最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:62
総数:476061
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

5月27日(水)分散登校 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
Bグループの登校日でした。

休校中は毎日勉強していたと聞きました。
先生はびっくりしました。
さすが、5年生。すばらしいです。

Bグループの次の登校は金曜日です。
規則正しい生活を行えるよう意識できるといいですね。

5月27日(水) 分散登校 その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は分散登校の2日目でした。本校はA、Bと2つのグループに分かれて登校しています。Bグループにとっては初の分散登校となりました。昇降口では、靴の履き替えで密にならないよう、距離をとって校舎に入っています。順序良く行動でき「さすが6年生。」と感心しました。

5月27日(水) 分散登校Bグループ 1日目

 今日は、分散登校Bグループ一日目です。3密に気をつけて取り組んでいます。子どもたちも、意識して行動しています。今日は、課題の提出や身体測定、視力検査などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火) 分散登校 Aグループ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から分散登校が始まりました。最初に手洗いの方法や新たな生活の仕方を確認しました。久しぶりの登校でしたが、一生懸命話を聞いたり、素早く取り組んだりする姿は、とても立派でした。明日は、Bグループです。気を付けて登校してくださいね。

5月26日(火) 分散登校 Aグループ1日目 4年生

 今日は、Aグループ20名の登校となりましたが、子どもたちは友達との再会に喜んでいるようでした。これからの学校生活が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(火) コロナウイルス対策

 ずっと静かだった学校が、子どもたちの笑顔で明るさを取り戻しました。子どもたちに会えて、とてもうれしく思います。これからも楽しく学校生活が続けられるよう、コロナ対策をしっかり行っていきたいと思います。マスクの準備や手洗いうがいなど、ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)分散登校 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から分散登校を始めました。子どもたちは、元気に登校し、久しぶりに友だちに会えた喜びを感じているようでした。教室ではこれまでとは違った生活スタイルに慣れようと先生の話をしっかりと聞く姿が見られ、両クラスともさすが高学年と感じました。明日はBグループの登校です。Bグループのみなさんも気をつけて登校してくださいね。

5月26日(火) 分散登校Aグループ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに子ども達の元気な顔を見ることができました。新型コロナウイルス対策として、手洗いをしっかりと身に付けました。順番に並び、放課も手洗いを丁寧に行う姿がありました。子ども達の安心・安全を守りつつ、楽しい学校生活を送ることができるようにサポートしていきたいと思います。

5月26日(火) 分散登校1回目 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から分散登校です。久しぶりの登校だったからか、少し緊張している様子の子どももいましたが、手洗いの仕方や新しい生活の仕方の学習を通して、いつも通りの笑顔が戻ってきたようでした。
明日はBグループの登校です。ぜひ、みんなの元気な姿を見せてくださいね!

5月26日(火) 分散登校1日目 なかよし

久しぶりの登校でしたが、みんな元気な姿を見せてくれました。畑に水やりをしたりトランポリン遊びをしたりして楽しみました。
画像1 画像1

5月26日(火) 分散登校 その1 6年生

今日から分散登校が始まりました。朝1番に手洗いをしました。教室の座席は間隔をとり、今までとは違う日常がスタートしました。そんな中でも子どもたちは友達と久しぶりに会ってうれしそうな笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月) 教員の勉強会

 いよいよ明日から子どもたちが登校してきます。分散登校という形にはなりますが、我々教師一同、子どもたちに会えるのを楽しみにしています。今日は、講師の先生をお招きして、授業力向上に向けての研修会を行いました。子どもたちが分かる・できる授業をめざし、日々精進していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(金)健康チェックへのご協力ありがとうございます

画像1 画像1
 本日、Googleフォームを利用した、健康チェックの試行の取組を行ったところ、多くの保護者の方にご協力いただき、大変ありがとうございました。
 今日の試行で見えてきました、課題についてまとめましたので、本文書(←クリック)</swa:ContentLink>をご覧いただき、改めて今後の取組についてのご協力をよろしくお願いします。

5月22日(金) 学校再開に向けたシュミレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週からの登校に向けて、全職員でシュミレーションを行いました。登校時に校舎内へ入っていく順番、手洗い、下校後の清掃など、実際に流れを確認していきました。子ども達の安心・安全を守っていくため、できる限りのことに、全力で取り組んでいきたいと思います。

5月21日(木)Googleフォームを活用した登校日の健康チェックについて(お願い)

画像1 画像1
 学校再開にあたり、お子様の健康チェックについて、一宮市教育委員会からの指示により、Googleフォームを活用したアンケートに回答していただく方法で行っていきます。登校前にお子様の検温及び健康チェックをしていただき、毎朝7時45分までにアンケートに回答をお願いします。お手数をおかけしますが、毎日の回答にご協力をよろしくお願いします。
 詳しくは添付ファイルをご覧ください。
【開始期日】
・5月22日(木)、5月25日(月)の2日間、試行日とします(実際に操作をお願いします)
・5月26日(火)より実施します(A・Bグループに関係なく送信をお願いします)
【問い合わせ】教頭 高島哲宏(28−8709)


5月21日(木) 先生たちで安全な運動場にしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちは、みんなが学校に来たときに安心して運動場が使えるように、ロープの張り直しをしました!みんなが学校に登校し始めた6月からは放課に運動場で遊ぶことができます。遊ぶときは、三密にならないように注意して下さいね!そして、放課後は必ず「あわあわ手あらい」の曲に合わせて手洗いをしましょう。もう、手洗いの曲が頭に入っている赤見っ子はすばらしい!!

5月20日(水) 「あわあわ手あらい」始まるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤見っ子のみなさん おはようございます!

今日は学校が再開した時に行う手洗いのしかたを教えます。
朝学校に来たとき、放課、給食の前には曲に合わせて手を洗います。

「あわあわ手あらい」という曲に合わせて手を洗うので、この動画を見て家族みんなで楽しく正しい手洗いのしかたをマスターしてください!

https://youtu.be/RzsqynHMwlg



「あわあわ手あらい」の歌詞

おねがい おねがい

カメさん カメさん

あの さんかくの
お山のうえで

おおかみ
おっとっとっと
おっこちそう

いそいでバイクを
ぶるるん うんてん

ききいっぱつ
つかまえた!

ありがとう カメさん
みんなで
ごちそうです
手をあらいましょ

タオルでふいたら
いただきます



5月20日(水) 分散登校初日の持ち物について

 来週火曜日から、いよいよ分散登校が始まります。先日メールで初日の持ち物を配信させていただきましたが、一部訂正がありました。訂正したものは本日の夕方再度メールで配信させていただきますのでよろしくお願いします。訂正箇所は以下の通り(赤字の部分)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(火) がっこう たんけん!

画像1 画像1
きのう たんけんした へやの おくに つづきが ありました。
「ここからは、せんせいと いっしょに はいりましょう」と かいてあります。

あかみたんてい と くまくん、、、かってに はいって だいじょうぶ?


なかには たくさん ふしぎなものが あったようです。
あかみたんてい と くまくんは とっても たのしそうです。
きねんに はい!ちいず!

ねえねえ、、、なにか うつってない?


せんせい と いっしょじゃないと はいっては いけない へやも あるんですね。
画像2 画像2

5月19日(火) 5月26日〜29日の分散登校について

画像1 画像1
 5月26日〜29日の期間中は、新型コロナウイルス感染予防のため、2グループに分けて交互に登校日を設ける分散登校を行います。グループは、子どもたちの登下校時の安全を考慮して以下のように町内別に通学班ごとで分けます。
 登校しないグループは、家庭学習となります。
1 グループ分け
 【Aグループ】大赤見、柚木颪 の通学班
 【Bグループ】柚木町、小赤見、北小渕 の通学班
2 登校日
 ・5月26日(火)・・・Aグループ 大赤見、柚木颪
 ・5月27日(水)・・・Bグループ 柚木町、小赤見、北小渕
 ・5月28日(木)・・・Aグループ 大赤見、柚木颪
 ・5月29日(金)・・・Bグループ 柚木町、小赤見、北小渕
3 登校:8時10分までに、いつもどおりの通学班で登校 
 ※マスク着用、ハンカチ持参にご協力願います
 ※登下校の際は雨降り下校のように、1列に並んで登校してください
4 下校:11時30分 一斉下校
5 持ち物【<swa:ContentLink type="doc" item="170385">配付文書参照</swa:ContentLink>(<swa:ContentLink type="doc" item="170386">なかよし学級の配付文書はこちら</swa:ContentLink>)】
 ※ランドセルで登校します
6 その他
 6月1日(月)〜5日(金)の期間につきましては、全校一斉の通常登校です。給食ありで13:30からの一斉下校です。
 6月8日(月)からは通常日課での登下校です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030