6月29日 英語 2年生
1年生の時にもお世話になった、ダーリン先生の授業を待ち望んでいたかのように児童たちは楽しんで授業を受けていました。コロナウイルス対策のため、ペアでのアクティビティなどはできませんでしたが、CDをしっかり聴いて発音することができていました。
6月29日 年間行事予定
たいへん遅くなりましたが、令和2年度の年間計画表(6.29)をアップしました。今後変更がありましたら、連絡させていただきます。
6月29日 線に沿って 1年生
日差しが強く少し暑い中、体育の授業で、いろいろな線に沿って走りました。順番に挑戦しますが、意外に難しく、でも、とっても楽しく取り組むことができました。笑顔がいっぱいでした。
6月29日 ものさし 2年生
算数の授業で、ものさしを使って7cmの長さの直線をかきました。日ごろ使わない竹のものさしなので、なかなか扱うのが大変です。
それでも、先生の説明のポイントをつかんで、だんだんものさしを使って長さの決まった直線を引くことができるようになりました。 6月29日 あいさつ運動
6月もあとわずかで、もう7月がやってきます。暑い夏の日差しと涼しい風の中を、児童が次々に登校してきました。生活体育委員のみなさんが、さわやかなあいさつで迎えてくれました。大きな声は出せませんが、心のこもったさわやかなあいさつが交わせるといいですね。
6月29日(月)児童が考えたさばそぼろ丼の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・さばのそぼろ丼の具・花野菜あえ・玉ふ汁です。
1枚目の写真にある緑色で細長い野菜はなんだかわかりますか? この地域でとれる「じゅうろくささげ」です。細長くてシャキシャキした夏にこの地域でとれる野菜です。 今日のさばのそぼろ丼に入っています。この料理は、三条小学校の児童が考えた献立です。さば缶を使ってカルシウムをたっぷりとれるように工夫してくれました。 6月29日 気をつけて
体育の授業では、「密」にならないことと、「熱中症」予防の2つのことに気をつけて取り組んでいます。隣の人との距離を考えて体操したり集合したりします。外の活動では、日陰のテントの下で給水タイムをとっています。子どもたちは、元気に取り組んでいてエネルギーを感じます。
6月29日 放送朝礼
まだまだ、体育館で全校児童が集まっての朝礼ができません。今朝も放送朝礼を行いました。内容は、「新しい生活様式」「今年度の年間計画」「あいさつ」についてです。
世界中で、新型コロナウイルスの感染予防のための「新しい生活様式」に取り組んでいます。お店に行ってもテレビを見ていても、ずいぶん当たり前になってきました。学校における「新しい生活様式」もみんな意識をしています。でも大切なのは、続けることです。 今年度の「年間計画」を配付しました。運動会や野外教育活動など、いつもの年とは異なる計画を立てています。できる範囲の中でまた、それぞれの行事を、みんなでよりよいものにしていきましょう。 新しい生活様式になっても、いつもと変わらず、大切な事があります。「あいさつ」もその一つです。今朝から生活体育委員会の児童が、あいさつ運動に取り組んでくれています。みんなで、自然にあいさつが交わせる学校にしていきましょう。 6月29日 学校だより6月号6月29日 放送朝礼6月26日 自画像 3年生
先週、顔の描き方の練習をしました。今日ははじめは鉛筆で描きますが、いよいよ本番です。顔の中心から順番に描きますが、やはり緊張気味です。鉛筆の段階で、もうとても個性的な絵が完成しそうな気がします。
6月26日 鑑賞会 2年生
ひかりのプレゼントの鑑賞会をしました。自分の作品でがんばったこと、よかったことを振り返りました。そして、仲間の作品を見て、よかったことをみつけました。光にかざすと、とってもきれいな作品ができました。
6月26日 色紙のまわりの長さを考える 6年生6月26日 書道の授業 5年生6月26日 コロコロガーレ 4年生6月26日 みてみてあのね しゃせいたいかい 1年生6月26日 縦割り班活動6月25日 社会科の授業 6年生6月25日 新型コロナウィルス感染症の感染者が発生した場合の措置について
新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合の学校の措置について、文部科学省により発出された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」(2020.6.16Ver.2)に照らして、以下の配付文書に掲載します。
「児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、濃厚接触者となった場合の措置について」 なお、一宮市ウェブサイトでも公表していますのでお知らせします。 6月25日 図工「おひさまにこにこ」の鑑賞会をしたよ 1年生
先週描いた「おひさまにこにこ」の鑑賞会を行いました。
「自分のおひさまは、にじいろでぬったところを見てほしいな。」 「ぼくはのおひさまの、いろいろな塗り方で塗ってみたよ。」 「○○くんのおひさまの形がおもしろいね。」 「○○さんのおひさまは、明るいかんじがしていいね。」 自分の絵のよいところ、友達の絵のよいところをたくさん見つけることができましたね。どの子の作品もとってもすてきですよ。 |
|