最新更新日:2024/09/25
本日:count up78
昨日:126
総数:774080
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5月20日 1年生のみなさんへ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は算数の学習です。教科書P12〜15までを見てみましょう。

ここでは、「かずとすうじ」を学習します。それぞれのものの数を数え、数と数字を対応させていきます。P14では、「絵 → ○の色塗り → 数字」の順に数をイメージさせていくことがポイントです。数字の書き方は教科書に書いてありますが、QRコードで動画を見ると、より分かりやすいと思います。

数字を書く時は、7の書き順、8や9がななめになりやすいので、気をつけましょう。
今日は難しいですよ。頑張ってね!

5月20日 正しく書くことができてる?(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もいい天気ですね。元気に過ごせていますか?
 漢字ドリルや都道府県プリントに取り組むと、とても難しい字が多いことに驚いた人もいると思います。一つ一つ書き順や形などをしっかりと見て頑張って覚えていきましょう。
 今日は、都道府県プリントで間違えが多い漢字や難しい漢字を確認します。手元にプリントがある人は、一度自分が取り組んだ宿題を確認してみましょう。

5月20日 天気の変化にきまりはある?(6年生)

画像1 画像1
 先日、沖縄で梅雨入りが発表されましたね。天気は、どのように変わっていくでしょうか。5年生で学習した「天気の変わり方」について復習しましょう。

※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D000...
※Eテレでの視聴は、毎週火曜日午前9:35〜9:45





答えはここをクリック

5月20日 1年生のみなさんへ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もあさがおさんは元気かな?
毎日、あさがおさんにも声をかけてあげましょう。

真っ黒の小さな種から、そろそろぴょっこり芽が出てきますよ。たのしみですね。
学校でも、先生たちがみんなの植木鉢にあさがおの種をまきました。
学校にきたら、先生と一緒にのぞいてみましょうね。

5月20日   声の大きさ

画像1 画像1
 友達との距離を一定に保つと声の大きさが大切になります。どれがいいのかを練習していきます。声の大きさは、マスクをつけて、はきはきしゃべることも大切になります。新しい声の大きさを覚えましょう。

5月19日 植物の成長経過 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、お家で規則正しい生活を送れていますか。来週みなさんの元気な姿を楽しみにしています。
 さて、みなさんと同様に植物も成長し続けています。ヒマワリは、はかったところ20cmまで成長していました。速いですね。みなさんが学校に来てから記録をとってもらい、一緒に成長を見ていきましょう。
 (写真一枚目は、ヒマワリ 二枚目は成長グラフ 三枚目は前回の郵便局の答えです。)

5月19日 社会科の勉強をススメよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の皆さん、気温が高い日と低い日があり、体調を崩しやすい日が続いていますが、元気に過ごせていますか。
同じ日本でも地形などによって、暑かったりまだ雪が残っていたりする地域があります。社会科では、「国土の地形の特色」について勉強します。休校中に、教科書や資料集を見て、学習をススメていると思います。今日も、皆さんの家庭学習に役立つものを紹介します。
NHK for school 「未来広告ジャパン」 を使うと教科書や資料集にのっていることがおもしろい番組で学習することができます。今の皆さんにおススメなのが「日本の国土を調べよう」です。

※NHK for school の動画サイトはhttps://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000... 
※Eテレ(教育)での視聴は毎週水曜日9:30〜9:40
他にも、クリップの「日本の地形」もおススメです。https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... から見れます。係長と一緒に楽しく学習をしていきましょう。


では、久しぶりに「どの県かわかるかな?47都道府県クイズ!」
ヒントを参考に、どの県かあててみましょう!

1.太平洋に面している。
2.2つの県と東京都ととなり合っている。
3.北方小学校の先生たちが好きなキャラクターがいる。

さあ、どこの県でしょう。
答えは↓
   
   
   ↓

   
   ↓
 
  
   ↓

   
資料集8・9ページを見てみましょう。正解できましたか?

5月19日 なんのなえかわかるかな? (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、ミニトマトは、うまくうえきばちにうえられましたか?
学校の中にわに、せんしゅううえたなえが、元気にそだっています。なんのなえかわかるかな?
1 上しゃしん・・・
2 中しゃしん・・・
3 下しゃしん・・・

答えはここをクリック

5月19日  新型コロナウイルス

画像1 画像1
学校の再開に向けて、心配や不安が軽くなるように。日本赤十字社のホームページに、この“負のスパイラル”を知り、断ち切るためのガイドとして「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」というタイトルで掲載されています。連日、ニュースなどでもたくさんの情報が報道されていますが、正しい情報を得て、正しい対応をしましょうこちらをご覧ください。

5月19日 レッツ ダンス!(わかくさ学級)

画像1 画像1
 わかくさのみなさん、「10分間体幹トレーニング」を毎日続けていますか?体を動かすと気持ちがすっきりして元気になります。そして、姿勢もよくなりますね。
今回は、「パプリカ」のダンスレッスンです。動画をみながら踊ってみましょう。

↓ここをクリック

http://www.nhk.or.jp/school/paprika/origin/danc...

5月19日 5月26日(火)〜29日(金)の分散登校について

画像1 画像1
5月26日(火)〜29日(金)の4日間、分散登校を行います。
 5月26日(火)と28日(木)は、西門から登校している児童、5月27日(水)と29日(金)は、東門から登校している児童の登校日となります。通常の時間にランドセルを背負い、登校させてください。
 午前中3時間授業、お弁当は不要です。下校時間は、11時25分です。
 持ち物は、筆記用具、上靴、前日までの宿題その他、学年便り(臨時休校号2)に載っているものです。
 28日(木)、29日(金)は、体操服及び、26、日27日に担任から指示されたものを持たせてください。
 マスク着用で、一定の距離をとり1列での登校をよろしくお願いします。

 なお、児童の登校する門が西門か東門かわからない方は、以下でご確認ください。
 よろしくお願いします。

<西門>
 下出西、宝江中部・西部・新町、下出東、辰巳、緑、宝江東部、畑下
 中島北、中島南、辻の内、中起、西本郷、虫祭、内沼
 泉屋、新堤、新屋敷、東本郷、勅使、下本郷
<東門>
 狐塚西、青塚、北曽根、曽根西、曽根東
 下渡、東大日、狐塚東、狐塚北
 中屋敷、中大日、西大日

 



5月19日 1年生のみなさんへ(1年生)

きょうの音読は「うたにあわせてあいうえお」です。正しい姿勢で、ゆっくり大きな声で読みましょう。

きょうは、ひらがなの「い」と「こ」のお話です。
「い」がつくものなぁに?・・・

「こ」がつくものなぁに?・・・
これはたくさんありますよ。たくさんさがしてね!

「い」と「こ」は「はね」というのがあります。一度止まってから、ぴょんとはねます。ポキっとおれるのではありません。気を付けて書きましょう。上手にはねたら、お家の人に褒めてもらいましょう。
うらも丁寧に書けたら、色塗りもしましょう。5分、10分・・・と机に向かう時間が少しずつ長くしなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 お家で運動しよう(1年)

画像1 画像1
お家でできる運動について紹介します。この動画を見て、やってみましょう!


https://www.recreation.jp/asobi/article/10/426


5月19日 木の名前

画像1 画像1 画像2 画像2
 北方小学校には、いろいろな種類の木があります。写真の名前の木は、どこにあると思いますか?学校が再開したら、ぜひ探してみてくださいね。

5月18日 どんなおしごとがあるかな(1年)

画像1 画像1
 1年生のみなさん、おうちで何かお手伝いはしていますか。
学校では、色々な当番のお仕事を、みんなで協力してやっていきます。どんなお仕事があるのでしょうか。動画を見て学びましょう。
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...

5月18日 1年生のみなさんへ(1年生)

みなさん、毎日お手伝いもしていますか?

今日は春みつけのお話です。春はお花だけではありません。春の草花は花が枯れると、小さな実ができます。葉っぱの色に似ているので、見つけにくいかもしれませんが、みなさんも見つけてみましょう。中には何が入っているのかな?

写真は上から1、へびいちご  2、かたばみ  3、からすのえんどうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 時間をかんがえよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校におもっていたより早くこれそうになってきました。みんなにあえるのが、とてもたのしみです。生かつリズムをととのえて、元気にとう校できるようにしましょうね。

ひなたさんのあさのようすです。
もんだい1 ひなたさんは、あさ何時に おきましたか?(しゃしん左)

もんだい2 7時から 8時までの 時間は、どれだけでしょう。(しゃしん中)
       こまかいめもりを かぞえると、□こあります。つまり□分です。
□時間ともいいます。

もんだい3 ひなたさんが おきてから学校がはじまるまでのじかんは どれだけでしょ      う。(しゃしん右)
      8時までが□時間=□分 8時25分だから・・・

答えはここをクリック

5月18日 みんなの頑張り(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気に過ごしていますか?回収した宿題を見ました。

 ・丁寧な字で書けている→正しい姿勢で書いているね!
 ・毎日取り組めている→努力しているね!
 ・間違い直しがしてある→確実に力がついているね!
 ・全て終わっている→集中してできているね!
 ・自主勉強を進めている→自分の力になる勉強の仕方を
             工夫しているね!

 文字やノートの使い方からみんなの頑張りが伝わってきます。家庭訪問で渡した新しい封筒に入っている家庭学習表を見ながら、宿題を進めていきましょうね。自分のペースでがんばろう。

5月18日 「対称の中心」は図形のどの点でしょうか。(6年)

画像1 画像1
上の図形には「対称の中心」があります。対称の中心はどの点でしょうか。
ヒント1:対称の中心で図形を180度まわすと、もとの形にぴったり重なります。
ヒント2:算数の教科書のP18を見て、確認してみましょう。

答えはここをクリック

5月18日 うーん!!

画像1 画像1
全校のみなさん、今日もうーん!!と背伸びをして、大きく息を吸い込んでみましょう。

今週の目標は「生活リズムを整えよう」です。
そろそろ学校モードに切り替えて、早寝・早起き・朝ごはんで体調管理をしっかりしましょう。

一度、すこやかカレンダーを振り返ってみてください。△が続いているところは今日から意識して改善していけるといいですね。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
6/25 クラブ
6/26 ほたる号来校
6/27 学校運営協議会
6/29 B日課

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552