最新更新日:2024/11/28



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up62
昨日:65
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

4/22 都道府県をおぼえよう(4年生)

画像1 画像1
 今日から中国地方の県をおぼえましょう。
 
 鳥取県は、日本海に面していて、日本で一番大きな鳥取砂丘(とっとりさきゅう)があります。

 島根県は、日本海に面していて、出雲大社(いずもたいしゃ)がゆうめいです。

 岡山県は、瀬戸内海(せとないかい)に面していて、瀬戸大橋で四国の香川県とつながっています。ももたろうのきびだんごがゆうめいです。

4/22 どうしてLED電球になったの?(6年生)

画像1 画像1
 昨年度、体育館の工事が行われましたね。バスケットゴールが電動になりましたが、電球も変わっていることに気がつきましたか。

 体育館の電球は白熱電球からLED電球に変わりました。
 どうしてLED電球になったのでしょう。何が変わったのでしょう。
正解はこちら

4/22 ひまわりクイズ(ひまわり)

画像1 画像1
ひまわり学級のみなさん、こんにちは。

玉ねぎが育ってきましたよ。みんなで調理できるといいですね。


〈問題〉

絵の乗り物の名前はなんでしょうか。
正解はこちら

4/22 こんにちは  2年生♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 ずこうでは 「ひかりの プレゼント」という さくひんを つくります。
 そこで、きょうは ずこうの カッターナイフの つかいかた です。
1と2のしゃしんを 見くらべて、正しい つかいかたが どちらかを かんがえてみて下さい。ヒントは きょうかしょP52に のっていますよ。
正解はこちら

4/22 なまえつけてよ (5年生)

 新しい教科書は、少しずつ読み進められているでしょうか。今日は、国語の「読む」ことを中心とした最初の単元「なまえつけてよ」から出題します。

1)この物語は、時間の経過(けいか)に合わせて、大きく5つの場面に分けられます。
  1場面は18ページの1行目から始まりますが、2・3・4・5場面は、それぞれ何ページの何行目からはじまるでしょうか。

  ※ヒント※ 4・5場面は、全体の中の「三日目」です。


2)この物語には、みなさんと同じ年ごろの子どもたちが出てきます。題名にもなっている「なまえつけてよ」という言葉は、だれが、だれに伝えたのでしょうか。

 本文をじっくりと読んで、答えを出してから、下の正解を見てみてくださいね。

正解はこちら

4/22 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうから また、がっこうを たんけんをしましょう。
 まだ、みんなが いったことのないきょうしつですよ。

 さて、うえのしゃしんの きょうしつは どこでしょう。


 
 したの 2まいの しゃしんは、ヒントです。

 ふらいぱんや なべがありますよ。
 
 つくえを あけると、なんと、すいどうや ガスコンロがでてきます。
正解はこちら

4/22 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
みなさん、3年生の新しい漢字の学習は進んでいますか?
書きじゅんにも気をつけてしっかりれんしゅうしてくださいね。

さて、今日は先生から漢字クイズを出します!
見たことのある漢字の組み合わせですが、なんと読むかわかりますか?

1、海月
2、百足
3、鰯

ヒント(そのまま読むのではなく、なぞなぞのように頭をやわらかくして考えるといいですよ。)

正解はこちら

4/21 ことばをみつけよう(ひまわり)

画像1 画像1
4月も終わりが近づいてきました。みんな、元気で過ごしていますか?
家庭訪問で渡した宿題は、もう終わりましたか?毎日コツコツやってください。

さて、今日は「ことばさがし」にチャレンジしてみてください!
○の数はひらがなで書いたときの文字の数です。全部わかるかな。

1 みちばたに○○○○の 黄色い花がさいている。

2 「コケコッコー」にわとりが○○○をうんだ。

3 みんなが植えた野菜は○○○○です。

写真をヒントにことばを見つけてみよう!
正解はこちら

4/21 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
今日は社会の学習をしましょう。

前回みなさんは4つの方位、四方位(しほうい)を学習しましたね。「東・西・南・北」もうおぼえましたか?くりかえしとなえておぼえてくださいね。

さあ今日は、地図記号(ちずきごう)の学習です。
地図記号とは、地図にあるたてものや土地の様子を、だれにでもわかるようにマークで表したものです。ものの形やいみなどをもとに作られているので、よく見るとヒントがかくされていますよ。
さあ、上のしゃしんの地図記号たちは何を表しているかわかるかな?

正解はこちら

4/21 ゆで野菜サラダにチャレンジ(5年生)

画像1 画像1
 休校中に、正しい包丁の使い方、できていますか?

今日は、ゆで野菜サラダにチャレンジです。まずは、にんじんです。軽くこすって洗(あら)います。次に5ミリくらいの厚(あつ)さに切っていきます。
ここで問題です。
上の写真のにんじんは、○○切りといいます。○○に入る言葉は何でしょう。1から3番の中から選んでください。

1番 キャロット切り
2番 おうぎ切り
3番 半月切り


正解はこちら

4/21 愛知県のマークはどれ?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国には国旗があるように、日本の県や市にもマークがあります。
みなさんは、自分たちが住む都道府県である愛知県のマークがどんな形か知っていますか?

上の三つの画像の中から正解を探してみましょう。
正解はこちら

4/21 都道府県をおぼえよう(4年生)

画像1 画像1
 今日は、近畿地方の大阪府と2つの県を覚えましょう。京都府と同じで、大阪府も県ではなく府です。

 和歌山県は、ほとんどが紀伊山地(きいさんち)の中にあります。ミカンの生産は日本1位です。

 大阪府は、昔から商業(しょうぎょう)のまちとしてさかえてきました。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが人気です。

 兵庫県は、日本海と瀬戸内海(せとないかい)の2つの海に面した県です。神戸、淡路島(あわじしま)、姫路城(ひめじじょう)がゆうめいです。

4/21 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
きょうは さんすうの「なんばんめ」のもんだいです。

オレンジいろの 花は なんばんめですか。
いろいろな いいかたを しましょう。

正解はこちら

4/21 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいのみんさん、こんにちは。

 きょうも、こくごの きょうかしょを ひらきましょう。9ぺーじめです。

 
 とうとう やまの ちょうじょうに つきましたね。

     「いいてんき   さあ いこう
      ひろい     せかいへ    とびだそう
      わくわくするね   たのしいね」

 こえに だして、よんでみましょう。

 
 えを よくみると、さいしょにいた ばしょから、とおってきた みちが わかりますよ。

 
 ここで、もんだいです。

 1ねんせいのこどもたちと せんせいの ほかに、1ぺーじめから ずっと でてきているものがありますよ。それはなにか わかりますか?
正解はこちら

4/20 こんにちは  2年生♪

画像1 画像1
 きょうは かん字ドリルの 1ページ目にある かん字パズルに ちょうせんですよ。
 つぎの かん字を くみあわせると どんな かん字に なるか、ドリルに かきこんで みましょう!
正解はこちら

4/20 都道府県をおぼえよう(4年生)

画像1 画像1
 今日は、近畿地方の京都府と2つの県をおぼえましょう。京都県ではないので気をつけましょう。

 滋賀県の真ん中には、日本一大きな湖である琵琶湖(びわこ)があります。

 京都府は、長い間日本の中心としてさかえていました。金閣寺(きんかくじ)、清水寺など、しゅう学旅行で行くゆうめいなお寺などがたくさんあります。

 奈良県は、近畿地方の真ん中にある海のない県です。木でできた建物の中では世界一古い法隆寺(ほうりゅうじ)がゆうめいです。

4/20 「ウイルス」と「細菌」は何が違うの?(6年生)

画像1 画像1
 新型コロナウイルス「COVID-19」が流行しています。全国に緊急事態宣言が出され、心配が続いていますね。

 COVID-19は、新型の「ウイルス」ですが、今まで、発見されているウイルスには、胃腸の調子が悪くなる「ノロウイルス」や、インフルエンザを引き起こす「インフルエンザウイルス」があります。

 ほかに、おなかの調子が悪くなる原因として「サルモネラ菌」、コロナに名前が似ていますが、「コレラ菌」もあります。これらは、「細菌」です。

 では、「ウイルス」と「細菌」は何が違うのでしょうか。
正解はこちら

4/20 今日のクイズ(ひまわり)

こんにちは。
きょうは、げつようびです。

それではクイズです。
したことばの○には、どんなもじが、はいるでしょうか?

1 あ○る→いけにすんでいて、からだはしろ

2 ○んじゅう→あまいたべもの

3 うち○→てであおいで、かぜをおこすどうぐ

4 おにぎ○→ごはんを、さんかくやまるにしたたべもの

正解はこちら

4/20 理科チャレンジ!(5年生)

画像1 画像1
5年生の理科の授業では、生命のつながりを勉強するために
いろんな動物や植物がでてきます。

さて、どんな動物や植物がでてくるでしょうか。
正解はこちら

4/20 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いちねんせいのみなさん、こんにちは!

 きょうも、こくごの きょうかしょを ひらきましょう。7、8ぺーじめです。

 たのしい、たのしい、おべんとうの じかんですね。

 
 みんなだったら、どこで、おべんとうを たべますか?
 おべんとうを たべおわったら、どこで どんなあそびをしますか?

 おうちの ひとに はなしてみましょう。 
 

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp