最新更新日:2024/11/21 | |
本日:14
昨日:96 総数:662261 |
6月5日 1週間よく頑張りました! 4年生2階の教室までぐんぐん育つのが楽しみですね。 「絵の具でゆめもよう」の学習では、休校期間に作成した模様カードを使って、動物や植物、建物や風景を自由に表現しています。 4年生のみなさん、1週間よく頑張りましたね。土日としっかりと体を休めて、来週も元気に学校に来てください! 6月5日 走り抜ける〜夢を現実に〜 6年生一歩一歩近づけるように。 自分たちの夢を現実にするために! 走り抜ける1年に!! まずは 学級の仲間を 笑顔にする。 6月5日 スタート! 6年生委員会活動がスタートしました! しっかりあいさつをする。 心を込めて丁寧に活動する。 山名小のリーダーとして 山名っ子のために 学校のために 気持ちよく がんばってほしいと 思います。 6月5日 授業や給食が始まって1週間・・・ 2年生周りの人との距離を意識しながら図書館を利用したり、衛生に気を付けて給食を食べたり、少しずつ今の生活に慣れてきました。 1年生の入学をお祝いして、昨年一生懸命育てたアサガオの種を、メッセージやイラストと一緒に1年生にプレゼントしました。1年生からは、喜びのメッセージをいただきました。これから、仲良く過ごしていけるといいですね。 3年生「学校のまわりの様子」「生きものを知ろう」
3年生が、社会科と理科の学習を兼ねて、校区巡りをして扶桑緑地公園まで行ってきました。公園では、さまざまな生きものや植物を観察し、記録に書きました。
子どもたちも先生も驚く生きものがいましたよ。さてさて、3枚目の写真のどこにいるかわかりますか? 6月4日 いろんな教科をがんばるぞ! 4年生担任の先生以外が前に立って授業を進めてくれたり、一緒に授業を行う教科も始まりました。 子どもたちは、どの授業にも目を輝かせて参加しています。 授業が終わると、「楽しかったよ!」とうれしそうに報告をしてくれました。 これからも意欲的に授業に参加して、たくさんのことを学んでほしいと思います。 6月4日 『さすがです』 6年生6年生がすっと前に出てきて黒板を消してくれました。 「誰かが消してくれるだろう」 ではなくて,『自分から』進んで行動できるのがさすがです。 最高学年として山名小学校を引っ張ってくれています。 6月3日 学校での楽しみが増えました 1年生遊具の安全な使い方を学習したので、長放課には、遊具で楽しく遊んでいる子もいます。 1組は、図書館の使い方も学習しました。(2組は明日です) 学校での楽しみが増えました。 6月3日 一画一画に心をこめて 5年生真剣なまなざしで、 一画一画に心をこめて、 自分の名前を書く。 そんな姿に心打たれました。真っ白なノートが、力強くやる気に満ち溢れる字で埋まっていくと思うととても楽しみです。 6月2日 昨日は「牛乳の日」 5年生
(昨日の話です。)
「先生!今日は牛乳の日だよ!」とある児童が教えてくれました。そこで私は思い出しました。昨年度4年1組では、「6月1日は牛乳の日だから牛乳で乾杯しよう!」と呼びかけ、乳牛や酪農家の皆さんに対して感謝の気持ちを込めて、乾杯をしました。さすが、記憶力のよい子どもたちです。 平成13年に国連食糧農業機関(FAO)が、6月1日を「世界牛乳の日(World Milk Day)」とすることを提唱しました。日本では日本酪農乳業協会(現 Jミルク)が平成19年に6月1日を「牛乳の日」、6月を「牛乳月間」と定めました。 この休校期間中、給食は実施されず、牛乳が余っているという報道を耳にしました。給食再開は、乳牛や酪農家の皆さんを救うことに繋がるかもしれません。また、子どもたちの体にも欠かせないカルシウムを摂れる牛乳です。子どもたちが毎日、牛乳を残さず飲む姿を見ると、たくましく思います。 そして、今年も牛乳に感謝し、ポーズをとりました! (接触は避け、乾杯はできませんでした。) 6月2日 『言葉を大切に…』 3年生
目には見えない言葉。
だから,気付かないうちに人を傷つけているかもしれません。 一方で,人を嬉しい気持ちにすることもできます。 今日は,「教室にあふれさせたい言葉」「教室からなくしたい言葉」を考えました。 読書をすることで,語彙を増やすことも大切です。 『言葉』でつながり,『言葉』で安心感を生む学年にしていきます。 6月1日 初めての給食 1年生自分たちで準備をして配膳をしていただきます。 準備の仕方や片付け方を1つ1つ確認しながら取り組みました。 小学校では、自分の用意は自分でします。 「給食ナフキンを忘れた」と言ってた子が、もう一度確認して、嬉しそうに「やっぱりあった!」と言いに来る場面もありました。初めてのことばかりですが、一生懸命がんばっています。 1つ1つのことをがんばれるのも、毎日の持ち物を親子でしっかり用意していただいているおかげだ思います。毎日ありがとうございます。 6月1日 通常日課スタート! 4年生久々の6時間授業でしたが、子どもたちの学習への意欲の高さに感心しました。 疲れがたまる1週間になると思います。 体調管理に気を付けて、毎日元気に登校できるといいと思います。 6月1日 50名全員登校!全員集合! 5年生
約3か月の休校が明けました。分散登校の際、「三密の避け方」「手洗いの仕方」「マスクの着用」などを中心に学びました。そして再開の今日。なかなか難しいところもあったかもしれませんが、子どもたちなりに周りを見たり、目で合図をしたりするなど昨年度とは違った姿を見ることができました。
ソーシャルディスタンスを意識しながら、授業や給食、清掃、休み時間などを過ごしました。 特に体育では、隊形の作り方、ラジオ体操、そして伝統の山名っ子体操をしました。驚いたことが二つあります。 一つ目は、声を出さず、自然と仲間との距離を取りながら集合したことです。一人一人が意識をしている証かなと思います。さすがでした。 二つ目は、体がカチコチでした。なかなか運動も制限されていたこともあり、柔軟性が落ちていたようです。すぐには柔らかくならないので、少しずつ体も心も柔軟性をつけていきたいです。ちなみに山名っ子体操は、肩甲骨、股関節、背骨など自然にストレッチができる運動になっています。これからもこの体操を効果的に取り入れていきます。 明日もとにかく笑顔で登校してくれることを願っています。 6月1日 スタート! 6年生学級のために、学校のために、 かわいい下級生のためにと 早速自分で考え、行動していました。 給食の片付けで他のクラスの分も片付けていた子。 昨年度の委員会の活動に意欲的に働く子。 1年生の掃除の手伝いで ドキドキしながらも寄り添おうとしている子。 友達の意見を正対して聴く子。 また明日もみんながどう考えて行動するか 楽しみです!! 6月1日 学年全員登校しました! 2年生6月1日 再会 3年生久しぶりにクラスみんなと 過ごす時間は楽しい。 楽しく過ごしたいけど 守らないといけないことが たくさんある。 久しぶりの授業も 頭と手を働かせ できるだけ距離をとり 活動しました。 6月1日からのお願い
保護者の皆様へ
分散登校が無事に終わりました。さまざまなご協力ありがとうございます。6/1(月)からは、一斉登校となります。元気な姿で全員が揃うことを楽しみにしています。 通常登校の再開に合わせ、お願いがあります。 (1)月曜日からは通常日課です。汚れた場合や紛失した場合に備え、予備のマスクをランドセルのポケットの部分などに入れておいてください。 (2)手洗いをこまめにします。ハンカチ・はなかみを必ず持たせてください。ハンカチは常時携帯できるようにポケットのある衣服や衣服に着脱できる袋等のご配慮をお願いします。 (3)暑くなってきています。水分補給もこまめにさせたと思います。十分な量の水分を入れた水筒をご準備ください。 (4)本校は、体調不良や家の都合でお迎えの場合は、必ず北門から入り、職員に声をかけていただいてから、保護者に直接引き渡すことになっております。家の都合で迎えに来られることが事前に分かる場合は、担任に連絡帳でお知らせください。 以上、健康で安全な学校生活を送るために、ご協力をお願いいたします。 5月29日 久しぶりの授業! 5年生昨日と今日は、久しぶりの授業があり、社会では足助と常滑について学習し、図工では4年生で彫った版画を刷りました。子どもたちは久しぶりの学習だからか、生き生きとした表情で活動していました。 来週からは各クラス25人がそろっての学校生活が始まります。また月曜日、元気いっぱいなみんなに会えるのを楽しみにして、学校で待っています! 保護者の皆様へ 学習・健康観察カードに体温を記入し、子どもたちを元気に送り出していただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。学習・健康観察カードの新しい紙が配布されていない子がいます。その場合は、連絡帳にご記入していただけると助かります。大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。 5月28・29日 『いよいよ始まります』 3年生
分散登校が終わりました。
3年生の元気な姿を見ることができて担任一同,安心しました。 子どもたちが充実した時間を各家庭ですごせたからこその姿だと思います。 本当にありがとうございました。 来週からは,いよいよ通常授業になります。 新型コロナウイルス対策を取りながら,子どもたちが大きく成長できるように指導していきます。 今後ともよろしくお願いします。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |