最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:88
総数:356227
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

6月1日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏のから揚げ
・ほうれん草のなめたけあえ
・豚汁

 今年度初めての給食でした。栄養士の先生と調理員さんとで相談して、池野の子どもたちが大好きな「とりのからあげ」にしてくれました。1年生にとっては本当に初めての給食です。みんな喜んで食べていました。明日からの給食もご期待ください。


画像1 画像1

6月1日 欠席「0」

今日、池野小では、欠席「0」を記録しました。

本当にすばらしいことです。実は昨年は1回もありませんでした。

今年はこのまま欠席「0」を何回もいきたいですね。

校長先生がよく言われます。・・・・健康が大事だと。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 お客様

今日、通常生活初日の日、学校にお客様がみえました。

子どもたちの学習の様子、コロナ対策の状況などを見ていかれました。

子どもたちが元気に勉強・生活しているのを見て、すこし安心してみえました。

あんさつもしっかりできて、池野っ子のよい部分を見せられてよかったです。
画像1 画像1

6月1日 協力班写真

協力班ごとに、グループ写真を撮りました。

これは学校の玄関に貼り出されます。

みんな笑顔で撮れました。

みんなでいいグループでにしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 協力班で

朝会の後、協力班ごとで顔合わせ会をしました。

6年生を中心に、自己紹介・今後の予定の紹介などをしました。

今後いろいろな活動を、この協力班で行っていきます。

なかよく協力できるグループでいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 初めての朝会

始業式以来、初めて全員が集まって朝会がありました。

もちろんしっかり間隔をとって。

校長先生から「生きる」「命」「健康」について話を聞きました。

みんなしっかり姿勢を取って聞くことができました。
画像1 画像1

5月29日 下校の様子

画像1 画像1
激動の1週間が終わりました。
かつて誰も経験をしたことがない分散登校。
今日の下校は、始業式以来、本当に久しぶりに全員がそろう場面でした。
十分の間隔をあけて臨みました。
子どもたちも久しぶりの登校で疲れたと思います。
週末はゆっくり休養させてあげてください。
来週からは本格的に学校が再開します。また、がんばりましょう!


画像2 画像2

消毒作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、児童の皆さんが下校した後で、先生方は校舎内の様々な場所を丁寧に消毒作業をしていただいています。児童の皆さんや、ご家族の皆さんと共に、先生方も一生懸命頑張っていただいています。池野っ子の皆さん、どうぞ安心して、来週も学校へ登校してください。さらに、来週からは給食がスタートします。楽しみですね。

5月29日 身体計測

 しっかりとお互いの距離をとって、体育館で身体計測を行いました。身長と体重、運動機能の検査をしました。「身長が伸びていたよ!」と喜んでいる姿が見られました。どの学年もはじめと終わりの挨拶もしっかりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 3年 学級目標決め

3年生がみんなで学級目標を決めました。
それぞれが考えたものを出し合い、それを合体させて、候補を作りました。
そして、どれがいいか意見を出し合いました。きちんとクラスのことを考えて、発表していました。
その結果「3シャイン みんなでジャンプ」という目標に決まりました。
担任の先生と子どもたちで、目標通りのクラスにしていきます。
とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

画像1 画像1
 学校農園で収穫期を迎えたタマネギを、1年生の皆さんが収穫してくれました。いやいや、なかなか地面からタマネギが抜けなくて、苦労しましたね。でも、みんな、うれしそうですね。やったね!

5月29日 4年 委員会決め

本当に久しぶり全員が登校してきました。
4年生は、まずは全員で委員会決めです。
本校は委員会が4年生から関わりますので、彼らにとっては初めての経験です。
最初は希望のところに、名前磁石を貼っていきましたが、なかなかうまく人数がまとまりません。
担任の先生が話をしながら待っていると、次々に磁石を貼り替える人がでてきて、最終的にはぴったり人数がまとまりました。じゃんけんをすることもなく。
すばらしいです。学校のために、うまく考えて動いてくれました。
きっとそれぞれの委員会でも、よい働きをしてくれることでしょう。
期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

画像1 画像1
 学校が再開して今日が5日目。金曜日です。子ども達もずいぶん朝のルーティンになれてきたようです。「新しい生活様式」を「習う」より「慣れ」た方が、感染予防に関しては有効な気がします。正しい知識と勇気と元気で、ウイルスとの戦いに勝利したいです。頑張りましょう池野っ子の皆さん。

5月28日 授業の様子

各学年の授業の様子です。

Bグループ登校2日目で、子どもたちもすこしなごんできています。

授業でも、先生との対話・友達との対話がうまくできるようになってきました。

いろいろなことに注意をしながら。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 1年 学校探検

1年生が、担任の先生といっしょに学校探検です。

校長室と職員室に来てくれました。

「おじゃまします」と、とても礼儀正しいです。

たくさんの部屋をはやく覚えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
 分散登校4日目の授業風景です。皆、ソーシャルディスタンスを意識して、学習に取り組んでいます。積極的に、語り合い、話し合い、議論し合える、いわゆる「合いの授業」を行うことは、まだまだ難しい段階ですが、そんな中でも、学べる喜びを、ぜひ実感してほしいです。あんなに辛い休業期間を乗り切った皆さんなら大丈夫。きっと「合いの授業」の復活の日はきます。今は信じて、できることを頑張りましょう。

分散登校4日目

画像1 画像1
今日もBグループの児童が元気に登校しました。朝の健康チェックの風景です。「新しい生活様式」に、ずいぶんなれてきましたね。

消毒作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達が下校した後は、職員総出で消毒作業を行っています。明日のための大切な準備作業です。皆さん、本当にありがとうございます。

5月27日 授業の様子

 どのクラスも、これからの学習の進め方や家庭学習の定着の確認などを行っていました。分散Aグループは、次は金曜日の登校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 授業の様子

Aグループの2回目の分散登校日です。
少ない人数で一生懸命に学習に励んでいます。
まだ暑くはなく、すごしやすいです。
やっぱり先生と一緒に、友達と一緒に勉強するのはやる気がでます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 クラブ