最新更新日:2024/09/25
本日:count up78
昨日:126
総数:774080
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5月27日  歯と口の健康週間

 歯と口の健康週間が、6月4日から10日まで始まります。今年のキャッチフレーズは。咲かそうよ 笑顔の花を 歯みがきで です。歯を1本1本ていねいにみがき、白い歯とピンクの歯肉で素敵な笑顔を作りましょう。正しい歯みがきを続け、むし歯と歯肉炎を防ぎましょう。    
画像1 画像1

5月27日 元気な姿で会えました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日と久しぶりの学校はどうでしたか?先生たちは元気そうなみんなの姿を見ることができて、ほっとしています。
 クラスでは、教科書の整理をしたり、学校生活でのルールを確認したりしました。今までとは大きく変わる部分もありますので、生活していく中で、慣れていけるといいですね。
 また明日、明後日に元気に会えるのを楽しみにしています。

5月27日 今日も元気に登校!

 今日の分散登校は、東門の子どもたちでした。ツルレイシの芽が出たポットを大切に持ってくる姿や、先生たちをみて笑顔であいさつする姿に、とてもうれしい気持ちになりました。やっぱり北方っ子の皆さんがいてくれてこその、北方小学校ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 今日のテレビ朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 養護の先生が、昨日、西門のみなさんにお話しした内容を、今日は東門のみなさんにテレビ朝礼で伝えました。新型コロナウイルスの感染防止に気をつけながら、北方っ子の子どもたちが元気に登校できるように、学校全体で気をつけていきましょう。

5月27日 静かに先生の話を聞いています(3年生)

 今日登校した東門の子どもたちも、昨日の西門の子どもたちと同様、静かに話を聞いています。頼もしい3年生のみなさんです。
画像1 画像1

5月27日 6年生の学活の様子(6年生)

 さすが最高学年です。落ち着いた雰囲気の中で先生の話を聞いたり、作業や課題に取り組んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 清潔な学校生活を目指して(4年生)

 密にならないように座席の配慮をしながら、手洗いの後の消毒も励行しています。みんなが元気に毎日登校できるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 並び方・手洗い場の使い方(2年生)

 廊下の白線にあるビニールテープをよく見ながら、距離をとって並んだり歩いたりすることができていました。もうすっかり立派な北方っ子ですね。お道具箱も移動しました。新しい教室で授業が始まるのがとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 お話がしっかり聞けています(1年生)

 手洗いなど基本的な生活の仕方について、先生のお話がしっかり聞くことができていました。みんな、とても良い姿勢でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 5年生の学活の様子(5年生)

 先生の話をよく聞いて、授業に参加していました。元気に手を挙げ、笑顔で参加している5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 1年生のみなさんへ(1年生)

 みなさん、今日もあさごはんをしっかり食べましたか?


 今日はひらがなの「り」と「け」のお話です。

 「り」がつくものなぁに?・・・

 「け」がつくものなぁに?・・・

 今日は、「りゃ」「りゅ」「りょ」でもいいですよ。「け」だけでなく、「げ」のつくものもありますね。お家の人とさがしてみましょう。

 この2つの文字は「はらい」がちょっと難しいです。途中まではまっすぐ、最後にやさしく「しゅっ」とはらいます。
 「け」はよく見ると、「り」が隠れています。分かるかな?
 「り」を意識して「け」を書きましょう。

 まずは、正しい姿勢になりましょう。
 いつものように、はじめにプリントの右上の大きな文字を人差し指でなぞってから、鉛筆で練習します。

 色も塗れるといいですね。5分、10分…と机に向かう時間を長くしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日   新型コロナウイルス感染予防

テレビ朝礼で新型コロナウイルス感染コロナウイルス感染予防のお話をしました。三密を避けること。マスクを正しくつけ、咳エチケットを守ること。マスクをしていて苦しい時はマスクを外し、あごの所におろすこと。ていねいな手あらいを練習すること。早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムを整え、病気に勝つ力(免疫力)を身につけること。爪の長さは、指先から爪が出ないように爪をきりそろえることをお話しました。このことを身に付けることは自分の未来のためであること。また、新しいコロナウイルスから自分の命と身を守り「うつらない・うつさない」ため、家族やおじいちゃん・おばあちゃん・体の弱い人や大切な人を守るために新しい生活様式を身につけていくことを子どもたちに伝えました。ご家庭のご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1

5月26日  マスクの配布

画像1 画像1
 文部科学省から児童のみなさんにマスクが送られてきました。5月28日と29日の出校日に配布をします。全学年、同じ大きさ物です。マスクの内側に名前を書いていただき、予備用のマスクとしてご活用ください。

5月26日 手洗いの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 密になることを避け、静かに並んでいます。さすが北方っ子です。感染防止に努めながら学校生活をしていきましょう。

5月26日 久しぶりの登校です!

 今日は、西門のグループの子どもたちが元気よく登校しました。久しぶりに会う友達や先生と楽しく過ごせる一日になりますように。職員一同、子どもたちの笑顔が何よりもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 1年生のみなさんへ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝ごはんをいっぱい食べましたか?
元気もりもりパワーアップできたかな?

今日はまたまた廊下の歩き方のお話です。もう知っていると思いますが、
1、廊下は右側を歩きます。
2、階段は1段1段上ったり下りたりします。
3、曲がり角の「止まれ」のマークのところで、一度止まります。

みんなが安全に過ごせるように、学校の約束を守ろうね。

5月25日 明日から登校日です。

画像1 画像1
 分散登校が明日から始まります。明日は西門から登校するグループの子どもたちと会えますね。登校する時も1列で間を開けつつ、交通安全にも気をつけてきてください。学校生活で大切になるのが手洗いとマスクの着用です。明日はマスクを忘れずに、そしてしっかり手洗いをしましょう。
 いよいよ明日。北方っ子のみなさんと会えるのが、先生たちはとても楽しみです。

5月25日 1年生のみなさんへ(1年生)

みなさん、今日も早起きできましたか?
もうすぐ待ちに待った登校日です。やっと、みんなに会えますね!
先生たちもとっても楽しみにしています。

朝は、通学団のお兄さん、お姉さんと一緒に、1列で並んできてくださいね。学校についたら、教室までどのように行くのか覚えているかな?下の写真を見て思い出してくださいね。
くつばこで上靴にはきかえたら、渡り廊下を通って、右ですよ。1組、2組のお部屋を間違えないでね。

元気なあいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 支柱をたてました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトは元気にそだっていますか?くきがのびてきたら、しちゅうをたてます。くきは、これからもっと太くなります。上から見ると8の字に見えるようにむすびます。おいしいみができるように、くきをきずつけないように、わきめもつめるといいですね。きょうかしょの19ページをさんこうしてね。
 
 きょうは、きゅうりの支柱をたてました。まだ、そんなにのびていないのに、花がさいています。

5月25日 さぁ、始まります!

画像1 画像1
全校のみなさん、いよいよ待ちに待った分散登校が始まります。

はやく先生や友達に会いたいですね。

学校では、新しいルールが少し増えました。みなさんも知っていると思いますが、新型コロナウイルス感染拡大予防のためのルールです。

安全で楽しい学校生活が送れるよう、分散登校の日に先生たちと一緒にルールを確認しましょう。


分散登校日から、通学班で登校します。1列で並んで歩くと長い列になります。班長、副班長の子は、みんなの安全にも目を配り、気を付けて登校してくださいね。



★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
6/25 クラブ
6/26 ほたる号来校
6/27 学校運営協議会
6/29 B日課

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552