最新更新日:2024/11/23 | |
本日:9
昨日:444 総数:1393905 |
5/7 学習課題の評価について
7日・8日の2日間で学習課題を配布します。
今回の課題は、学校再開後に回収します。 自分で新しい教科書を使い、学びを進めていきます。 再開後に授業は行いますので、予習のつもりで取り組んでください。 詳しくはHPの配付文書「学習課題の評価について」をご覧ください。 課題は意欲面等の評価に入ります。 がんばりましょう! ここからも見ることができます。 <swa:ContentLink type="doc" item="168715">学習課題の評価について</swa:ContentLink> 1年社会科 国名・大陸問題!学校再開後、授業の中で国旗や大陸などについて学習します。そこで、実際に授業で取り扱う内容の問題を出題したいと思います。 上記の3つの国旗について 1 国名 2 何大陸にあるか 3 よく似た国旗をもつ国 この3つの問いを、教科書や地図帳を使って調べてみましょう。 学校再開後、授業で地図帳を使って調べることが多くあります。この機会に地図帳に慣れ親しんでおくといいと思います。 5/1 配付物一覧です!
5月7・8日に配布する学習課題や学校からの文書をまとめました。
副教材を使った課題も多いので、けっこう分厚いです。 2重のビニール袋に入れて配布します。 配付物一覧を「臨時休校関係」に掲載しました。 学年により、もう少し多くなるかもしれません。 ここからも見ることができます。 ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="168476">5/7の配布物一覧</swa:ContentLink> 5/1 リンクに「学習支援サイト」を作りました
HPの右側のリンク先に、「学習支援サイト」を作りました。
○文部科学省 「子どもの学び応援サイト」 ○愛知県総合教育センター 「学習支援サイト」 ※パスワードは昨日メールでお知らせしています。 この2つはすでに何度か紹介しています。 中身がどんどん更新されていますので、GW中の学習の参考にしてください。 5/1 (お願い)大型連休の過ごし方
愛知県より大型連休の過ごし方について、文書が届きましたので、HP「配付文書」に載せました。
とてもGWとは思えない過ごし方になりますが、みんなで我慢しましょう。 ここからも見ることができます。 <swa:ContentLink type="doc" item="168430">(お願い)大型連休の過ごし方</swa:ContentLink> 5/1 リスニングCDのご案内7・8日の課題配布時に、詳しい案内を入れます。 <購入方法> 1 家庭訪問時に、案内の文書と青い封筒を配布します。(写真右) 2 希望者は、 11日(月)〜13日(水)8:30〜16:30 代金を入れた青い封筒を学校まで持ってきてください。 ※職員室の先生に渡してもらえればよいです。 3 CDは22日までには学校に届きます。届きましたらメールでお知らせしますので、取りに来てください。 ・休校中に繰り返し聞いて、自主学習に使えるように上記の日程としました。2度も来校していただくことになり申し訳ありません。 5/1 課題配布の準備2
生徒数が多くなればなるほど、一つの事を行うのに、時間と労力と配慮が必要になります。
常中は生徒数が600人。 小回りはききません。 市内でも大きな学校ですが、これからもどんどん大きくなります。 袋詰めだけでも一日がかりの作業です。 協力しながら、黙々と作業をする先生方に感謝です! 5/1 課題配布の準備
5月7日・8日に課題等を配布します。
先生たちは、課題作成の準備に忙しいです。 課題だけではなく、4・5月に配布予定だった学校からの文書等もお渡しします。 4/30 ミニ授業を受けてみよう!
○中1の皆さんへ
ミニ授業を動画で受けることができます。 <学習教材> 中1 数学「正の数・負の数」 中1 国語「野原はうたう」 <アクセス方法> 1 愛知県総合教育センターのHP(https://apec.aichi-c.ed.jp/)の「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト」をクリックする。(写真上) 2 ページ左側「新入生応援サイトはこちらです」の最下部にある「パスワードを入力してアクセス」をクリックする。(写真下) 3 パスワードを入力すると、「ミニ授業を受けてみよう」のページが開く。 4 教科書、筆記用具を準備し、動画(10分くらい)を視聴する。 5 ワークシートにまとめる等の学習活動を進める。 ・限定公開になっています。パスワードはメールでお知らせします。 4/30 臨時休校延長に伴う家庭学習の課題等の配付について
5月末まで休校が延長されたことに伴い、家庭学習の課題等を配布します。
詳細はHP内、「配付文書」にありますのでご覧ください。 ○配布方法 教員が各家庭を訪問し、課題等を配布します。 ※感染拡大防止のため、「ポストへの投函」「玄関脇に置く」「ドアノブにかける」等の方法で配布します。 ○配付日時 5月7日(木)・8日(金) 8時45分〜16時30分の間 ・本当は子どもに会って直接渡したいです。話がしたいです。しかし、現在の状況を考慮し、ポストイン方式で行います。ご理解をお願いします。 ・配付物一覧は、明日(1日)HPにアップします。 ここからも見ることができます。 ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="168042">4/30 家庭学習等の配付について</swa:ContentLink> 4/30 「へぇ〜」が連発の実験映像その中にある「まてりある’s eye」は面白いです。 「へぇ〜」「そうなんだぁ〜」が連発してしまう映像集です。 理科好きな人はもちろん、そうでない人も楽しく見ることができます。 ここからどうぞ! ↓ 4/30 学校集金計画の修正版
<学校集金計画の修正版>
休校が延長されました。 6月集金(5月の給食費)予定の給食費が0円となります。 修正版は「配付文書」にあります。 <5月8日(金)は口座振替日> 1年:9.300円(写真) 2年:8.200円 3年:8.200円 ご準備をお願いします。 体を動かそう Part4
こんにちは。不定期とは言いつつ、今回でもう4回目の
記事となりました。 今日は胸郭ストレッチについて紹介します。 胸郭というのは簡単に言うと肋骨のあたりのことです。 胸郭の動きをよくしてあげると、肺への圧迫が軽減され 呼吸がしやすくなります。酸素を多く取り込めることに なることで、体内のガス交換が活発になります。 少しずつでも、毎日自分の身体にいいことを重ねることで 良い変化が期待できます。ぜひ試してみてください。 体を動かそう Part3
みなさん、いかがお過ごしですか?
GWに突入し、「そろそろ外で体動かしたいなー」って言う人もいるでしょう。 新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校期間なので今置かれている私たちの 状況をしっかりと理解してほしいです。 屋外で散歩やジョギングは適度に行った方が、健康の維持には良いと思います。 しかし、3密(密集・密接・密閉)を避ける必要があります。屋外で運動する時間を 設ける際は次のことに注意しましょう。 1.感染しない・させないという観点から、運動する際はマスクやバフ(ネックウォーマーみたいなもの)などで口を覆いましょう。 2.人が集まる場所・時間帯を避けましょう。*ただし、深夜や早朝など犯罪に巻き込まれる恐れがない場所・時間帯を考えましょう。 3.運動はできる限り1人および少人数で行いましょう。 4.運動中に目・口・鼻など粘膜に近い場所を手で触ることは避けましょう。 5.運動後はしっかりと手洗いをしましょう。 体を動かそう Part2
みなさん、いかがお過ごしですか?
4月最初にもらった課題に取り組み、体がガチガチになっているでは ないでしょうか? そこで今日はフォームローラによる筋膜リリースを紹介します。 映像ではフォームローラという器具を使用していますが、ソフトボールや 硬式テニスボールなど少し堅めのボールでも代用できます。 先生のオススメは広背筋の筋膜リリースです。勉強で凝り固まった肩周りの 筋肉をほぐしてあげると、すっきりしますよ♪ぜひ試してみてください。 4/28 (市教委より)学校再開後の授業時間数の確保について
常滑市教育委員会から生徒及び保護者宛文書「学校再開後の授業時間数の確保について」が届きましたので、HP内「配付文書」に掲載しました。
夏季休業中の具体的な授業日については、市内で統一しますので後日のお知らせとなります。 ご確認をお願いします。 ここからも見ることができます。 ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="167740"><4/28>学校再開後の授業時間数の確保</swa:ContentLink> 4/28 体を動かそう!
みなさん、STAY HOMEしてますか?ってして常中生のみささんはしっかりしてますよね。
こういうときだからこそ1.毎朝、太陽の日を浴びること。2.換気をこまめに行い外の空気を吸うこと。3.決まった時間に起床・就寝する。これらの当たり前のことは健康を維持する上で大切なことです。 それでも体を動かしたい!!と言う人におすすめの動画を今日は紹介します。 (↑リンクがうまく動かないときはURLをコピーして使ってください。) よかったら試してみてください。不定期ですが、みなさんに体育の先生からの情報を発信します。次回をお楽しみに♪ 4/28 若あゆ日記作品募集(修正版)
臨時休校が5月末までに延長されたため、若あゆ日記の応募作品が5月27日までに回収できなくなりました。
2学期号の編集・印刷のため校内〆切は変更できません。 そこで作品の応募に協力してくれる皆さんは、提出について下記のようにお願いします。 ○校内〆切:5月27日(水) ・学校にFAXで送る。(美術作品は除く) FAX番号 0569−34−9340 ・学校のポストに入れる。(正門にあります) ・学校に郵送する。(申し訳ありませんが、郵送料は各自で負担となります) ・学校に持参する。(平日の8:15〜16:45) HP内、「配付文書」に修正版を掲載してあります。 自由応募ですが、たくさんの人が応募してくれるとうれしいです! ※写真下:4月24日のページに掲載してある常中生徒作品です! 4/27 3年社会科 課題の先行告知について
<3年生の皆さんへ>
GW明けに配布する追加の課題に含まれますが、すぐにでも取り組める課題を先行してお知らせします。 「社会 研究ノート歴史2・3 P46〜P77」 ※3年生での学習範囲です。学校再開後の授業で再度取り扱います。(多少、駆け足になるかもしれませんが) ○取り組み方 小学校の学習内容で書けるところもあるため、推奨する取り組み方は以下の通りです。 1 何も見ずにワークに取り組む。 2 分からないところを教科書で調べて書く。(対応する教科書のページは、タイトルの右肩に記載されています) 3 答えを見て○つけをする。 4 間違えたところを直す。 ・学校再開後に提出してもらいます。従来通り、関心意欲態度の成績に加えます。評価方法も従来通りとします。 ・見開き2ページずつ取り組むと、16回分です。自分に合ったスケジュールを立てて取り組みましょう。 ※在宅勤務や準備の関係で、このように先行してお知らせできる教科とできない教科があることをご承知おきください。 4/27 子どもたちへのメッセージ 教頭編4月から常滑中学校に来ました。 入学式・始業式の日には、皆さんとほとんど話をすることができなくて残念でした。 学校が再開して常中生の皆さんと会えることを楽しみにしています。 休校中に家庭でチャレンジしたことなどを教えてください。 |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |