集しないように気を付けています。日常の新しい生活様式として、習慣化できるようにしていきたいと思います。 よく手洗いをするので、ハンカチも2枚あるといいと思います。 これから、楽しみにしている給食の時間です。 |
|