![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:53 総数:155971 |
2年生 国語の音読劇
2年生が国語の教科書に載っている「ふきのとう」を
音読劇にして発表してくれました。 帽子を被って役になりきっていました。 竹が揺れる様子や、春風がふく場面は からだを使って表現していて、とても上手でした。 音読を頑張った成果があらわれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 換気をしながら
天気が崩れてきそうです。そのせいか、蒸し暑くなってきています。
そんな中でも、どの学年の児童も、楽しくしっかり学んでいます。 もちろん、今日も扇風機は換気のためにフル活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】図工の授業![]() ![]() 全員、主人公となるビー玉の名前も考えてきており、彼ら、彼女らがどんな冒険をしてどこにたどり着くのかを、いろいろな材料を使って表現しています。 あっという間の2時間でした! ![]() ![]() じゃがいも収穫
今日はじゃがいもの収穫を行いました。
大きなじゃがいもが出てくると、「おっきい〜!」と 声をだして喜んでいました。 暑い中でしたが、みんな夢中になって掘りました。 給食に使ってもらうように調理員さんにお願いしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】英語の授業の様子
待ちに待った、今年度初の外国語の授業がありました。
発音の仕方も大切にしたいので、外国語の授業はフェイスシールドを活用します。 今日は、「Do you like …?」という表現を用いて相手と交流したり、いろいろな国の国旗から国名を当てるクイズをしたりしました。 とても楽しく、あっという間の1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 認証式
爽やかな朝晩ですが、昼間の日射しは大変強く、
熱中症が心配されるような気候となってきています。 さて今朝は、遅ればせながら認証式が行われました。 認証を受けた人は、前期の良きリーダーとして活躍してほしいです。 特に今年は、新型コロナウィルス感染症のこともあり、 急な変更などがあることが予想されます。 そんな時に柔軟に対応できるようリーダーとして頑張ってください。 また、まもなく梅雨入りしそうです。屋外で過ごすことが 難しくなってきますので、読書に親しんでほしいと 図書委員会から連絡がありました。室内で過ごす折には、 是非、読書に親しみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】理科&算数の授業の様子
今日の理科の授業では、蝶の観察をしました。
昨日、さなぎから羽化したので、直接自分の目で見るよい機会となりました。 また、算数では、折り紙と割り箸で扇を作りました。 この扇を使って、角の大きさについて考えました。 どちらも、自分の目で直接確認しながら学習することで、理解が深まりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タマネギ収穫
6時限に、1・2年生がタマネギを収穫しました。
収穫したタマネギの皮をみんなでむきました。 とても育ちがよく、大量に収穫できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 週1回の掃除
本校では掃除を週末の日に、週1回行います。
今日は、その週末の日でした。児童は、専属の道具を使い、 自分の分担をこなしています。 もちろん、終了後は入念な手洗いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】漢字辞典の使い方
国語では、漢字辞典の使い方について学習しました。
まずは総画さくいんで、先生が黒板に書く漢字をどんどん調べます。 慣れてくると、スピードが上がります! そして、次は部首さくいんを利用してどんどん漢字を調べました。 最後に、教科書の練習問題に取り組みました。 全員、ミスなく一発合格! 漢字辞典、これからも使って、できるようになったことをいかしていこうね! ![]() ![]() 1・2年体育
ボールなどを使った1・2年生の体育の時間の様子です。
自分専用のボールなどで、相手とではなく、 自分自信が相手となるような運動で体を動かしました。 みんな、とても楽しそうに運動できました。 全員横並びの、距離をとっての運動なので、熱中症にも配慮して、 マスクは一時はずしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検のまとめ
昨日の1・2年生が行った学校探検でわかったことが
上手にまとめられていました。 1・2年生教室前廊下に掲示されています。短時間に きれいにまとめられ、素晴らしいです。 ![]() ![]() 【3・4年生】今年度初の図工の授業
今年度初の図工の授業がありました。
ビー玉がころころ転がるような、そんなコースを作ります。 「ビー玉を主人公だと思ってストーリーを考える」 先生の分かりやすいアドバイスで、全員が作りたいコースを考えつきました。 来週は、2時間通して作品作りをします。 素敵な作品にしようね! ![]() ![]() ![]() ![]() 学びの姿
今日の学びの姿です。
1年生が職員室の先生方に、朗読発表をしました。 2年生は書写の時間に丁寧に字を書く練習を、 3・4年生は図工の時間に制作活動の準備を、 5・6年生は学級訓の制作を「密」に気をつけながら 行っていました。 着々と「学び」が進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内探検
1・2年生が2グループに分れて、校内を探検していました。
訪れた場所での疑問を質問して、学校の仕組みや先生方の仕事の内容を 学んでいました。 初めて訪れる場所や初めて見る物もあり、興味津々でした。 ![]() ![]() 換気して
換気をしながら一生懸命、どの学年も学習に取り組んでいます。
今日は気温が上がりそうなので、扇風機を活用しています。 この扇風機は空気の流れを起こすので、換気の効果を 高めることにも有効です。これからもどんどん使っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】音楽の授業の様子
今日は、新学年になって初の音楽の授業がありました。
ト音記号などの由来について学んだり、リズムについて考えたりしました。 リズムについて、メトロノームから感じ取ったり、実際に指揮をしたりして、理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「新しい生活様式」での給食
全員で協力して、手際よく準備も進みました。
会食時は、おしゃべりを控えめにします。 その分、放送に耳を傾けやすくなっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい生活様式での給食
「新しい生活様式」での給食が始まりました。
みんな、しっかり守って着替えや消毒ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 感染予防のために
今日から給食も始まります。
職員室では、先生方が対面する場所に感染予防のための 衝立を設置しています。これで会食時も安心です。 ![]() ![]() |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |