最新更新日:2024/09/25
本日:count up62
昨日:126
総数:774064
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

6月5日 今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ビーフンスープ、白身魚の黒酢だれです。
 ビーフンは、うるち米などを原料として作られています。いため物にすることもありますが、今日の給食では、野菜や肉類などの具材とともにスープにしたビーフンスープにしていただきます。

画像1 画像1

6月5日 給食おいしいね(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週はA当番のお友達が一生懸命配膳してくれました。
給食前の手洗いうがい、配膳の仕方、片づけ方、歯みがきの仕方など覚えることがたくさんありましたが、みんなお話をよく聞いて覚えることができました。
来週もA当番のお友達、よろしくお願いいたします。

6月5日 朝のひととき(1年生)

画像1 画像1
手洗いも済み、朝の時間にそれぞれ好きなことに落ち着いて取り組んでいる1年生の子どもたちです。粘土をこねこね楽しんだり、算数セットの教具で遊んだり、折り紙を上手に折ったりと、楽しいことがいっぱいの1年生ですね。

6月5日 pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「晴れ時々曇り」です。最高気温は何と32度。連日真夏日が続きますから、水分補給を十分に行い、今日も元気に過ごしてください。明日はお休みです。しっかりと体も心も休ませて、月曜日にはまた笑顔で登校してくださいね。

6月4日 ごちそうパーティー(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目は図工の学習でした。

大きな新しい粘土に「わぁ!」と大喜び!
みんなでピザやお寿司、アイスクリームやハンバーガー、ラーメンやケーキなどおいしいものをたくさん作りました。

たのしいパーティーになりました。

6月4日 給食の様子(6年2組)

画像1 画像1
 感染症予防のため、前を向いて食事をしています。みんな静かに落ち着いて久しぶりの給食を楽しんでいます。

6月4日 今日の一斉下校

画像1 画像1
 今日も時間通りに静かに並ぶことができました。普段、児童館に行く1年生の人たちも、落ち着いて自分の通学団の並びの場所を確認することができました。これからも安全に気をつけて登下校してください。

6月4日 食後の時間(3年生)

画像1 画像1
 給食後も静かに読書する姿が見られました。食後はこうしてゆっくりと過ごしていきたいですね。

6月4日 給食当番も落ち着いて(5年生)

 コンテナ室に食器などを返すことも、間隔を開けて落ち着いて歩くことができています。さすがは5年生ですね。
画像1 画像1

6月4日 かずとすうじ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習が始まりました。ものの数を数えて数字と対応させる学習では、数図ブロックを使って1つ1つ確認しながら学んでいます。
これから、数字カードやさいころを使って、数の並びを確認したり、数の大小を比べたりして楽しく学習していく予定です。

6月4日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いものこ汁、たこのから揚げです。
 今日は6月4日から10日の「歯と口の健康習慣」にちなんで、よくかんで食べることを意識した献立です。よくかんで食べることによって、食物の消化を助けたり、だ液がたくさん出たりすることで、虫歯の予防につながる他、肥満予防などの効果が期待できます。

画像1 画像1

6月4日 くつをきちんとそろえていますか

 今朝のげた箱を見ると、4年生女子の上靴がとてもきれいにそろえてあったので、うれしくなりました。自分の物を大切にすることは、周りもいい気持ちにさせてくれるものですね。整理整頓に心がけて、今日も元気に登校してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月4日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 おはようございます。朝から少し曇り空ですが、天気予報では「晴れ時々曇り」で降水確率10%、最高気温は30度になるそうです。今日も暑くなりそうです。体調管理に気をつけて元気で過ごしていきましょう。

6月3日 家庭科の授業(6年生)

 1時間目は家庭科でした。教科書やノートを開く前に、先生からの話を静かに集中して聞いていた6年生です。これからの家庭科が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月3日 漢字の学習(4年生)

画像1 画像1
 1時間目には漢字の学習をしていた4年生でした。高学年になると新出漢字も増え、社会などでも漢字を使うことが増えます。皆さん静かに先生の話を聞いたり、漢字の練習に取り組んだりできていました。
画像2 画像2

6月3日 HELLO!(3年生)

画像1 画像1
 3年生の教室では、外国語でのあいさつの学習をしていました。動画を観ながら、「こんにちは」の言い方が他の国ではまったく違っていることを、楽しみながら学習することができました。他の国の言葉や文化を知ることは大切ですね。

6月3日 勉強って楽しい!(1年生)

 国語の時間に1年生の教室へ行きました。黒板に大きな○がいっぱい、笑顔もいっぱいでとても楽しそうでした。友達や先生と仲良くなり、一緒にいることが当たり前で心地よくなっている様子です。1年生のみなさん、小学校は楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 暑い中ですが、植物は元気です

画像1 画像1
 中庭の花壇や畑には、様々な植物があります。暑い日が続いています。水分補給は私たちだけではなく、植物にもとっても大切です。こまめに水をやりながら、おいしい野菜、きれいな花を楽しみにして、これからも成長を見守っていきたいです。

6月3日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の一宮市の天気は「晴れ時々曇り」だそうです。最高気温は31度。水分補給を忘れずに今日も元気に過ごしましょう。

6月3日 手洗いをしっかりと(わかくさ学級)

 外から帰ったら、手首まで石鹸をつけて丁寧に洗っています。手洗いの仕方がしっかり身についていて素晴らしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
6/25 クラブ
6/26 ほたる号来校
6/27 学校運営協議会
6/29 B日課

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552