最新更新日:2024/11/25 | |
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3年生 また大きくなりました
○5月15日(金)
モンシロチョウの幼虫もひまわりもすくすく成長をしています。3年生から始まる理科がとっても楽しみですね。 学校のお花(特別支援)
○ 5月15日(金)
学校では、花壇にたくさんの花が咲いていましたが、気温の高い日が続いて、少し枯れ始めてしまいました… そこで、きれいな姿を残しておくために、花をつんで押し花を作ることにしました。学校が始まってみんなが揃ったら、生単の時間に作品作りをして楽しみましょう。 今日の「笑顔」
◯ 5月15日(金)
今日は、約80名のハガキが届きました。 「お」の文字の半分が完成しました。 25日からの分散登校時に、職員室前に見に来てください。 子どもたちを迎える準備
◯ 5月15日(金)
子どもたちを迎えるために、草刈りをしました。 平成から令和
◯ 5月15日(金)
500円玉の平成バージョンと令和バージョンを発見しました。 分散登校のお知らせ
○ 5月15日(金)
5月25日(月)〜28日(木)は分散で登校します。 29日(金)は、全校家庭学習日です。 6月1日(月)からは一斉に登校し、通常授業を行います。 5月25日(月)を学校再開日とし、分散登校を次のように実施します。密集を避けるため、通学班を維持しながら全校をA班とB班に分け、各学級の人数を減らして学校生活を行います。 【分散登校A班】 西市、新柳1〜5、鈴井4、泉、栄町、本町1・2・3A・3C・3D・7 5月25日(月)・27日(水)に登校 【分散登校B班】 鈴井1〜3、中野、本町4〜6、東町1〜3、中本町 5月26日(火)・28日(木)に登校 通常通りの時間で登校してください。午前の3時間授業で、給食はありません。 11:40一斉下校します。登校日以外は家庭学習となります。 29日(金)は、全校家庭学習日です。家庭学習日は新型コロナウイルス感染症拡大防止のための「出席停止」となります。 毎朝の検温と健康観察をお願いします。発熱、頭痛、咳、のどの痛み、倦怠感等の風邪症状がある場合は登校を見合わせてください。マスクの着用をお願いします。水筒の持参もお願いします。 【当日の日課や持ち物について】 8:10までに登校 8:25〜 8:45 健康観察・朝の会 8:45〜 9:30 第1限 9:40〜10:25 第2限 10:35〜11:20 第3限 11:40 一斉下校 〈持ち物) ・各学年からの課題〈第1回レターパック配布分) ※2回目の課題の提出は6月1日〈月) ・家庭でのインターネット環境調査 ・非常時引き渡しカード ・連絡票〈半分) ・保健調査票 ・結核検診問診票(1・2・5・6年) ・日本スポーツ振興センター災害給付制度の加入について(1年・転入生) ・学校心臓検診調査票(1・3・5年) ・写真、作品掲載確認 ・非常用学校保存食購入調査(1・4年) ・小中学生総合保障制度加入申込〈ピンクの封筒) ・健康手帳(1・4年) 自主登校教室は、5月22日(金)までとします。放課後児童クラブは利用できますが、できる限り利用の自粛をお願いします。 お返事ありがとう!今日の「えがお」
◯ 5月13日(木)
今日は約85名のハガキが届きました。 これで、「え」と「が」が完成しました。 「えがお」の完成まであと少し。 お返事待っています。 6年生 この問題は解けるかな?(2)ナゾトキに挑戦!ということで、考えてみてください。 ヒントをよく見て、考えてみましょう。 答えは・・・のり でした!(全部右から読んでみましょう。ちなみに星野先生は『なつ』が好きです。) 6年生 花壇の様子理科の授業で観察や実験をするために、じゃがいもとホウセンカを植えました。 じゃがいもはどんどん大きくなっています。ホウセンカはあと少しで芽が出そうです。 毎日水をたっぷりあげています!みなさんは、なにか植物を育てていますか? 6年生 アルファベットで頭の体そうQ2 答え K (トランプでJは11、Qは12、Kは13、Aは1ですよね。) 6年生 この問題は解けるかな?(1)みなさん元気に過ごしていますか?先生たちは毎日とっても元気です。 さて今日は、先生たちからみなさんにいくつか問題を出します。ぜひチャレンジしてみてください。まずは算数の問題から!どん!!! ちなみに、答えにはあるきまりがあります。見つけられたらすごい☆ 5年生 理科のメダカ学校で育てていたメダカが卵からかえりました。かわいいメダカの赤ちゃんです。5年生の家庭学習プリントの10日目に、どんな様子でメダカが卵からかえるかをスケッチするページがあります。教科書を見て取り組んでね。 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク訓練ご協力のお願い
○ 5月13日(水)
各学校における情報伝達経路の確認(事件発生を想定し、緊急情報が短時間に正確に学校やスクールガードに伝達できるかどうか)を目的に、本年度も次のように「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」訓練を実施します。保護者の皆様には訓練の目的をご理解の上、可能な限り訓練にご協力いただきますようお願いします。 ○ 訓練日時 5月20日(水)13時〜15時ごろ ○ 訓練方法 1 警察署又は隣接市町から訓練緊急情報が、岩倉市教育委員会を経由して各学校に入ります。 2 保護者メールで【訓練】緊急情報を発信します。 3 保護者メールで緊急情報を受信後「空メール」にて返信をお願いします。 (メールが確認できた時点で返信いただければ結構です) 4 各学校にて、「空メール」の返信により受信状況の確認をします。 5 保護者の皆様は、「空メール」の返信にて訓練の終了とします。 5年生 みんなもチャレンジ パート2第2問 あるなしクイズ。あるに共通して当てはまることは何でしょうか。先生達も一生懸命考えて、ようやく分かりました。頭の体操をしましょう。 以下は答えです。 −答え− あるの文字の前に「かみ」をつけると言葉になる。 ・かみねんど ・かみコップ ・かみしばい ・かみテープ 分かったかな? 5年生 みんなもチャレンジ パート15年生には2回目のレターパックの中に、先生クイズがありました。もう解いてくれましたか。答えは5月22日(金)のホームページか学校に来たときに伝えます。100点を取りましょう! さらにクイズです。みんなもチャレンジ!頭の体操をしましょう。上の写真は、クイズを考える日本語担当の土屋先生です。 第1問 誰が誰でしょう。 3人の男がいます。 ・いつも必ず本当のことを言う拓郎。 ・いつも必ずうそを言う光。 ・時々うそを言う哲哉 では、次のセリフはそれぞれ誰が言っているか当ててください。 ・A「Cは本当のうそつきだよ」 ・B「Aは本当のうそつきだよ」 ・C「おれは本当のうそつきだよ」 以下は答えがのっています。 ー答えー 第1問 A:光 B:拓郎 C:哲哉 解説 まず、拓郎はうそをつかないので、Cはありません。同じく、光はうそしか言わないので、「おれは本当のうそつきだ」という事もない。だからCは哲哉。そして、Aの「Cは本当のうそつき」という発言がうそになるのでAが光。残ったBは拓郎になります。できたかな? 5年生 先生達もチャレンジ
○ 5月13日(水)
家庭学習プリントは進んでいますか?先生達も体育のストレッチや縄跳びにチャレンジしています。運動不足にならないように、みんなも体を動かしましょう。できたら2人跳びにもチャレンジしてみてね。 お返事ありがとう!みんなからのメッセージに元気が出るよ。 今日の「笑顔」
◯ 5月13日(水)
今日も約95人の葉書が届きました。今日は「え」の文字までうめることができました。 子どもたちからのイラスト付きの温かいメッセージに先生たちも喜んでいます。 ありがとうございました。 3年生 ぐんぐん成長みんな 元気かな?先生たちは元気です。先日紹介したモンシロチョウの幼虫や植物の種がどんどん変化しています。 <上の写真> モンシロチョウの幼虫です。今日の朝、先生が顔を見せたら、ぐっと体を伸ばしてくれました。とてもかわいいいです。名前は「モンちゃん」です♪ <下の写真> もう種から芽がでてきました。この植物は、「ヒマワリ」です。種から芽がでてきたばかりで、種が芽にかぶさっているのが分かりますか。 みんなと一緒に観察できる日を楽しみにしています!! |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |