最新更新日:2024/11/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
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小信っ子ギャラリー
図工作品たち
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6/23 ゆで野菜サラダに挑戦!(5年生)学校では、調理実習を当面見合わせています。学習した内容を、お家の人と一緒に実践していただけると、学習が深まると思います。 6/23 静かに読書ができています(ひまわり)これからも、毎日静かに読書ができるように、好きな本を読みましょう! 6/23 今日の給食ご飯・牛乳・アーサー汁・かさごフライ・ゴーヤチャンプルー 〇 こんだてメモ 今日は、沖縄で組織的な戦闘が終了した日で「慰霊の日」とされています。 第二次世界大戦で唯一地上戦が行われた沖縄県では、たくさんの方が命を落としました。今日の給食は沖縄にちなんだ献立となっています。この機会に平和について考えてみましょう。 ゴーヤは、沖縄を代表する野菜です。ビタミンCやカリウムが多く、夏バテの解消に効果があるとされ、チャンプルーなどのいため物などによく使われています。 6/23 入れ物の容積の求め方を考えよう(5年生)
算数の時間に「入れ物の容積の求め方」を考えていました。求め方の意見を発表している人の方を向いて、真剣に聞いていました。発表者は自分の考えをしっかり発表していました。また、その後の先生の発問で、クラス全体が思考を深めていました。
6/23 作り方の説明書を作成したよ(2年生)
これまでの生活科の時間に、牛乳パックを使っておもちゃを作りました。今日は、そのおもちゃの作り方をプリントにまとめていました。話型を使って作り方の説明を書いていました。
6/23 ゆで野菜サラダの調理手順を学んでいました(5年生)
家庭科の時間に、ゆで野菜サラダの調理手順について学んでいました。材料と作り方の手順を確認していました。まだ、学校では調理実習は行いませんが、学んだことを生かせるといいですね。家へ帰ったら、ぜひお家の人に作ってあげてください。
6/23 支柱を立てて肥料をあげたよ(1年生)
育ててきた朝顔が大きくなってきたので、つるが巻きつけるように植木鉢に支柱を立てました。また、さらに大きくなるように肥料をあげました。「大きくなるといいな」という願いを込めて肥料をあげていました。
6/22 今日の給食ご飯・牛乳・沢煮わん・照り焼きハンバーグ・ごま和え 〇 こんだてメモ ごまは献立表では赤・緑・黄色のどこにに分類されているかわかりますか。 答えは黄色です。 ごま油などになるように、ごまには、油分が多いので、黄色の種実類に分類されています。ごまに含まれる油は体内で固まりにくく生活習慣病を予防します。また、ごまに含まれるセサミンという成分には、傷ついた細胞を修復する作用があり、老化を防ぐといわれています。 6/22 地理で学んだことを振り返っていました(5年生)
今日は、デジタル教科書の写真と地図帳を見ながら、学んだことの振り返りをしていました。青森の下北半島や九十九里浜の写真を見ながら、地図帳で確認をしていました。写真を見ただけで、どこの写真かを言い当てている児童もいました。
6/22 天気による1日の気温の変化を学びました(4年生)
今日は、天気による1日の気温の変化にどのような違いがあるかを考えました。まずは、自分で考えてノートにまとめました。その後、班で意見をまとめて発表をしていました。
5/22 ミニトマトの観察をしたよ(2年生)
今日は、生活科の授業でミニトマトの観察をしました。「トマトのにおいがする」「葉っぱは何センチだろう」「つんとしたにおいがする」など多くのつぶやきが聞かれました。子どもたちは一生懸命メモを取っていました。
6/22 任命式を行いました
今日は、ZOOMを使って、役員の任命式を行いました。
運営委員の6名は、校長先生から直接任命状をもらい、その様子を各クラスで見てもらいました。その後、学級委員と委員会委員長の名前を呼び、各クラスで任命状を渡してもらいました。初めての試みでしたのでうまくいかない部分がありましたが、真剣に任命式を見ていました。今後も、ZOOMを活用して朝礼などを行っていきたいと思います。 6/19 今日の給食ご飯・牛乳・八丁みそ汁・鶏肉の新たまねぎソース 〇 こんだてメモ 6月19日は「愛知を食べる学校給食の日」ということで、今週は愛知県産の食材や、郷土料理を多く取り入れた献立となっています。 八丁みそ汁に使用されている八丁みそは、愛知県岡崎市を中心に作られています。大豆と塩と水のみを使い、人の手を入れず、2年以上かけて熟成させます。大豆のうまみを凝縮した濃厚なコクと少々の酸味や渋み、苦みのある独特の風味が特徴です。伝統の味を味わって食べましょう。 6/19 税について学びました(6年生)
社会の時間に税について学んでいました。「何に税金を使うのがいいの」「やっぱり病院」「じゃ、学校はボロボロでもいいの」「いやだ」。そんなやり取りが聞かれました。税金について考えることのできる授業でした。
6/19 あいさつ名人について考えました(3年生)
道徳の授業で、「あいさつ名人とはどんな人のことだろうか」を真剣に考えていました。道徳の教科書に出てくる主人公を通して自分の考えをまとめていました。担任の先生は、一人一人が学習カードに書いたことを確認していました。この授業を通して、皆さんも「あいさつ名人」を目指してほしいです。
6/19 天気と気温についてまとめました(4年生)
今日は、天気と気温について学んだことの確かめをしていました。なぜ日光が直接当たらないようにして気温を測るのかを確認していました。理科ノートに学んだことをまとめていました。
6/19 ホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)「きつつきの商売」の中から、(音読したいなぁ。)と思う場面を選びました。場面を思い浮かべ、その様子が分かるように気を付けて読みました。 💛みんなの前で音読するのは、ちょっと緊張しますね。 6/18 美味しーい!(1年生)「ガブリ! 美味しーい!」 「私、大好きでーす。」 給食に「五平餅」が出ました。 「五平餅」は、甘い味噌だれが特徴です。 ◇あらあら? お口の周りに味噌がついていますよ。 6/18 運動したよ(ひまわり)跳び箱を跳んだり、フラフープに合わせて跳んで移動したり、コーンの周りを走ったりしました。片付けまでしっかりと協力してできました。 今日の体育は1組だけで行いましたが、みんなで一緒にやれるといいね! 6/18 今日の給食五目きしめん・牛乳・五平もち 〇 こんだてメモ 6月19日は「愛知を食べる学校給食の日」ということで、今週は愛知県産の食材や、郷土料理を多く取り入れた献立となっています。 きしめんと五平もちは愛知の郷土料理です。郷土料理とは、各地域の産物を上手に活用して風土にあった食べ物として、食べられてきた伝統の料理です。 給食でも、皆さんに地域の伝統を知ってもらうために、郷土料理を出しています。また、郷土料理を食べることで、地元で生産されたものを地元で消費する役割もあります。 |