この秋☆どんな自分を見つけに行こうか… ☆常中DREAMERS

体を動かそう Part2

みなさん、いかがお過ごしですか?
4月最初にもらった課題に取り組み、体がガチガチになっているでは
ないでしょうか?
そこで今日はフォームローラによる筋膜リリースを紹介します。
映像ではフォームローラという器具を使用していますが、ソフトボールや
硬式テニスボールなど少し堅めのボールでも代用できます。
先生のオススメは広背筋の筋膜リリースです。勉強で凝り固まった肩周りの
筋肉をほぐしてあげると、すっきりしますよ♪ぜひ試してみてください。



重要 4/28 (市教委より)学校再開後の授業時間数の確保について

常滑市教育委員会から生徒及び保護者宛文書「学校再開後の授業時間数の確保について」が届きましたので、HP内「配付文書」に掲載しました。
夏季休業中の具体的な授業日については、市内で統一しますので後日のお知らせとなります。
ご確認をお願いします。

ここからも見ることができます。
    ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="167740"><4/28>学校再開後の授業時間数の確保</swa:ContentLink>

4/28 体を動かそう!

みなさん、STAY HOMEしてますか?ってして常中生のみささんはしっかりしてますよね。
 こういうときだからこそ1.毎朝、太陽の日を浴びること。2.換気をこまめに行い外の空気を吸うこと。3.決まった時間に起床・就寝する。これらの当たり前のことは健康を維持する上で大切なことです。
 それでも体を動かしたい!!と言う人におすすめの動画を今日は紹介します。


(↑リンクがうまく動かないときはURLをコピーして使ってください。)

よかったら試してみてください。不定期ですが、みなさんに体育の先生からの情報を発信します。次回をお楽しみに♪

提出物 4/28 若あゆ日記作品募集(修正版)

臨時休校が5月末までに延長されたため、若あゆ日記の応募作品が5月27日までに回収できなくなりました。
2学期号の編集・印刷のため校内〆切は変更できません。

そこで作品の応募に協力してくれる皆さんは、提出について下記のようにお願いします。

○校内〆切:5月27日(水)

・学校にFAXで送る。(美術作品は除く)
  FAX番号 0569−34−9340
・学校のポストに入れる。(正門にあります)
・学校に郵送する。(申し訳ありませんが、郵送料は各自で負担となります)
・学校に持参する。(平日の8:15〜16:45)

HP内、「配付文書」に修正版を掲載してあります。
自由応募ですが、たくさんの人が応募してくれるとうれしいです!

※写真下:4月24日のページに掲載してある常中生徒作品です!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 3年社会科 課題の先行告知について

<3年生の皆さんへ>
 GW明けに配布する追加の課題に含まれますが、すぐにでも取り組める課題を先行してお知らせします。

「社会 研究ノート歴史2・3 P46〜P77」

※3年生での学習範囲です。学校再開後の授業で再度取り扱います。(多少、駆け足になるかもしれませんが)

○取り組み方
 小学校の学習内容で書けるところもあるため、推奨する取り組み方は以下の通りです。

 1 何も見ずにワークに取り組む。
 2 分からないところを教科書で調べて書く。(対応する教科書のページは、タイトルの右肩に記載されています)
 3 答えを見て○つけをする。
 4 間違えたところを直す。

・学校再開後に提出してもらいます。従来通り、関心意欲態度の成績に加えます。評価方法も従来通りとします。
・見開き2ページずつ取り組むと、16回分です。自分に合ったスケジュールを立てて取り組みましょう。

※在宅勤務や準備の関係で、このように先行してお知らせできる教科とできない教科があることをご承知おきください。

画像1 画像1

4/27 子どもたちへのメッセージ 教頭編

画像1 画像1
<教頭 I先生のメッセージ>
 4月から常滑中学校に来ました。
 入学式・始業式の日には、皆さんとほとんど話をすることができなくて残念でした。
 学校が再開して常中生の皆さんと会えることを楽しみにしています。
 休校中に家庭でチャレンジしたことなどを教えてください。

4/27 子どもたちへのメッセージ 教務主任編

画像1 画像1
<教務主任 I先生のメッセージ>
 「大変」は「大きく変わる」と書きます。
 休校が続き、学校で勉強ができない大変な状況ですが、ピンチはチャンス!!
 この時間を有効に活用して、自分を大きく変える機会にしましょう。
 みなさんとの再会を楽しみに待っています。

4/27 子どもたちへのメッセージ 校務主任編

画像1 画像1
画像2 画像2
<校務主任(水泳部顧問) A先生のメッセージ>
水泳部のみんなへ

新プールができても、なかなか見ることができません。
早く見せてあげたいなあ。
みんなと会える日まで、新プールと共に待っています。 

4/24 休校延長に伴う校長からのメッセージ

<保護者の皆さまへ>
 本日、緊急メール及びHPにてお知らせしましたが、5月31日まで臨時休校が延長されました。
 臨時休校に伴い、学習の保障や子どもたちの心身の健康維持、学校再開時の対応(感染拡大防止策、行事の精選等)など、課題は山積していますが、教職員が知恵を出し合い、対策を講じていく所存です。GW明けに学習課題を新たに配布する予定ですが、現在、教職員も「3密」を防ぐために在宅勤務を行っています。そのため配付準備に少しお時間をください。準備が整いましたら、後日改めてお知らせいたします。
 「子どもたちの健やかな成長を願う」ことは、私たち教職員も、保護者の皆さまも、地域の皆さまも同じです。ご心配・ご不安をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

<生徒の皆さんへ>
 いつか必ず夜は明けます。
 いつか必ず雨は上がります。
 今は真っ暗なトンネルの中でも、必ず出るときが来ます。

 その時のために・・・。

 ○早寝・早起き・朝ご飯(規則正しい生活)に心がけよう!
 ○適度な運動、適度な趣味、適度な読書に心がけよう!
 ○学習はやらされるものだけではありません。個々の力に応じて自分からトライしてみよう!
 ○ネットの罠に絶対にはまるな!

 自主・自律の心を体現するチャンスです。

校長 佐々木 令
 
 

4/24 中1英語 学習教材の紹介

東京書籍のHP「東書Eネット」の紹介です。
中1英語「NEW HORIZON」の音声が下記のURLで聞くことができます。
初めて中学英語を学習する1年生は、教科書を見ながらぜひ正しい発音を聞いてみよう。

ここで聞けます。
  ↓
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/20... 
画像1 画像1

4/24 子どもたちへのメッセージ G組編3

画像1 画像1
<G組担任 S先生のメッセージ>
 新たに4名のメンバーが加わってパワーアップしたG組!
 「どんなクラスにしていこうかな」、「今年は畑で何を作ろうかな」、「今年もつまようじアートがんばるぞ!!」と・・・。
 先生の頭の中はG組のみんなと過ごす日々を想像して楽しみでいっぱいです。
 会えなくてさみしいけれど、こういう時こそ前向きに。
 元気いっぱい、笑顔いっぱいで会える日を楽しみにしているよ♪

4/24 子どもたちへのメッセージ G組編2

画像1 画像1
<G組担任 E先生のメッセージ>

G組のみなさん
 思わぬお休みが続いてしまい、先生もさみしい気持ちでいっぱいです。
 長いお休みは規則正しい生活をして、元気に過ごしましょう。
 そして自分でできることはチャレンジして、ハッピーな時間を過ごすことができるといいです。
 次、みんなに会うまで、先生もたくさん勉強します!!
 会える日を楽しみにしています!!

4/24 子どもたちへのメッセージ G組編

画像1 画像1
<G組副担任 K先生のメッセージ>
G組のみなさんへ
 1年生のみなさん、入学したてですぐ休校になってしまい、不安を感じている人もいるかもしれません。でも大丈夫です。自分だけではありません。学校が再開したら中学校で一緒に勉強や様々な活動を楽しみましょう!先生も野菜の水やりをしながら、みなさんと会える日を楽しみにしています!

バレー部男子のみなさん
 なかなか厳しい状況ですがトレ−ニングはできていますか?
 筋トレとストレッチは毎日やりましょう。できたら1日に1回はバレーボールに触れるとよいですね。ところで、日本バレーボール協会のHPやインスタグラムにみなさんへのメッセージがあります。見ることができたら見ておきましょう。
 バレーボールが再開できることを夢見て、今をがんばりましょう。 

重要 4/24 臨時休業の延長について

 常滑市では、県からの要請を受けて、市内小中学校の臨時休業を5月31日(日)まで延長することになりました。
 市ホームページに文書を掲載しておりますので、そちらもご覧ください。
 度重なる変更により、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただき 家庭でのご対応をお願いいたします。
 なお、生徒への課題等につきましては、後日改めてご連絡いたします。

4/23 みんなの美術室

学校で使っている教科書「日本文教」が公開している学習教材です。
日本文教のHP内にある「みんなの美術室」です。

全国の中学生が作った作品を紹介するコーナーです。
作品を観て発想をふくらませましょう。

ここでも見ることができます。
   ↓
https://www.nichibun-g.co.jp/textbooks/c-bi/gal...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/23 社会 学習教材の紹介

教科書会社「日本文教」が公開している学習教材を紹介します。
日本文教のHP内にあります。

自宅学習で活用できるワークシートがあります。
皆さんが使っている教科書に合わせてあるので、教科書を見ながらできますよ!

ここからも見ることができます。
    ↓
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/c...
画像1 画像1 画像2 画像2

4/23 国語 学習教材の紹介

教科書会社「光村図書」が公開している学習教材を紹介します。
光村図書のHP内にあります。
自宅学習で活用できる音声・動画・ワークシートがあります。

皆さんが使っている教科書の4月・5月教材があります。
教科書を見ながら学習できますよ!

ここからも見ることができます。
     ↓
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/23 子どもたちへのメッセージ 事務さん編

画像1 画像1
<事務職員 主事のMさんのメッセージ>※赴任のあいさつを兼ねて
 はじめまして!
 4月から常滑中学校に勤めることになりましたMです。
 大井小学校からかわってきました。
 これからよろしくお願いします。
 こんな状況になってしまい、いろいろ心配な毎日ですね。
 お家ではどう過ごしていますか?
 我が家にも元気を持て余している5才と3才の子供がおり、家の中はめちゃくちゃです。
 ですが、明けない夜はないと信じて、一緒にがんばりましょう!
 早く学校でいろいろなお話ができるのをたのしみにしています。

4/23 子どもたちへのメッセージ 養護教諭編

画像1 画像1
<養護教諭 T先生のメッセージ>
 学校が休校となり、私たちの行動は制限されています。
 隔離されると、不安や怒り、恐怖などいろいろな感情や反応が起きることがあります。
 こうした反応が起きることは、とても自然なことで誰にでもあります。
 子どもだけでなく大人もあります。
 私たちは自分自身を十分にいたわる必要があります。

○自分をいたわるために、みなさんにおすすめすること
 ・自分の体調を客観的に評価する。
  →体温を測る、かぜ症状がないか確認
 ・決まった時間に寝て、決まった時間に起きる。
  →通常のペースを保つ
 ・達成できるゴールを設定し、それを実行する。
  →今日はこれをやろうと決めてやる
 ・感情をありのままに受け止める。
  →自分はどんな気持ちなのか、今自分に必要なことは何か、など自分自身の心と対話する時間をもつ
 ・限られた中で楽しくリラックスする活動をするように心がける。
  →絵を描く、音楽を聴く、軽い運動をするなど
 ・家族や友人とのつながりを維持する。
 
 この「今」を笑い合える日が必ず来ます。
 希望をもって、今しかできないことをやってください。
 私も自分自身を大切にして、この「今」を乗り切ります。
 

4/23 子どもたちへのメッセージ 通級編

画像1 画像1
<通級指導担当 H先生のメッセージ>
 通級指導教室(ほっとルーム)を担当しています。
 入学・進級して1歩成長したみなさんに会える日を楽しみにしています。
 休み中は勉強、筋トレ、趣味など家の中でできることで目標を決めて、自分磨きをしてパワーアップをしましょう。
 通級のみなさんからは、スピーチでこの休校中の話をたくさん聞く予定です、
 準備しておいてくださいね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。