最新更新日:2024/11/29



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up5
昨日:25
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/7 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
今日から、学校ではしゅくだいのはいふが始まりました。

7日までのしゅくだいはしっかりできましたか?
学校がお休みの間、みなさんがどれだけ勉強(べんきょう)をできたかしっかり見ていきたいと思います!

今日は色について考えてみましょう。

(1)あお と きいろ をまぜると何色になりますか?
(2)あか と きいろ をまぜると何色になりますか?

正解はこちら

5/7 水彩の基本(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩の基本を学習しましょう!

まず、絵の具を準備(じゅんび)してください。パレットの使い方をおさらいします。
小さいお部屋に、全部の色を出します。先生のパレットは、小さいお部屋がないので、写真のように出しました。(1枚目)

大きいお部屋は、色の系統(けいとう)別(べつ)に分けると、あとで使いやすいです。(2枚目)

1つのお部屋で1つの色を作るのは、もったいない!!
同じ部屋で、いろいろな色を作ると、ふくざつな色ができます。(3枚目)

使い終わった後、全部洗(あら)い流すのは、もったいない!!
かたむけたとき、たれてくるところだけ、ティッシュでふいたら終わりです。
かんたんですね♪

5/7 ねぇねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさん こんにちは。

ごーるでんうぃーくが おわりましたね。

きょうは ぱそこんや すまーとふぉんで たのしく べんきょうが 

できるものを しょうかいします。

eライブラリ

https://katei.kodomo.ne.jp

うえのしゃしんのように おうちのひとに やってもらってね。

くいずみたいで とってもたのしいよ。

5/7 今日のクイズ(ひまわり)

こんにちは。ステイホームしゅうかんがおわりました。
きょうは、もくようびです。

さて、クイズです。
あるくひとのためのしんごうきには、ふたつのいろがあります。
なにいろと、なにいろがありますか。

正解はこちら

5/7 わたしたちの県(4年生)

画像1 画像1
 今日から社会の「わたしたちの県」の学習をします。

 今日・明日に配布するふうとうの中に社会のプリントが4まい入っています。プリントをよく読んで、地図帳や「だいすき大愛知」を見て、色を色えんぴつでぬったり、書きこんだりしましょう。色をぬることで愛知県の土地の様子がよくわかりますよ。

 しゃしんは、「愛知県の土地の様子」のプリントの答えです。次のようなことがわかったり気づいたりできるといいですね。

・愛知県は、岐阜県、長野県、静岡県、三重県の4つの県ととなり合っています。

・海に面していて、伊勢湾・三河湾があります。知多半島・渥美半島の2つの半島があります。
 
・濃尾平野・岡崎平野、豊橋平野の3つの平野あり、それぞれ大きな川が流れています。
 
・西半分は、濃尾平野という大きな平野があり、東半分は、美濃三河高原という山地があります。

 

5/7 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 5月7日・8日にくばるふうとうの中に、ミニトマトのたねが入っています。いつものとしは、なえをうえて、そだてていました。しかし、ことしはなえをそだてるのがむずかしくなったので、たねをくばっています。たねは、しゃしんのようにとても小さいので、なくさないように気つけてかんさつしてくださいね。そして、おうちでできるなら、土にうえて、そだててみてください。

5/6 第1回小信中島小学校学校運営協議会の報告

1 はじめに
 今年度は、新型コロナウイルス感染防止の影響で学校の休校が続いております。そのため、第1回の開催をやめ、学校運営協議会委員8名の書面議決を、4月22日(水)から4月30日(木)までの期間に行いました。

2 議事
(1) 議案1「令和2年度 小信中島小学校学校運営協議会会長・副会長に関する件」
承認8 ・ 反対0 
(2) 議案2「令和2年度 学校運営方針について」
承認8 ・ 反対0
(3) 議案3「令和2年度 5年生野外教育活動日程変更に関する件」
承認8 ・ 反対0
(4) 議案4「令和2年度 6年生修学旅行日程変更に関する件」
承認8 ・ 反対0
 4つの議題について全て承認されました。

3 報告事項
(1) 学校運営協議会年間活動計画について
(2) 今後の予定について(地域、家庭、学校)
(3) 放課後児童保育について

5/1 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 きょうから5月ですね。あつい日になりそうなので、水分ほきゅうを わすれずにして下さいね。
 さて、きょうは おくりがなの もんだいです。つぎのうち まちがっているものは どれでしょう?ぜんぶで 5つのまちがいが ありますよ!
正解はこちら

5/1 たまねぎ収穫したよ&なえ植えたよ(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級のみなさん、こんにちは。

 ひまわり学級の畑で育てていた玉ねぎが、大きく育ちました。連休明けの7日か8日にみなさんに渡せるように、先生たちで収穫しましたよ。家で、簡単ピザやカレーライスを作ってみるのもいいですね。

 また、プランターに3つの苗をうえましたよ。早くみなさんと一緒に水やりができるといいですね。それまでは、先生たちでがんばります。

5/1 二つの非常口マークのちがいは? 6年生

画像1 画像1
走る人の形を使った非常口のマークは、きっとみなさんも見たことがありますよね。
これは日本でうまれたマークで、今では世界中でこれをもとにして作られたマークが使われています。

非常口などの安全標識は、使う色が決められています。でもよく見ると、白い地に緑の矢印でかかれたものと、緑の地に白い矢印でかかれたものがあります。この二つのマークがもつ意味の違いについてみなさんはわかりますか?
正解はこちら

5/1 ツルレイシを育てよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のときは、ヒマワリとホウセンカを育てましたね。4年生では、理科の「季節と生物」の学習でツルレイシを育てて、観察します。

 今日は、ツルレイシのたねをまきます。7日(木)・8日((金))に配布されるふうとうの中にツルレイシのたねが入っています。みなさんも、牛にゅうパックのはちで種まきをして育ててみてください。理科の教科書P25を見て、観察(かんさつ)カードをかいてください。

 1まい目のしゃしんは、ツルレイシのたねです。実物をよく観察してください。

 2まい目のしゃしんは、たねのまき方です。はちに土をいれて、水でしめらせます。人さし指の第一かんせつくらいの深さに指であなをあけて、そこにたねをまき、土をかぶせます。

 3まい目のしゃしんは、はちをあたたかいところにおいた様子です。部屋の中のまどぎわにおいてもいいですね。土がかわかないように水やりをします。水をやりすぎないようにしましょう。

5/1 体育講座!(5年生)

画像1 画像1
今日は体育の学習をしましょう!


5年生では、走りはばとびの学習を予定しています。

走りはばとびの計測のしかたについて、
(1)〜(3)の中で、正しいものをえらびましょう。
正解はこちら

5/1 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

今日は社会の学習をしましょう。
みなさんのまち、小信中島にはどんなたてものや道、公園などがありますか?
自分の家のまわりにある、みなさんのお気に入りの場所や、みんなにしょうかいしたい場所を1つさがしておいてください。今度「紹介カード」に書いて先生やクラスのみんなに教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
 1ねんせいの みなさん、こんにちは!

 きょうから 5がつです。

 みんなが にゅうがくしたときに まんかいだった さくらの きには、みどりの あたらしい はっぱが たくさん ついています。

 5がつに みんなと いっしょに べんきょうが できることを たのしみに していましが、あとしばらくの がまんです。

 がっこうが はじまったときの みんなの 「がんばるぞ!!」という やるきを たのしみに していますよ。
画像2 画像2

4/30 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
 1ねんせいのみなさん、こんにちは。

 きょうで、4がつも おわりますが、4がつうまれの おともだちが なんにんか いました。

 かおをみて、つたえることが できなくて、ざんねんですが、

4がつうまれの みなさんへ

    「7さいの おたんじょうび、おめでとう!」

 7ねんまえ、うまれてきた あなたを たくさんの ひとたちが よろこんでいましたよ。その「いのち」を たいせつにして、がんばって たのしく すごしましょう。 

4/30 スケッチにチャレンジ!(5年生)

今日は、ちょっと気分転換(てんかん)をしましょう♪

図工の時間です。自分の手をスケッチしてみよう。手首から指先に向かって描(か)いていきます。手のしわや、骨のごつごつしたところなど、細かいところも描きましょう。カタツムリの速さで、描いてみてください。

無(む)になる時間は、ストレス発散(はっさん)につながります。うまい下手ではなく、まずちょっと描いてみましょう。先生もチャレンジします

追加のお知らせです
一宮市学習支援サイト 5年生算数「直方体・立方体の体積」は、本校5年生の先生が作成したものです。皆さん、ぜひ視聴してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/30 学校花壇や花鉢の花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の段階で気温が20度を超え、校内の見回りやウサギの世話、花壇などへの水やりを進めていると、うっすらと汗ばむほどの暑さを感じました。まだ5月前ですが、最高気温も25度に届く予報です。校内の草花も、このところの急な暑さで少し元気がないように見えましたが、水やりをしてしばらくすると、元気を取り戻した様子でした。小信っ子のみなさんも、屋内で過ごす時間が多いとは思いますが、のどの渇きを感じる前に、こまめな水分補給をし、体調を崩さないように気をつけてほしいと思います。

4/30 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で4月も最後ですが、あたたかい日がふえてきましたね。
今日は5月にみなさんに育ててもらう、ヒマワリとホウセンカのたねのまき方をしょうかいします。(たねは連休明けに宿題といっしょにくばります。)

【用意するもの】
・牛乳パック2つ(1cmほどの長さがあればよい)
・土 
・たね

1 よくあらってかわかした牛乳パックを2つ用意し、それぞれ
下から10cmほどの長さで切る。【上の図】

2 土を8分目まで入れ、水でしめらせておく。(入れすぎ注意!)

3 ゆびであなを開けて(ふかさは一つ目のかんせつのところまで)ひまわりはまん中に1つぶ、ホウセンカは3つぶずつまく。【中・下の図】

4 上にうすくそっと土をかけて、少しのりょう水やりをする。

5 日当たりのよいまどぎわなどにおいてめが出るのをまつ。

6 土の表面がかわいてきたら水やりをする。(1日1回)水をやりすぎるとたねがくさってしまうので、やりすぎには気をつけましょう。

※たねからめが出るのは、10つぶ中7〜8つぶほどと言われています。
もし めが出なくても、がっかりしないでくださいね。学校でも先生たちが育てています。ホームページにもその様子をのせていくので、こまったときは、その様子をノートにかんさつしましょう。





4/30 ことばをみつけよう2(ひまわり)

画像1 画像1
ひまわりのみんな、おはようございます!!
今日で4月も最終日ですね。明日から5月だね。
もう少ししたら、ゴールデンウィークですが、今年はステイホーム週間といわれているのでお家で過ごすようにしましょう!

さて、今日は「ことばさがし」にチャレンジしてみてください!
○の数はひらがなで書いたときの文字の数です。全部わかるかな。

1 ○○○○を使って スゴロクをした。

2 川や海で○○○つりをしている。

3 3月や4月になると学校の運動場に○○○の花がさきます。

写真をヒントにことばを見つけてみよう!
正解はこちら

4/30 反対の意味の漢字(6年生)

画像1 画像1
 「背」の反対の意味の漢字は「腹」です。このように反対の意味になる漢字には、他にどんなものがあるかさがしてみましょう。
 (1)〜(3)の漢字を考えましょう。

(1)バスを(お)りる。⇔バスに(の)る。
(2)(おな)じ色。⇔(こと)なる色。
(3)かみが(ととの)う。⇔かみが(みだ)れる。
正解はこちら

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp