最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:110
総数:634885
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【5年の部屋】 天気と雲のようす 5/21

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
いよいよ、来週から分散登校が始まりますね。

ぜひ、いい天気の中みなさんを迎えられるように願っています。

さて、理科の学習は進んでいるでしょうか?

今日の午前の空と午後の空を比べてみましょう。

左の写真が午前9時30分ごろ
右の写真が午後2時30分ごろ
です。
午前と比べて、雲の広がりが少なくなり、晴れ間が見えることが分かりますね。
また、風があまり吹いていないので、雲の動きはゆっくりです。
そして、雲の種類は教科書に載っている中では、層積雲に似た雲がたくさんありましたね。

まだ、宿題が進んでいないという人は、時間があるうちに早めにやっておきましょう。

来週、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

【6年の部屋】 じゃがいも日記 5/20

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな、元気ですか?
朝は早起きしてますか?
宿題は進んでいますか?

じゃがいもは、また少し大きくなりました。
なんと!つぼみができましたよ!
もうすぐ花が咲きそうです!
何色かな?どんな形かな?
みんなが登校する26日、27日にはお花が見られそう。
楽しみですね。

畑の野さいのようす 5/20

画像1 画像1
 こんにちは。今日もあつい日に なりましたね。もうすぐ学校で、みんなに会えますね。たのしみです。おうちの方に とりに来ていただいた、こんかいのしゅくだいは、6月に出せばいいです。びょうきに ならないように、気をつけてすごしてください。
 さて、畑の野さいは、どうなっているでしょうか?
草が たくさん はえていました。これでは、野さいがどこにあるかわかりませんね。

 というわけで、今日は草とりをしました。ミニトマトには、よく見るとみどりいろのまるいものが…。学校へきたら、さがしてみてくださいね。
みんなが学校へきたら、じぶんのはちでも ミニトマトをそだてます。たのしみに していてください!
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
画像2 画像2

就学援助制度のご案内(再送)

 先日「就学援助制度のご案内」という表題でメールを配信しましたが、再度ご案内をお送りいたします。一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
 学校の出校日に就学援助制度のお知らせを配布いたしますので、内容をご確認の上、新規で申請をご希望される方は、一宮市教育委員会学校教育課(一宮市役所本庁舎4階)または学校へ申請書を提出していただきますようお願いいたします。 また、現在申請をご希望で、5月中に学校教育課または学校へ申請書を提出できない方は、5月中に学校教育課(0586-85-7072)までご連絡していただきますようお願いします。
【問い合わせ先】一宮市教育委員会 学校教育課 電話 0586-85-7072
一宮市立西成小学校       電話 0586-28-8707
就学援助制度のお知らせ2

【5年の部屋】元気に会えるのを楽しみにしています 5/19

画像1 画像1
 5年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか?暑くなってきて、半袖でも過ごせるようになってきましたね。ですが、朝夕はまだ寒くなるので、服装の調節など、体調管理をしっかりしてくださいね。

 さあ!いよいよみなさんに会える日が近づいてきました!!自分が何月何日に学校へ行くのか分かっていますか?初めの日をしっかり覚えておいてくださいね。
5/26(火)がAグループ(西大海道・大山東南)5/27(水)がBグループ(井端・丹羽・若年)です。間違えずに来てくださいね。

 先生たちもみなさんが安心して来られるように、準備をしています。みなさんが元気に笑顔で登校してきてくれることを楽しみにしています!

分散登校について  5/19

 分散登校の詳細な日程をお知らせします。皆さんが登校してきてくれるのを楽しみに待っています。
<swa:ContentLink type="doc" item="170531">分散登校について</swa:ContentLink>

【1年の部屋】 たのしくやろう! 5/19

画像1 画像1
 来週からいよいよ分散登校が始まりますね!学校では、日直の当番、給食当番、クラスの当番などたくさんのお当番があります。少しずつ始めていけるように先生たちも準備をしています。でもどうして当番はあるのかな?また一緒に考えていきましょう。どんな当番があるかは、また学校に来たらのお楽しみにしていてくださいね。

http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D0...

【3年生の部屋】 さなぎになったよ 5/18

 しゅくだいは、じゅんちょうにすすんでいますか?
 今回も、理科の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしみに まっているよ! 5/18

画像1 画像1
こんにちは。ついに、らいしゅうから学校がはじまります!
Aグループの人は5月26日の火よう日から、Bグループの人は5月27日の水よう日からです。くわしくしりたい人は、にしなり小学校のホームページを見てくださいね。
 先生たちや、みんなのきょうしつ、畑の野さいや花たち…
みんなが学校へくるのを、ずっとまっていましたよ。
ところで、学校がお休みのあいだ、早ね早おきはできていましたか?
早くねないで、夜ふかししているとどうなるかな…?
http://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=D...

しっかりと体をうごかして、早くねて、早くおきる!
みんなで元気に学校へきてほしいから、学校のリズムになるよう、体のじゅんびをしておいてくださいね。

5/15 学校再開に向けてのお知らせ

 学校再開と夏休みの短縮についての詳細を配付文書でお知らせします。5月26日(火)から29日(金)の分散登校のグループは、以下のように通学班単位でグループ分けをします。
Aグループ:西大海道と大山東南、Bグループ:井端・丹羽・若年
<swa:ContentLink type="doc" item="170040">学校再開と夏休みの短縮について</swa:ContentLink>

【1年の部屋】 3つのひんとでわかるかな? 5/15

画像1 画像1
今日は、スリーヒントクイズにちょうせんしたいと思います。スリーヒントクイズとは3つのヒントでこたえをあてるクイズのことをいいます。ではさっそく・・・!
ヒント1 ほそながい
ヒント2 こどももおとなもつかう
ヒント3 つかうとくちのなかがすっきりするよ
さてなんでしょう?

みんなもじぶんでスリーヒントクイズをつくってみるとおもしろいですよ。
<スリーヒントクイズの作り方>
まず、こたえにするものをかみにかいて、つぎにヒントをかんがえます。こたえにするものの「かたち」や「どんなふうにつかうか」と、かんがえていくといいヒントがうかんできそうです。3つヒントをかけたらスリーヒントクイズのかんせい。ぜひチャレンジしてみてください♪
http://www.nhk.or.jp/seikatsu/start/

答えがわかったかな?正解は・・・↓
画像2 画像2

学校再開と夏休みの短縮について

 学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします
1 5月26日(火)から29日(金)は、1日おきの分散登校を行います
・給食はありません
・登校日は、後日連絡をします。
2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行います
  ※6月1日(月)以降、給食はあります。
3 6月8日(月)からはどの学年も通常日課での授業になります
4 夏休みを短縮し、授業日を設けます
 ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日です。
※詳しくは学校ウェブサイトをご覧ください。今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。ただし、アクセスの集中で配信・閲覧できない可能性も考えられます。ご理解願います。

【問い合わせ先】西成小 教頭 長谷 電話 0586−28−8707

【3年生の部屋】 あおむしのその後・・・ 5/15

 今日も、理科の学習です!先生たちは、あおむしくんと、とてもなかよくなりました。みんなも、学校がはじまったら、おせわしてあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日(月)からの分散登校は行いません.

 愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校は一宮市は行いません。学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、後日学校メールや学校ウェブサイトでお知らせします。

【4年の部屋】 見えているようで見えてない 5/14

画像1 画像1
普段、当たり前のように行われていること。
例えば「ごみの回収」
だれが、処理してくれているのかな?
どこに、処理されているのかな?など、知っているようで知らないことを学ぶこと。
これが社会科の学習の醍醐味かもしれません。

4年生ではごみ処理についての学習や水がどのように家庭に運ばれてくるのかなど、普段当たり前のことを一つ一つ学習していきます。

そこには、いろんな人のいろんな活動が隠れている。
その秘密を授業でさぐっていこう!!

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

【6年の部屋】 努力の結晶 5/14

画像1 画像1
 6年生のみんな!おはよう!!
 休校期間中に一生懸命取り組んだみんなの宿題を見ました!!
 どの子もしっかりと取り組むことができていて、とてもすばらしいと思いました!!
 また、宿題の中にあった「6年生になったら」の作文を読んで、みんなの強い思いや、最高学年としての自覚や責任があふれており、とても立派だと思いました!!
 みんなと会うことができずとても寂しいですが、宿題などの提出物を通して、6年生のみんなとつながることができて、とてもうれしいです!!
 学校が再開したら、西成小のためにみんなの持っているパワーを貸してください!!
 再開するまでに、体調をばっちりにしておき、パワーをためておいてくださいね!!

 保護者の皆様、宿題等の提出・副教材の引き取りのために、お時間を作っていただき、本当にありがとうございました。保護者の方と、子どもたちの様子についてお話をする機会をもつことができ、本当によかったです。今後も引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

【4年生の部屋】 5/14 副教材の受け渡しありがとうございました

画像1 画像1
5月11日・12日とお忙しい中、副教材の受け渡しにご協力していただきありがとうございました。
保護者のみなさまと少しの時間ではございましたが、お話しする機会があり、とても良かったです。

さて、4年生のみなさん!!
おはようございます!
お家の人から4年生のみなさんが、元気にしていると聞いて、先生たちは安心しました。
休校期間中の宿題の方もチェックさせてもらいました。みなさんしっかりとやってあって、素晴らしかったです!!

また、学校が再開して、お会いできることを楽しみに待っています。

教材引き取りお礼 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日・12日と教材の引き取りにお越しいただきありがとうございました。保護者の方とお話する機会をもつことができ本当に良かったです。子どもたちの家での様子も伺えました。早く学校に賑やかな声が戻ってくることを願っています。

【3年の部屋】    大きくなりました!   5/13

画像1 画像1
みなさん、カドやケド、しゅく題プリントなどは計かくてきにすすめていますか?
4月にうえたキャベツやブロッコリーも大きくなりました。
あおむしもどんどん大きくせい長しています。



さて上のしゃしんにうつっている、みどり色の丸いものは何だか分かりますか?
キャベツかな?たまごかな?



正かいは「あおむしのふん」です。



キャベツをもりもり食べて、大きくせい長しています!
もうすぐ さなぎ になるかもしれません!
みんなが登校するころにはモンシロチョウになっているかもしれません!

画像2 画像2

【5年の部屋】 副教材の引き取りありがとうございました。 5/13

昨日は、お忙しい中副教材の引き取りにご協力いただきありがとうございます。
その際にいただいた子どもたちの宿題を見させていただき、とても一生懸命取り組んでいる様子に感心しました。
長引く休校中ですが、家で最大限努力している子どもたちの姿勢を感じることができました。ご家庭でも、大変ご協力していただいている足跡も見られ、大変感謝しております。
また、5月末までの宿題も出ていますので、大変ではありますが自分のためになると信じて取り組んでいただければと思います。
また、学校が再開したときに、お会いできるのを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也