最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:83 総数:662072 |
6月24日 理科「ものの燃え方」 まとめ 6年生そして、最後にスチールウールを燃やす実験を観察しました! 空気中ではあまり燃えないスチールウールを、酸素を満たしたビンの中で燃やすことによって花火のように光を激しく出す ということを目の前で見ました。 子どもたちは、思っていた以上の光の強さに、驚いていました! この実験の詳細は、中学校で学びます。楽しみですね! 6月24日 自分のめあてに向かって 6年生自分のめあてを達成するために 納得のいくまで練習する。 紙が黒くなるまで 集中して取り組む。 6月24日 「ふしぎなたまご」鑑賞 2年生どんなものが生まれてきたか、生まれた時の周りの様子など、描いた人の話を聞いたりメモを読んだりしてから、みんなの作品をじっくり見ました。 友達の作品を見て、色のぬり方や卵のはり方、生まれてくるものの大きさなど、「いいな」「真似したいな」と思うところを、たくさん見つけることができました。 6月22日 算数科の学習 4年生学校生活をより楽しくしようと、マジックを披露している様子です。みんなでが取り組みやすいよう、よく考えられていてとても盛り上がりました。 6月23日 『立場を決める』 3年生選択問題を出題し,自分の立場を決めるようにしています。 立場が決まるならば,その立場を選んだ理由があるはずです。 自分なりの理由をもつことは,すなわち,自分の考えをもつことになります。 3年生,頑張っています! 6月23日 なかよし虫とり 1・2年生草を揺らしながらよく見て探したり、石を動かして陰を探したり、、、モンシロチョウやバッタ、ダンゴムシなど、いろいろな生き物を見つけることができました。虫を見つけると、「バッタがいた〜!」「あっ、チョウだ!!」などと、あちらこちらで歓声が上がっていました。 6月22日 ミニトマト・なすがとれました 2年生学年の畑では、交代で水やりをしたり、雑草をとったりしながら、なす・おくら・ピーマンを育てています。収穫した野菜は、お世話になった先生にプレゼントしています。おいしそうな料理に変身した様子を見た子どもたちからは「食べたーい!」と声が上がっていました。 6月22日 漢字辞典を使って 4年生国語辞典とは、索引が違うので、調べ方が違います。 初めて使う漢字辞典。 どの子も真剣な眼差しで漢字を調べていました。 6月18日 学習の様子 4年生音楽の時間には、早口言葉に合わせてリズム打ちを行いました。 落ち着いて学習に臨むことができています。 今週もあと1日です。明日も頑張りましょう! 6月18日 学校グループ探検 1年生校長室 音楽室 保健室 理科室 図工室 家庭科室 コンピュータ室です。 少人数で詳しく見学して、いろいろな物を発見しました。 国語の授業で、一押しの物を紹介し合います。どんな物を発表するのか楽しみです。 6月18日 『跳び箱が教えてくれたこと』 3年生『私が跳び箱で学んだことは,やればできる,がんばればできることです。 3年生になって8段を跳ぶことができました。 しかし,失敗して足とお腹が痛くなりました。 それでも,立ち上がってやろうとした自分がすごいと思いました。』 体育の授業を通して,物事の考え方が変わる。 体育の授業を通して,自分のことが好きになる。 彼女の学びは,跳び箱ができたこと以上に価値のあることです。 6月18日 今年度初クラブ 5年生クラブでの活動の一部を紹介します。 「手芸クラブ」「コンピュータクラブ」「イラスト工作」「バドミントンクラブ」です。みんな個々に楽しんで活動していました。次回のクラブは、7月16日(木)です。今から待ち遠しいです。 6月17日 山名っ子タイム! 6年生制限がある中ですが、子どもたちで工夫して、クラスのみんなで遊びました! 1組は人狼ゲーム 2組はジェスチャーゲーム で遊びました! 6年生になって初めてクラスみんなで遊んだこともあってか、子どもたちは楽しそうにしていました! 6月17日 心強い味方 3年生跳べる人は 友達にアドバイスを 送っています。 「横から見ると手をつく位置が わかりやすいね」 「いい感じ!」 3人がかりでの強い味方です。 6月17日 学習の様子 4年生分度器の使い方にも随分と慣れてきた様子です。 リレーの学習では、バトンの受け渡しの仕方を学びました。 子どもたちは暑さに負けず、よく頑張っています。 6月17日 にこにこおひさま 1年生クレヨンを塗り重ねたり、指などでぼかしたりして、みんな楽しいおひまができました。 友達の絵のいいところを取り入れて、これからも描くことを楽しめたらいいなと思います。 6月16日 マット運動 4年生いろいろな種類の前転を行いました。 体を丸めて回転の速度を上げ、美しい前転を目指します。 6月16日 『ミスの原因が分かる力』 3年生45÷9=5 その通りです。 しかし,実際の問題は「54÷9」でした。 54を45に見間違えてしまったのです。 ミスの原因が分かる人は,次,同じミスをしにくくなります。 質の高い丸付けをするこの子に大きな拍手です! 6月15日 自分達のクラスだから… 4年生それを基に、学級目標を何にするか、学級代表の司会で話し合いをしました。 よい意見がたくさん出たので、迷っている様子の子もたくさんいましたが… 候補が絞られ、ついに決選投票です。 目標を考えた人に、改めてその目標にこめた想いを伝えてもらい、投票を行いました。 自分達のクラスだから、自分達で目標を決めてもらいました。 これから先、目標に向かって、クラスみんなで頑張っていってほしいと思います。 6月15日 自分のため 学級のため 学校のため 5年生クラスに慣れてきたようで、 毎日、笑顔であふれています。 また、しっかり手洗いをして、 ソーシャルディスタンスを意識しながら、 感染予防に気をつけています。 さまざまなルールがあるなかでも、 5年生50人、元気いっぱい!いきいきとしています! ここからまた、新たな気持ちで、 自分のため 学級のため 学校のため に考え、「Road」を切り拓いていける5年生になろう! |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |