最新更新日:2024/11/22
本日:count up85
昨日:85
総数:813497

6/19(金) 3A国語・3C社会

画像1 画像1
3A国語は、物語単元「握手」の学習。

きりっとした表情で生徒の発言を聞き取るS先生。

まるで生徒たちとの真剣勝負のようです。


3C社会は、明治時代の「徴兵令」の学習。

当時「血税」と聞いた民衆が「血を採られる」と思い込み暴動が起きた、と話すS先生。

歴史の学習はこういうエピソードが面白い。
画像2 画像2

6/19(金) 3D・3Eの数学の違い

画像1 画像1
3E数学で「乗法の公式」の学習を進めるS先生。

隣のD組でも、K先生が全く同じ範囲の授業をしていました。

が、黒板をよく見ると……生徒たちからの祝福が!
画像2 画像2

6/19(金) 1A社会・1C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
1A社会は地理「乾燥した地域」の学習で、生徒の間を支援しながら巡るK先生。

1C数学は「加法と減法」で、電子黒板を使って説明するK先生。

どちらも(他教科も)小学生の頃より難しい用語や考え方が出てきます。

できるだけ分かりやすい説明や学習支援をしていきますが、生徒の皆さんも質問をしたり予習や復習をしたりして、理解を進めてほしいと思います。

6/19(金) 1BD英語の例示

画像1 画像1
1BはI先生。

黒板に例示されているのは「石原先生(Mr.Isihara)」です。

「音楽の…?」と思っていたら、そこを「Mr.Tomita」に変え、皆で声に出して読んでくれました。

なんだかうれしかったです。


そして、同じ時間に1Dで英語の授業をするK先生。

「Baker」を「バーカー」と言っちゃダメだよ、と。

ローマ字読みと英語の発音が異なる点を、分かりやすく説明していました。

しかし、名前と名字の説明で「ペ・ヨンジュン」を例に出したところ、生徒たちの反応は「?」でした。

世代が違いますから……。
画像2 画像2

6/19(金) 1EF「根」は大切

画像1 画像1
1Eが理科で、植物の根について学習をしていました。

K先生「太い根を『主根』細い根を『側根』といいます。」

その頃、隣の1Fの教室では……

国語で、説明文「ダイコンは大きな根?」の読み取りをしていました。

何事も根っこが大事です。
画像2 画像2

うれしかったこと2

画像1 画像1
今朝の校門では、あいさつの声がいつもより大きな生徒ばかりでした。

こんな天候だから元気がないと想像していましたが……週末だからかな?


ところで、今日は“送り”で登校する生徒が多かった印象です。

お子さんを降ろして学校を後にされる際、複数の方から声をかけていただきました。

「いつもお世話になります」とか「いつもありがとうございます」とか。

しかもこの雨の中、車の窓を開けられて。

もちろん会釈をされる方もたくさんいらっしゃいます。

こちらこそ、皆さんいつもありがとうございます。

6/19(金) 朝の黒板より3

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらはお説教的な。

左:「つぶやき」とすることで生徒に自身を振り返らせています。「ロッカーの整頓をしなさい!」より効き目がありそうですね。

右:こんなに丁寧な文字で書かれては、もう「若あゆ日記」を出すしかありません。来週はみんなで出しましょう!

6/19(金) 朝の黒板より2

画像1 画像1
「自律」を促しながらも、無理をしないようにとの言葉。

これならできそうな気がします!

6/19(金) 朝の黒板より1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は今日「プレテスト」実施です。

がんばれ、1年生!

6/18(木) 3年生道徳「歩きスマホ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「節度・節制」の学習で「歩きスマホ」について取り上げているクラスが2つありました。

3D(上)と3B(中)です。

3Dでは、K先生がタブレット・電子黒板を用いて、歩きスマホをなくすためにはどうしたらよいかと問うています。

3BではS先生が「アンケート」(下)を用いて、迷惑と思うけれどもやってしまう心理に迫っていました。

両学級とも、時に笑い声が上がりながらも真剣な表情が見られました。

6/18(木) 3E自画像

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1Fの技術と同時間帯に、美術室では3Eが「私との対話」というテーマで自画像を描いていました。

鏡を見たり画像を見たりしながら……みんな上手です。

特に3人目、マスクの位置が独特のOさんは、そっくり(?)でした。

6/18(木) 1F自画像

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術の授業でパソコンを使って自画像を描きました。

マウスを操作しながら頑張りました。

6/18(木) 3C体育(男子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館でドッヂビーをしていました。

授業後、生徒が「中学生でこんなにおもしろいとは思わなかった」と。

見ているだけでもおもしろかったですから。

6/18(木) マスク作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
I・J・K組が、生活単元の授業で布からマスクを作っていました。

使える日が楽しみです。

6/18(木) 2D国語

画像1 画像1
廊下で耳を澄ますS先生の後ろ姿……どうしたのでしょう?

近づくと、「枕草子」の暗唱テストでした。

対面を避け、しかも生徒は室内・先生は廊下という位置関係です。

中で順番を待つ生徒の緊張感が伝わってきました。

「春はあけぼの……」うまく言えたでしょうか?
画像2 画像2

6/18(木) 2C社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「世界と日本の地形のちがいをわかりやすく説明しよう」というめあてのもと、一人で追究したり、K先生に質問したり、生徒同士で教え合ったりと、様々な形で主体的に取り組んでいました。

授業中席を離れることが認められていますが、学習に向かう姿勢である点がすばらしい。

6/18(木) 枝葉の運搬

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伸びた木を切ったところ量が多すぎたため、市にお願いをしました。

トラック1台と軽トラ1台分ありました。

途中から雨が降り始めましたが、きれいにしてもらえました。

6/18(木) 1D音楽

画像1 画像1
鑑賞の学習でビバルディの「春」を聴いています。

黒板に大きな紙が貼ってあり、映像も見られるようになっています。

“密”を避けるため座席の前後を離したところ、後席からTV画面が見づらくなってしまたので対応策をとったとのこと。

紙は、昨年度のモザイク壁画の余りです。

生徒のための工夫と無駄のない利用、さすがI先生です。

6/18(木) 「私は誰でしょう?」

画像1 画像1
生徒の自己紹介カードに混じって貼ってあります。

どの先生か分かりますか?(氏名欄等、一部加工してあります)

上:似顔絵が最大のヒントです。が、マスクをしているからヒゲは見えませんね。

下:ほぼ英語です。「好きな教科」は「English」ではなく「Eigo」です。


正解を発表する予定はありませんので悪しからず……。
画像2 画像2

6/18(木) 読書に集中

画像1 画像1
K組。写真を撮る私に気づいたのは、手前のTさんと担任のT先生だけです。

1Cより。このような表情がどの教室でも見られます。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473