最新更新日:2024/09/25
本日:count up78
昨日:126
総数:774080
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5月26日 1年生のみなさんへ(1年生)

 みなさん、今日もあさごはんをしっかり食べましたか?


 今日はひらがなの「り」と「け」のお話です。

 「り」がつくものなぁに?・・・

 「け」がつくものなぁに?・・・

 今日は、「りゃ」「りゅ」「りょ」でもいいですよ。「け」だけでなく、「げ」のつくものもありますね。お家の人とさがしてみましょう。

 この2つの文字は「はらい」がちょっと難しいです。途中まではまっすぐ、最後にやさしく「しゅっ」とはらいます。
 「け」はよく見ると、「り」が隠れています。分かるかな?
 「り」を意識して「け」を書きましょう。

 まずは、正しい姿勢になりましょう。
 いつものように、はじめにプリントの右上の大きな文字を人差し指でなぞってから、鉛筆で練習します。

 色も塗れるといいですね。5分、10分…と机に向かう時間を長くしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日   新型コロナウイルス感染予防

テレビ朝礼で新型コロナウイルス感染コロナウイルス感染予防のお話をしました。三密を避けること。マスクを正しくつけ、咳エチケットを守ること。マスクをしていて苦しい時はマスクを外し、あごの所におろすこと。ていねいな手あらいを練習すること。早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムを整え、病気に勝つ力(免疫力)を身につけること。爪の長さは、指先から爪が出ないように爪をきりそろえることをお話しました。このことを身に付けることは自分の未来のためであること。また、新しいコロナウイルスから自分の命と身を守り「うつらない・うつさない」ため、家族やおじいちゃん・おばあちゃん・体の弱い人や大切な人を守るために新しい生活様式を身につけていくことを子どもたちに伝えました。ご家庭のご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1

5月26日  マスクの配布

画像1 画像1
 文部科学省から児童のみなさんにマスクが送られてきました。5月28日と29日の出校日に配布をします。全学年、同じ大きさ物です。マスクの内側に名前を書いていただき、予備用のマスクとしてご活用ください。

5月26日 手洗いの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 密になることを避け、静かに並んでいます。さすが北方っ子です。感染防止に努めながら学校生活をしていきましょう。

5月26日 久しぶりの登校です!

 今日は、西門のグループの子どもたちが元気よく登校しました。久しぶりに会う友達や先生と楽しく過ごせる一日になりますように。職員一同、子どもたちの笑顔が何よりもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 1年生のみなさんへ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝ごはんをいっぱい食べましたか?
元気もりもりパワーアップできたかな?

今日はまたまた廊下の歩き方のお話です。もう知っていると思いますが、
1、廊下は右側を歩きます。
2、階段は1段1段上ったり下りたりします。
3、曲がり角の「止まれ」のマークのところで、一度止まります。

みんなが安全に過ごせるように、学校の約束を守ろうね。

5月25日 明日から登校日です。

画像1 画像1
 分散登校が明日から始まります。明日は西門から登校するグループの子どもたちと会えますね。登校する時も1列で間を開けつつ、交通安全にも気をつけてきてください。学校生活で大切になるのが手洗いとマスクの着用です。明日はマスクを忘れずに、そしてしっかり手洗いをしましょう。
 いよいよ明日。北方っ子のみなさんと会えるのが、先生たちはとても楽しみです。

5月25日 1年生のみなさんへ(1年生)

みなさん、今日も早起きできましたか?
もうすぐ待ちに待った登校日です。やっと、みんなに会えますね!
先生たちもとっても楽しみにしています。

朝は、通学団のお兄さん、お姉さんと一緒に、1列で並んできてくださいね。学校についたら、教室までどのように行くのか覚えているかな?下の写真を見て思い出してくださいね。
くつばこで上靴にはきかえたら、渡り廊下を通って、右ですよ。1組、2組のお部屋を間違えないでね。

元気なあいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 支柱をたてました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトは元気にそだっていますか?くきがのびてきたら、しちゅうをたてます。くきは、これからもっと太くなります。上から見ると8の字に見えるようにむすびます。おいしいみができるように、くきをきずつけないように、わきめもつめるといいですね。きょうかしょの19ページをさんこうしてね。
 
 きょうは、きゅうりの支柱をたてました。まだ、そんなにのびていないのに、花がさいています。

5月25日 さぁ、始まります!

画像1 画像1
全校のみなさん、いよいよ待ちに待った分散登校が始まります。

はやく先生や友達に会いたいですね。

学校では、新しいルールが少し増えました。みなさんも知っていると思いますが、新型コロナウイルス感染拡大予防のためのルールです。

安全で楽しい学校生活が送れるよう、分散登校の日に先生たちと一緒にルールを確認しましょう。


分散登校日から、通学班で登校します。1列で並んで歩くと長い列になります。班長、副班長の子は、みんなの安全にも目を配り、気を付けて登校してくださいね。


5月25日 テントウムシがいっぱい

 学校の草刈りをしていると、シロツメクサの生えているところにテントウムシが何匹もいます。草がなくなってくると、こちらの体に飛んできます。「草を刈るのをやめて」ということかな。なんとなく「ごめんなさい」という気持ちになります。
 あちらこちらでテントウムシを見かける季節になりました。明日からに備えて、体調を整えて学校に来てくださいね。先生たちは、皆さんの姿が見られるのを心待ちにしています。
画像1 画像1

5月25日 梅の実がなる頃(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅の実が大きくなってきました。教室から見えた梅の花、花の一つ一つが大きな実になりますね。梅の実がなる頃にたくさん雨が降ります。梅の雨と書いて梅雨(つゆ)と読みます。太い幹をもたないキュウリは、巻きひげで茎を固定しながら太陽に向かって伸びていました。畑の野菜は、まだかまだかと雨を待っています。

5月25日 1年生のみなさんへ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの登校になります。ドキドキ不安に思っているお友達もいるかもしれませんね。
小学校で、どんなことをするのかな?
どんな勉強するのかな?

今日は、お家の人と一緒に、生活科の教科書P1〜P13「スタートカリキュラム」を見て見ましょう。

『保護者の皆様へ』この「スタートカリキュラム」は、ページの隅に保護者の方向けのメッセージが載っています。是非、お子さんと一緒にご覧になってください。

5月22日 1年生のみなさんへ(1年生)

画像1 画像1
さあ、いよいよ小学校での生活が始まります。
わくわく、ドキドキ楽しみですね。
土曜日、日曜日はゆっくり休んでパワーアップしておきましょうね。

お休みの間に、生活科の教科書P116(安全)、P117(健康)、P118(あいさつ)のページを見てみましょう。大切なことがたくさん載っています。
お家の人と確認しておくといいですね。

また、お休みの日は是非お手伝いをしてくださいね。
学校では、給食のごはんや汁をよそったり、雑巾を絞ってお掃除をしたりもします。お家でもやってみましょう。

上の写真はダンゴ虫です。ダンゴ虫もあいさつしているみたいですね。


5月22日 もしも電子レンジから発火したときは…(6年)

画像1 画像1
電子レンジから発火したとき、自分ならAかBのどちらにしますか。

A すぐに扉を開けて、火を消そうとする。
B 慌てて扉を開けずにまず火が収まりそうか見守る。

答えはここをクリック

5月22日 1年生のみなさんへ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わぁ!!見てください!
みんなの植木鉢の「あさがおさん」もぴょこぴょこぴょこぴょこ芽が出てきました!
ちょうちょみたいなかわいい葉っぱ。種のぼうしをかぶっている芽もありますよ。
はやくみんなに会いたがっています。かわいいですね…。

5月22日 みんなに会えるのが楽しみ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空が広がりとても気持ちのいい天気ですね。元気に過ごしていますか?
 先生たちは、みんながいつ登校しても大丈夫なように準備をしています。写真のように、ロッカーにはみんなが休校中に頑張ってやってくれた宿題、机の上には4年生で使う教科書やお知らせのプリントなどが置いてあります。登校してきたら、一緒に確認しましょうね。
 また、感染予防のためマスクをしましょう。学校からも分散登校時に1枚配ります。誰のものか分かるように記名をよろしくお願いします。

5月26日からの分散登下校時の見守り活動のお願い

PTA会員の皆様へ
PTA会長 宇佐見 和雄より

新緑の候、皆様方には、日ごろより本校PTA活動に多大なるご支援・ご協力を賜り厚く御礼を申し上げます。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため緊急事態宣言が発令され、学校も異例の長期にわたる休校措置が講じられてきました。
長期の休校からの再開で特に新一年生がまだ慣れていない事、このような非常事態に準じた登校(マスク着用で、一定の距離をとり1列で登校)を含め、お時間がありましたら、児童の安心・安全のためにも登下校時の見守り活動をお願いしたいと思います。
なお、5月26日(火)28日(木)は西門からの登校する児童が、27日(水)29日(金)は東門からの登校する児童が、分散登校してきます。
皆様のご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

5月22日 コザラミノシメジ

 花壇の花を植え替えしようとしていたら、花の間からひょろりとキノコが見えました。どんな種類のキノコだろうと調べてみたら、どうも「コザラミノシメジ」のようでした。
このキノコは、公園や畑などに生えてくるようです。食べられるようですが、やっぱり自生しているキノコは食べない方が安心ですから、見るだけにしておきました。いろいろな植物が楽しめる北方小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 1年生のみなさんへ(1年生)

みなさん、もうすぐ登校日ですね。
この門から入ってくるお友達は、東門(ひがしもん)コースのお友達です。
もう通学団の名前は言えるかな?
名札も自分で付けたり外したりできるようになったかな?

分散登校の日は27日(水)と、29日(金)です。いつもの時間に集合場所に集まり、通学団のみんなと一緒に1列に並んで登下しましょう。

マスクや上靴、ハンカチ、ティッシュ、水筒も準備してね。
みんなに会えるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
6/29 B日課
7/1 ベルマーク回収 県SC訪問日
7/2 委員会 歯科検診

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552