5月26日 分散登校が始まりました 6年生
今日からA・B2つのグループに分かれて、分散登校が始まりました。半数ほどの人数のため、少し寂しかったですが、登校してきた6年生の元気そうなみんなの姿が見ることができ、とっても嬉しかったです。
今日は、6年生から使う教科書やノートを配ったり、手の洗い方や新しい生活様式を説明したりしました。久しぶりの登校でしたが、集中して取り組む姿は、さすが6年生だなと思いました。 Aグループのみなさん、とても疲れたと思いますので、ゆっくり休んでください。そして、明日は家庭学習を頑張ってください。 Bグループのみなさん、明日楽しみに待っていますね。しっかり寝て、明日に備えてくださいね。 5月26日(火) 5年生 登校
今日は分散登校Aグループ1日目の登校日でした。
みんな漢字ドリルや作文などに静かに取り組んでいました。 5月26日 「まってたよ!」 1年生みんなにあえてうれしかったよ。 Bちいむのみんな、あした、げんきにとうこうしてくれるのをまってるよ! 保護者の皆様、登下校の見守りをありがとうございました。 5月26日 分散登校Aグループ 4年生普段と違う学校のリズムで、戸惑うこともあると思いますが、少しずつ慣れていきましょう! 5月26日 分散登校3年5月26日 登校の見守り、ありがとうございます
およそ50日ぶりの通学団の登校でした。多くの保護者の方が、集合場所まで児童を引率し、学校近くまで付き添い登校をし、旗当番として安全確保をしていただきました。本当に、ありがとうございました。
緊張の面持ちの児童もいれば、にこにこと楽しみな面持ちの児童もいました。体力的にも不安が残る登下校です。しばらくの間は、保護者や地域の方の助けをお借りしたいと考えます。今後とも、よろしくお願いいたします。 5月25日 まってるよ 1年生あしたは、Aぐるうぷのとうこうです。 じぶんのくらすを、おぼえているかな? せんせいたちのなまえ、おぼえているかな? みんなにあえるのを、たのしみにしています。 5月25日 2年生
あすからいよいよ ぶんさんとう校が はじまりますね。しっかりじゅんびをして、みなさんを まっていますよ。
さて、これは なににつかうものでしょう?こたえは、とう校したとき わかりますよ。たのしみにしていてください。 5月22日 分散登校に向けて 6年生
来週26日(火)からAグループとBグループに分かれての分散登校になります。朝登校してからの動きを確認してください。
1、登校して来たら、外の手洗い場で手を洗いましょう。 2、教室前で担任の先生に健康チェックカードを提出してください。無い場合は、その場で検温をしますので、カードを忘れないようにしてくださいね。 3、登校初日は、手洗い指導を担任と一緒に行います。感染予防に努めていきましょう。 4、4月7日のときの座席にまず座って静かに待ちましょう。担任から分散登校時の座席を伝えますね。 マスクをしっかりつけて、手洗いのためのハンカチやティッシュを用意してください。また気温も高くなり、熱中症も今後心配されますので、水筒を持ってきて、こまめに水分補給をしていきましょう。 担任一同みんなとの再会を楽しみにしています!! 5月22日 4年資料室がきれいに! 4年生来週からはいよいよ分散登校が始まります。みなさんが気持ちよく学校生活を送ることができるように、いろいろな所をきれいにして待っています! 5月22日 コロナにも負けずに頑張っています! 5年生今日もさわやかなとっても気持ちの良い日ですね。 そんなわくわく気分で南館と北館を結ぶ渡り廊下を歩いていたら、黒いかたまりが....。 近づいてよく見てみると、何と羽化したばかりのアゲハチョウの成虫でした。 まだ、羽が乾いていないのか、自分では飛び立てないみたいでしたが、幼虫からさなぎになり、立派な成虫に育っていました。 来週火曜日から学校が再開しますが、みなさんもコロナなんかに負けずに、またみんなで頑張っていきましょう。 5月22日 学校再開に向けて5月21日 がんばっているかな 1年生ひらがなれんしゅう、ただしくえんぴつをもって、ていねいにれんしゅうしているかな? おんどく、じょうずによめるようになったかな? あさがおのたねまきはしましたか?がっこうのあさがおは、げんきにそだています。 みんなのがんばりをみるのを、たのしみにしています。 5月21日 2年生 いものはたけ
2年生のみなさん、げんきですか?
きょうは、いものなえを うえるじゅんびをしました。くわをつかってのさぎょうは、とってもつかれました。のうかの人は とてもたいへんだなと おもいました。 5月20日 算数 6年生今日は、一昨日の算数の内容を答え合わせしたいと思います。6年生のみなさん、線対称と点対称は覚えましたか?まずは、この2つについて復習をします。 例えば、一枚目のアルファベットの「M」については、対称の軸と呼ばれる直線を折り目にして折ると、ぴったり重なります。このような図形は、線対称であるといいます。 今度は、三枚目の数字の「5」を調べてみましょう。「M」と同じように対称の軸を折り目にして折っても、ぴったり重なりません…そんなときは、対称の中心を軸にして180°回しましょう。すると、ぴったり重なります。このような図形は、点対称であるといいます。 対称の軸・対称の中心に当てはめて考えると、一昨日の3問の答えは下のようになります。…ぜひ、家でも調べてみてくださいね! 5月20日 学校再開に向けて
本日、来週の分散登校に向けて、各家庭に文書を届けさせていただました。文中でも連絡させていただきましたが、児童の健康や安全が心配されます。来週の分散登校まで生活のリズムを整えていただけたらと思います。また、登下校の安全も心配されます。地域の方や保護者の方々の見守りをぜひお願いします。
学校だより5月号を発行します。今月も地域への紙面による配付は控え、ウェブサイトでの公開になります。ご了承ください。 学校だより 5月号 5月19日(火) 5年生 算数5月19日 がっこうがはじまったら 1年生みんながけんこうにすごせるように、まもってほしいことがあります。 1.おともだちにちかづいて、おおきなこえではなさないよ。 2.まどやどあをあけて、かんきをするよ。 きょうしつのせきも、あいだをあけてあります。 がっこうがはじまったら、やくそくをまもって、げんきにすごしましょう! 5月19日 2年生1まいめのしゃしんは、4月にとったしゃしんです。まだ みが みどりいろですね。2まいめは、きょうとった しゃしんです。赤いろになっていますね。この みはさくらの木に なっていました。先生が たべてみようとおもいましたが、やめておきました。しょくようの ものではないようです。 5月19日 就学援助制度のご案内(再送)
5月13日に「就学援助制度のご案内」という表題でメールを配信しましたが、再度ご案内をします。
一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。 学校の出校日に就学援助制度のお知らせを配布いたしますので、内容をご確認の上、新規で申請をご希望される方は、一宮市教育委員会学校教育課(一宮市役所本庁舎4階)または学校へ申請書を提出していただきますようお願いいたします。 また、現在申請をご希望で、5月中に学校教育課または学校へ申請書を提出できない方は、5月中に学校教育課(0586-85-7072)までご連絡していただきますようお願いいたします。 「令和2年度 就学援助制度のお知らせ」2 |
|