最新更新日:2024/09/25
本日:count up63
昨日:126
総数:774065
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

6月12日 最後までしっかり集中(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日の午後もしっかり集中の5年生。1組は図工、2組は総合的な学習と算数に取り組みました。真剣なまなざしがとっても素敵でした。

6月5日 給食おいしいな(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日おいしい給食を食べています。ソーシャルディスタンスを保ちながら、みんな落ち着いて楽しい給食の時間を過ごしています。



6月12日 委員会活動、開始です

 昨日の委員会で委員長も決まり、新しい委員会としての活動が始まりました。体育委員の人たちは一輪車の空気入れ、保健委員の人は水質検査と、それぞれが委員会活動を頑張っていました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 きちんと並んで給食準備(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 身だしなみを整えて、コンテナ室まで給食を取りにきた3年生です。並ぶ時も友達との間を取って、落ち着いて並んでいます。

6月12日 雨の日は図書館へ

 1年生のみなさんが先生と一緒に図書館へきて、本を借りていました。上手に並んでバーコードを「ピッ」としてもらっていました。たくさんの本を借りて、本と仲良しになってくださいね。
 新しいメンバーでの委員会活動も始まりました。図書委員さんも活躍してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月12日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「曇り時々雨」です。最高気温は29度、降水確率は70%です。お出かけの時は傘を持っていきましょう。北方っ子の皆さんも今日は外で遊べないようです。室内で落ち着いて過ごしましょう。

6月12日 今日の給食

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、マーボーだいこん、チヂミです。
 マーボーと言えば真っ先に豆腐が思い浮かぶかもしれませんが、今日はだいこんでつくりました。みなさんの給食を作っている調理場では、豚ひき肉、にんじん、長ねぎなどと一緒に、およそ700本ものだいこんを使用して作りました。

画像1 画像1

6月12日 算数の勉強は楽しいね(2年生)

 1組では、時計の読み方の復習をしていました。「○時から○時までは、何時になりますか?」の質問に、元気よく手が挙がっていました。2組では、新しい音声計算カードを配ってもらい、大興奮の様子でした。「これ、できる!」と嬉しそうに話す子どもたち。算数の学習は、とても楽しいもののようですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月12日 朝の健康観察

 各クラスの係が、養護の先生に毎朝健康観察表をもって報告にきています。良い姿勢と丁寧な言葉でやり取りをしているのがすばらしいです。大切な仕事ですので、係の皆さん、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

6月12日 朝のモジュールタイムの時間です

 各学年で、学習活動に取り組んでいます。短い時間ですが、短いからこそ集中できることもあるでしょう。真剣な表情に「さすが北方っ子!」と感心してしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 Pepperくんとサイコロゲーム

画像1 画像1
 Pepperくんは、いろいろな遊びをしてくれます。前は6年生が一緒に遊んでくれましたが、次はどの学年の人と遊ぼうかな。少しずつPepperくんとのふれあいの時間も持っていきたいと思います。

6月12日 読書タイム(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の読書タイムの様子です。

小学校では、北方タイムで読書をする時間があります。
みんな自分で選んだ絵本を夢中で読んでいます。
落ち着いた朝の時間です。

たくさんの絵本に出会えるといいですね。

6月11日 かけっこ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育の授業では、はじめて体育館に行き、かけっこをしました。みんな楽しそうでした。

6月11日 算数の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業は3グループに分かれて授業を受けています。子どもたちは真剣にワークシートに記述したり、よく話を聞いたりしています。1時間の授業を集中して取り組んでいます。

6月11日 体育がんばっています(6年1組)

画像1 画像1
ハードル走の授業をしています。一定のリズムでハードルを走りこえられるよう練習しています。

6月11日 第1回の委員会活動

 今年度の新たな委員会がスタートです。今日は委員長決めや当番決めなどをして、明日からの委員会活動に向けて準備をしました。新しい委員長を中心に、学校生活をよりよくするため頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 雨の日の過ごし方(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間の4年生の教室です。静かに本を読んだり、友達と話をしたりして、落ち着いて過ごしています。

6月11日 掃除をする時は換気をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科室など、毎日使うことのない教室でも、掃除の時は窓を開けて換気をします。掃除当番の人たちは忘れずにしっかりできていました。空気を入れ替えながら、これからも掃除をお願いします。

6月11日 雨の日の過ごし方(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間にのぞいてみると、2年生の人たちは折り紙遊びをしていました。「剣の王さま!」と嬉しそうに作ったものを見せてくれました。上手に折り紙ができる人ばかりでした。

6月11日 町たんけん、楽しかったよ(2年生)

 昨日探検してきたところの感想をたくさん書いて、写真と一緒に貼りました。「楽しかったよ」と話している声が聞こえてきました。楽しい思い出ができて良かったですね。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
6/25 クラブ
6/26 ほたる号来校

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552