最新更新日:2024/11/08 | |
本日:21
昨日:32 総数:360018 |
6月23日 6年 ナップサックつくり
6年生が家庭科の授業で、ナップサックをつくっています。
まちばりで仮留めをして、その後、ミシンで縫っていきます。 ミシンの針をセットするのもたいへんですが、自分たちで取り組んでいます。 このナップサックが完成したら、修学旅行に持っていく予定です。 どんなマイ・ナップができるか楽しみです。 6月23日 2年 PCでお絵かき
2年生のPC支援の授業です。
内容は、講師の先生に教えてもらって、お絵かきをしています。 筆を選んで、色を選んで、太さを選んで、いろいろ考えてかいています。 6月23日(火)今日の給食・牛乳 ・白飯 ・鯖の竜田揚げ ・小松菜切干し大根ごまあえ ・とうふとわかめのみそ汁 今日は、竜田揚げの「鯖(サバ)」についてのお話です。年齢をごまかす時に「サバを読む」といいますが、これは「サバ」が腐りやすい魚で、冷蔵庫のない時代の漁師さんや魚屋さんが、数を数える時に少しでも新鮮なうちに、急いで「サバ」の数を数えていたことに由来するそうで、大急ぎで数えるので間違いがよくあったそうです。そこから、実際の数と違っている、数をごまかすことを「サバを読む」と言うようになったそうです。 6月23日 5年 音楽の授業
5年生の音楽では、リコーダーの練習を再開しました。お家での練習の成果が出ています。
6月23日 1年生PC支援
1年生は初めてのパソコン教室でした。好きな色で三角や丸の模様をかきました。人差し指でマウスを「カチッと」左クリックして線をかくことができました。
6月23日 道徳6月23日 はないっぱい
ビオトープ付近でいろいろな花が咲いています。
まさしく初夏といったところでしょうか。 6月23日(火) 登校風景6月22日 クラブ活動・スポーツA
「みんなで協力して楽しく」を目標に掲げたメンバーで、目標通りにリレーをすることができました。
6月22日 高学年・クラブ活動
第1回目のクラブ活動がありました。クラブ代表を決めたり、みんなで年間の活動計画を立てたりしました。これからの活動が楽しみですね。
6月22日 6年 世界の言語
6年生の外国語の授業です。
世界中には、言語がいくつ存在するのか。 そして、たくさんの人が使っている言語はなんなのか。 みんなで考えましたが、なかなか当たりませんでした。 世界には、7000あまりの言語があります。 1位は中国語 2位はスペイン語 3位は英語でした。 みんな英語を思い描いていたので、意外でした。 6月22日 2年 ふしぎなたまご
2年生の図工の時間です。
先日つくったたまごを、今日は、2つに割っていました(切っていました)。 なんかみんな得意顔で、見せてくれました。 さあ、あとは、たまごが割れたら・・・・なにが登場するのか。楽しみです。 6月22日(月)今日の給食・牛乳 ・麦ごはん ・鮭とコーンのみそマヨ焼き ・ゆかり和え ・とうがん汁 今日は、夏野菜の「とうがん」を使った給食です。「とうがん」は漢字で書くと「冬瓜」です。夏野菜なのに「冬」という字が使われています。これは、冬まで保存ができるからとか、保存している間に皮に雪のような白い粉をふくから、など諸説あるようです。 今日の給食も、たいへんおいしいです。調理員の皆さん、栄養士さん、毎日ありがとうございます。犬山の給食は、本当においしいです! 6月22日 2年 まちたんけん計画
2年生の生活科の授業です。
今後の「まちたんけん」の計画を立てています。 子どもたちからいろいろな意見を聞いて、コースを決めていきます。 6月22日 3年 鍵盤ハーモニカ始動
3年生の音楽の授業です。
やっと鍵盤ハーモニカの使用を始めました。 しかし、机の間隔はしっかり取って、前後にはしっかり手洗いをして。 密にならないようにしっかり対応しながら、でも、学習が進むように気をつけて取り組んでいます。 6月22日 あじさい読書週間
今朝の朝礼で、図書委員会から「あじさい読書週間」の紹介がありました。
いろいろな取り組みがあります。 しかし、密を避けるため、いまは図書館利用時間が、学年によって決まっています。 うまく図書館を利用してたくさんの本と親しめるといいですね。 6月22日(月) 登校風景6月18日 学校保健委員会
「食べ物のおいしい知識」をテーマに、放送で食べ物クイズをしたり、調理員さんのお話、校長先生のお話を聞いたりしました。各教室では池野小学校で育てている野菜についての学習を深めました。
6月19日 4年生外国語活動
Do you like 〜? Yes, I do. / No, I don't.の練習をしました。色やスポーツ、キャラクターなどの名前を入れて質疑応答することができました。
6月19日 6年生外国語
歴史上の人物の誕生日を聞き取ったり、自分の誕生日を言ったりする練習をしました。プロフィールカードを作り、次回は発表をする予定です。
|
|