最新更新日:2024/11/14 | |
本日:95
昨日:102 総数:640666 |
家庭訪問のお知らせ(お手紙投函)4/30
臨時休校中の家庭訪問(5月)について
5月になりましたが、臨時休校が続いています。新型コロナウイルス感染症は、連休中も依然予断を許さない状況が続くと思われます。毎日状況が変化していきますが、保護者の皆様方におかれましても、感染拡大を抑えるために手洗い・換気などに注意していただき、不要不急の外出を控えていただくようお願いいたします。 さて西成小では、休校中の課題の補充や、生活のリズムを整えられるようにするため、下記のように家庭訪問で連絡物を配付させていただきます。学校からの封筒が届きましたら中身をご確認の上、お子さんが計画的に生活できるよう、おうちでもお話をしていただければと思います。よろしくお願いします。 記 1 期間 5月 7日(木)、 8日(金) ※ 変更がある場合はメールでお知らせします。 2 時刻 9:00〜12:00、13:00〜16:00 のどこかで 上記の期間内に配付物が投函されていない場合は、学校までご連絡ください。 連絡先: 28−8707 3 配付物 学年だより 6月行事予定 学習計画表 学習プリント PTA総会要項 副教材引き取りのお知らせ 等 です 4 今後の予定 5月11日(月)、12日(火)に保護者の皆様に学校へお越しいただき、副教材等をお渡しする予定です。ご予定をしてくださり、ご来校のほどよろしくお願いいたします。 西成っ子に届け 4/30手洗い・うがいをしっかり行ってくださいね。 【1年の部屋】 だいじょうぶ、未来は元気だよ 4/30昨日、朝日新聞の朝刊に22世紀のドラえもんからの温かいメッセージが届いていました。先生は読んでいて心がとてもほっこりしました。インターネットにも載っているみたいなので、お家の人に聞いてよければ調べてみてください。いまのみんなの頑張りが未来につながっていると信じて、いまの自分にできることを頑張ろうね。 【5年の部屋】 飛行機の長さってどれぐらい? 4/30飛行機の長さはどれぐらいだと思いますか? A 5m B 50m C 500m D 5000m ↓ ↓↓ ↓↓↓ 答えは、B 50mです。 正解できたでしょうか。普段から身近なものの長さを意識していると、定規などで測らなくても大体の長さが分かるようになります。ぜひ、いろいろなものの長さを考えてみましょう。 そして、56.72mの長さの飛行機が教科書に載っています。 この56.72とはどんな数かを考えます。 56.72を10倍した数 56.72を10分の1した数 はどうなると思いますか。 この答えは教科書P11で確認してみましょう。 教科書を出版している会社が算数の学習を進めるうえで、とても参考になる動画をアップしていますので、ぜひご覧ください。 http://wakuwakumath.net/pages/y_grade05.html 【2年の部屋】春がいっぱい 4/28
あたたかい日が つづいて います。きょうは、学校の はるを 見つけて きました。3年生の はたけにあった この おやさいは なんでしょう。つぎの 花は なんでしょう。こたえは つぎに おしらせしますね。まえの ホームページの こたえは 8時30ふんでした。おもいだしましたか。
知事コメント「公園利用のお願い」
現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。 〇 公園を利用される方への3つのお願いです。 1 少人数で利用すること。 2 混雑を避けること。 3 人と人との距離を適切にとること。 〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。 すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。 〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。 今できることをしていきましょう 4/28【6年の部屋】 今日は理科! 4/28
6年生のみんな!こんにちは!!
今日は理科です! 新しい理科の教科書はもう見たかな? まずは目次を見て、どんな学習をするか見通しをもとう! はじめは、ものの燃え方を学習します! NHK for schoolにものの燃え方を扱った動画があります! お家の人の許可を得ることができたら、ぜひ見てみてください! https://www.nhk.or.jp/rika/endless6/?das_id=D00... 【4年の部屋】 なんで? 4/28どれが水に浮くと思いますか?? もしかしたらこの今日の先生の問題に「どれだろう?」とか「なんで?」と感じてくれたらうれしく思います。 今日の動画はそんな「なんで?」を追究していくともっともっと勉強が好きになるかも、勉強が苦手な子も少しは興味が持てるかもしれません。 自分が「なんで?」って思ったことはとことん調べて、追究してみよう。 まだまだ先生もみんなも知らない世界がそこらじゅうに広がっている。 さぁ、調べ学習の旅へ出発だ。 ※今日の問題の答えは次のHPでお知らせします。調べられる人調べてみてね。「えっ?!その野菜浮くの?」って思うものもあるので… https://www.nhk.or.jp/sougou/q/?das_id=D0005180... 生活のリズムを 4/27【5年の部屋】時間があるからこそ…part2 4/27どんな風に生活しているかな? 勉強は時間を決めて集中してできているかな? 体を動かすことはできているかな? 先生たちも普段に比べると体を動かすことが少なくなってきています。 そこで、西成っ子におすすめしたいのが『リズムなわとび』です!! 先生たちもやってみました! ☆ここで問題です☆ 先生たちは何の技に挑戦しているでしょうか?(写真をよく見てね) みんなも実際に挑戦して何の技か考えてみよう! (外でやる場合はお家の人に相談してからにしましょう。) 【3年の部屋】 理科の問題!! 4/27プリント学習は進んでいますか?気分転換に、ストレッチやなわとびなど、体を動かすのもいいですね! 今日は理科の問題です。理科の教科書は開いてみたかな? 問題!! 上の写真の1〜4は、何の植物の種でしょう! どの植物も、一度は見たことがあると思います。中には、食べたことがあるものもあるかもしれませんね!! ヒント:理科の教科書P18を見てみよう! 答えは下の画像で確認しよう! ↓↓↓ ↓↓ ↓ 【6年の部屋】 じゃがいも日記 4/27だいぶ大きくなってきましたよ。 【1年の部屋】 お?う? 4/27他にもいろいろな問題があるよ。よければやってみてね! http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/ 学校ウェブサイトへのアクセス集中の対処法について 4/24(金)
保護者の皆様へ
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。 このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。 「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。 1.下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。 ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。 2.その後、ブックマークやお気に入りに登録する。 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... 今日は、何の時間でしょう? 4/24英語の時間です!! なかなか外出できないので、もやもやしていることと思います。 そんな時こそ、家の中でリフレッシュしてみるといいと思います。 お家の人英語であいさつをしてみたり、ゲームをしてみるとリフレッシュになること間違えなし!! ぜひためしてみてほしいです。 *お家の人の許可が得てから、見てみてね。 http://www.nhk.or.jp/eigo/beat/ 【2年の部屋】今、何時? 4/24http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D000516... 【6年の部屋】 Let’s start English class!! 4/24
6年生のみんな!こんにちは!!
今日は英語です! みんなは自分の名前や好きなこと、誕生日を英語にすることはできたかな? 一宮市国際交流員の方による、楽しい英語教室の動画があります! お家の人の許可を得ることができたら、ぜひ見てみてください! 4/24 臨時休校中に在宅する児童に対する安全対策周知の依頼
過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。つきましては、各家庭におかれましては、
・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底 ・在宅中であることを外部へ光や音により強調 ・異変を感じた際の110 番通報 ・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼 等の安全対策を周知していただきますようお願い申し上げます。 子ども写生大会中止について 4月23日
毎年5月行っておりました子ども写生大会ですが、本年度は以下のように中止となりました。詳細は以下の文書をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="167204">子ども写生大会中止のお知らせ 4月23日</swa:ContentLink> |
|