この秋☆どんな自分を見つけに行こうか… ☆常中DREAMERS

6/19 明朝体でかこう

1年C組の美術です。
レタリングの明朝体で書く練習でした。

レタリング字典を見ながら、自分の名前を明朝体で書いていました。
うまく書けたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 かさを丸める

1・2年生の傘立てです。
徒歩通学者が増えたので、傘も増えてきました。

ちゃんと丸めて収めてあります。
丸めずに入れると、他の人の迷惑になります。

いいね、1・2年生!
画像1 画像1 画像2 画像2

6/19 くつをそろえる

下駄箱の様子です。
みんなよくそろっています。

左:1年 中:2年 右:3年

下駄箱は生徒の心のバロメーターです。
これからもこうありたい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/19 カッパの乾かし方

脱いだカッパは、自転車のハンドルにかけ、広げて乾かします。

1年生は乾かし方を分からないので、1年生の先生が駐輪場で教えていました。

風で飛んでしまうこともあるので、洗濯ばさみではさむといいですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 1年生の駐輪場

1年生は初めての雨です。
着慣れないカッパでの自転車登校は大変です。

駐輪場について、ほっと一息。
ごくろうさん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 子どもからの一言

見守り隊の皆さんは、雨の中でも立哨してくれます。

今朝、こんな話を聞きました。

見守り隊:「校長先生、今通った女の子が、『雨の中、ありがとうござい
     ます!』と声を返してくれました。涙が出るくらいうれしかっ
     たです。」

こんな素敵な生徒がいるのです!





画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 雨の登校

学校が始まって、初めての雨の朝です。
カッパを着て自転車登校をします。

いつも以上に大変な朝ですが、子どもたちはがんばって登校しています。
ちょっとやそっとでは、へこたれない心と体をつくってほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 2Aにおじゃましました〜

2年A組の給食におじゃましました。

みかんゼリーを持って、「ハイ、チーズ!」
みんなが笑顔で応えてくれました。

担任のN先生も後ろでノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 ゼリーだ、ゼリーだ、ゼリーだぁ〜

2年生の皆さんです。

上:お願いすると何でもやってくれる頼もしい男の子たち
中・下:ゼリーがいっぱい。今から配りますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 こどもスマイル応援事業

画像1 画像1
画像2 画像2
常滑市の「こどもスマイル応援事業」の2回目でした。

蒲郡みかんゼリーがつきましたよ。

(献立)
ごはん 牛乳 ピリから汁 愛知の野菜はるまき
茎わかめとツナのオイスターソースいため
蒲郡みかんゼリー

6/18 3E級訓「飛真輪理」

画像1 画像1
3年E組の級訓を紹介します。

「飛真輪理」

(意味)
〇ひまわりのように輝き、未来に飛翔
〇真を貫き、輪を広げ、理想を高く

6/18 3D級訓「Rainbow」

画像1 画像1
3年D組の級訓を紹介します。

「Rainbow」

(意味)
〇虹色 →個性があふれるクラス
〇かけ橋→体の距離に間がある今だからこそ、心に橋をかける。
    →心のかけ橋を渡って相手の気持ちを考える。

6/18 3C級訓「3Chance」

画像1 画像1
3年C組の級訓の紹介です。

「3Chance」

(意味)
Chanceには、機会、好機という意味があります。あともう一つの意味を3年C組なりにつくろう、ということで、3Chanceという級訓になりました。

6/18 3B級訓「Beans」

画像1 画像1
3年B組の級訓を紹介します。

「Beans」

(意味)
〇こんな時だからこそ、こまめに手洗いしよう!
〇まめな人=気遣いのできる人、面倒くさがらず、どんなことにも一生懸命に頑張れる人になろう。
〇まめ=忠実
〇ひとつの「さや」の中にまとまっている豆のように、気持ちをひとつにしよう
〇種子となって、一人一人が自立してはばたこう!

6/18 3A級訓「A顔(えがお)」

画像1 画像1
3年A組の級訓を紹介します。

「A顔(えがお)」

(意味)
みんな元気で笑顔がたくさんあり、全力で楽しめるクラスにしていこう!

6/18 確認し合う

1年E組の国語です。
各自で考えたことを、隣同士で確認し合う場面でした。

隣が男女関係なく、すぐに行うことができる子どもたちはえらい!
学びに男女は関係がない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 当ててほしくて

1年B組の理科です。

先生の発問によく反応します。
当ててほしくてたまりません。

こんな声も聞かれました。
S:「先生、〇〇さんは(挙手しているけど)当たってないよ。」

生徒が正解すると、「オー」という歓声があがります。(変な雰囲気ではなく)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 実験のかわりに

2年A組の理科です。

理科では「密」や「器具の使用」の関係で1学期は理科室で行いません。
実験ができないので、先生は子どもの思考を止めないためにいろいろな工夫をしています。

黒板に試験管に見立てた掲示をし、消化のはたらきを考えさせていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 曲の仕組みを理解する

2年B組の音楽です。
本時の目標は「曲の仕組みを理解しよう」です。

曲はバッハの「小フーガト短調」です。
パイプオルガンで演奏している映像を見せながら考えさせます。
先生はイメージを持たせるために様々な工夫をします。

そのおかげで、子どもたちはとても前向きに学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 教室で投票

教室で投票をします。
選挙管理委員がすべて行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。