4月22日(水)学習記録カード 6年生
3日間の家庭訪問で、みなさんの元気な姿を見ることができ、とてもうれしく思います。登校日には、学習記録カードの提出をお願いします。
毎日目標を決めて、コツコツ勉強をかんばってください。続けることで、力がつきますよ。ファイト! 4月22日 何のタネかな! 3年生4月22日 2年生1組の先生の すきなスポーツは、テニスです。テニスでは、2組の先生に まけませんよ! みなさんも、うちの中ですごしますが、からだをうごかすことも たいせつですね。 4月21日(火) 5年生 理科めあては,「水はどこへ行ってしまうのか調べよう。」です。 【じっけん1】・・・写真1枚目 1. ふたつの入れものに,同じ量の水を入れる。 2. 一つの入れものにはふたをして,もう一方にはふたをしないで, 日光の当たるところへ2〜3日おいておく。 3. 2〜3日後,入れものの様子を調べる。 【じっけん2】・・・写真2枚目 1. 地面にとうめいな入れものをふせておく。 2. しばらくして,入れものの中の様子を調べる。 【じっけん1】と【じっけん2】の予想を立て,理由も考えてみましょう。 (写真3枚目を参考に!) そして,じっけんをしてみましょう!! 実験が終わったら・・・!! 結果とまとめは,「答えはここをクリック」を押してください。 4月21日 「ここにも いろいろなどうぐがあるなあ…なんのばしょ?」「このどうぐは なんだろう…」 「うわっ このあみあみの ものは なにに つかうんだろう!?」 そこで もんだいです! このあみあみの たなのようなもの。これはなににつかうのでしょうか。 (いちねんせいのみんなもつかうよ!) 4月21日 春の終わりを感じます 4年生みなさんも春の終わりを感じてみてはいかがですか? 4月20日(月)自己紹介カード 6年生
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?今日は、家庭訪問でみなさんの元気な姿を見ることができ、安心しました。家庭訪問で配る茶封筒の中に、自己紹介カードが入っています。好きな食べ物や、得意なことなど、みなさんのこと、たくさん教えてくださいね。
4月20日 2年生先生はきょう、プールでヤゴをさがしました。 ヤゴは、A.Bのどちらでしょう。 A(2まいめ) B(3まいめ) 5月に、プールのヤゴを きゅうしゅつする よていです。たくさん とれるといいですね。 4月20日 3年 漢字4月17日 「…いいにおいがするばしょ。それは…!?」 1年生
「ここは はいぜんしつ というよ。きゅうしょくとうばんのこが、きゅうしょくをここにとりにきて、きょうしつにはこぶよ」
「ここに しょっきやしょっかんが のるんだね。」 「よいしょ。よいしょ。」 「もりつけかたも、みることができるね。」 「きゅうしょくとうばん がんばるぞ!」 がっこうには きゅうしょくの せんせいもいます。 「きゅうしょくのじゅんびをして まっています。たのしくたべてくださいね!」 だいとくしょうがっこうのなかで、ちょうりいんさんたちが、きゅうしょくをつくってくれます。3じかんめになると、きゅうしょくのいいにおいが、だたよってきますよ。みんなでたのしくたべましょうね。 4月17日 はざくら
入学式や学級開きから10日がたちました。あの満開だった桜も、葉桜になり鮮やかな黄緑色になりました。季節は確実に進んでいます。
「つかわないと できなくなっていく」 あたりのまえの ことですが、これだけ がっこうが おやすみになると しんぱいです。せっかく できるように なったことも れんしゅうしたり つかったりしないと できなくなったり うまくいかなかったりします。 らいしゅう かていほうもんで がくしゅうぷりんと などをくばります。ぜひ できなくならないように れんしゅうを しましょう。 もちろん、 ころなういるすの よぼうも しっかり おこないましょう。 4月17日 生活の計画の見直しをしよう 4年生ちなみに4年2組の担任の反省は、たまに寝る前の筋トレをさぼって寝てしまう日があったことです。まだまだですね。先生も弱い自分に負けないようにがんばります! 4月17日(金) 5年生 学年目標
5年生の学年目標は,「PASSION」(パッション)です。
“情熱”“熱中”という意味があります。高学年としての自覚をもち,個々の能力を十分に発揮して活躍してほしいという思いで決めました。 4月16日(木)理科の実験 6年生
今日は5年生理科の未履修単元の実験動画を撮影しました。学校が再開したら、休校中の授業内容もやることになります。5年生のときの教科書も、まだとっておいてくださいね。
ちなみに、前回のHPの答え合わせです。6年生の学年目標「Keep Going」を日本語に訳すと「進み続ける」「立ち止まるな!」などの意味になります。どんなことにも、最後までがんばったり、いろんなことに挑戦してほしいという意味で決めました。ぜひ、みなさんにはがんばってほしいと思います! 4月16日 2年生 いものはたけ
きょうは、いものはたけを たがやしました。草がいっぱいです。
2くみの先生が、こううんきをつかって はたけをたがやします。とても力がいります。ハズキルーペをかけた ほかのがくねんの先生も手つだってくださいました。 1日がんばって、りっぱなうねが できました。たくさん いもがしゅうかくできるといいですね。 4月16日 ひとり何こになるかな! 3年生きょうは、算数のクイズです! おいしそうなヨーグルトが、9こあります。1組の先生・2組の先生・いちみんの3人で、けんかしないように「同じ数ずつ」分けようと思います。さて、ひとり何こになるでしょう?答えは下を見てね! 「同じ数ずつ」分ける時には、〇〇算という計算で、かんたんにできます。この〇〇算については、算数の教科書の20ページから、くわしく書いてあります。見てみてくださいね! 4月16日 算数「もうすぐ4年生」 4年生まず1枚目。棒グラフは、しっかりと定規で線を書きましょう。さらに、色もきれいにぬることができたかな? 次に2枚目。数直線のどこを指しているか、線で引っぱったり、矢印をつけたりしていますか? この休校中に3年生の復しゅうをばっちり済ませて、4年生の学習もがんばりましょう! 4月15日 「ゆうぐがいっぱい! このばしょのなまえは…?」 1年生
「ここは なんてい といって、1ねんせいと 2ねんせい があそべるばしょだよ。」
「わあい!おやまがあるね。」 「うんてい よいしょ よいしょ。」 「じゃんぐるじむ にみんなで のぼろう!」 ほかにも、ぶらんこ、のぼりぼう、たいやとび、てつぼう、すなば があります。がっこうがはじまったら、みんなであそびましょうね。 4月15日 東京都は何番でしょう? 5年生5年生のみなさん、今日も元気に頑張ってますか? 昨日の問題「愛知県は何番でしょう?」の答えは23番でしたね。 では、今日は東京都は何番ですか? 今日は昨日よりちょっとだけ難しいですよ。 どうしてかというと....。上の写真をよーく見てくださいね。 4月15日 社会「新聞を読もう」 4年生まずは、テレビ欄。NHKのEテレでは、毎日9時ごろから小学生向けの番組が放送されています。たとえば、今日は4年社会「水はどこから」が放送されていました。 次に、尾張版。ここには、一宮市で小中生向けに英語学習動画の配信が始まったということが書いてありました。 新聞には、みなさんの生活に役立つ情報がたくさんありますね!ぜひ活用してみてください! |
|