最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:156
総数:569844

2年生 机と机との間隔を広くとります(5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つくえと つくえとの かんかくを ひろくとることができるよう、きょうしつないの はいちを かんがえています。ひろびろとしていますね。

よ〜く しゃしんを 見てみましょう。つくえの上には、なにが 見えますか?
あたらしいノートや プリントです。
みんなといっしょに おべんきょうできるのが まちどおしいですね♪

1年生 掃除道具 どちらがきれい? (5/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
来週からいよいよ学校が始まりますね。
それに向けて先生たちは教室の掃除をしました。

みんなも学校が始まり、少しすると掃除をすることになります。
さて、掃除が終わって道具を片付けるとき、右と左どちらの写真のように片付けたらよいでしょうか。




みなさん、わかりましたよね。
正解は左の写真です。
ほうきはバケツの中に入れ、ちりとりもフックにひっかけます。
ぞうきんは一枚づつ広げてかけます。
みんなが使う物だから次に使う人が気持ちよく使えるようにしましょうね。

くすの木 学級目標(5/22)

画像1 画像1
 今年度のくすの木学級の学級目標は、「じりつを チャレンジ なかよし くすの木」です。この「じりつ」には「自立」と「自律」という二つの意味があります。新しいことに挑戦し、自分でできることをふやしてほしいという願いと、自分をコントロールして正しい行いを選択できるようになってほしいという願いが込められています。学級目標に向かって、全員で力を合わせてすすんでいきたいと思います。

2年生 熱中症シミュレーションを実施しました(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症になってしまった児童を想定し、熱中症シミュレーションを実施しました。
全教員でもしもの時に備えています。
また児童には、外へ出る時は帽子を被ることや、こまめに水分をとることなど熱中症予防の指導を行っていきます。
ご家庭では、お子さんに水筒をお持たせくださいますようお願いします。

1年生 もんだいに ちょうせんだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、今日はみなさんに、国語と算数の問題です。
第1問 1番多い動物はど〜れだ。
   
第2問 「8」の正しい書き順はど〜れだ。
    (あ)…まるを ふたつかく
    (い)…真ん中から 上へすすむ
    (う)…右上から 下へすすむ

第3問 正しいひらがなは ど〜れだ。
    

正解は・・・
第1問→(い)ぺんぎん
第2問→(う)
第3問→(あ)
でした♪
     
どうだったかな?かんたんだったかな?

3年生 学校さいかいのじゅんび(5/21)

学校のはじまりにむけて、いろいろなじゅんびがすすんでいます。
じゅぎょうでつかうワークをそろえたり、学年もくひょうをはったり、はたけをたがやしたり…
あと4日!!みんなが元気にとうこうしてくるのを、たのしみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 学校地図の準備(5/20)

画像1 画像1
 くすの木では、毎年4月に学校の先生の写真を撮り、先生が担当する教室の地図に写真を貼って後ろに掲示する活動を行っています。今年も学級活動で行っていく予定ですが、学校再開後、なるべく短時間で活動を行うことができるよう、準備を進めています。

保護者メールを利用した健康観察のテスト配信について

 現在、学校では学校再開に向けての準備を進めているところですが、その一環として、一宮市内すべての小中学校において、保護者メールを利用して児童の健康状態を把握する取り組みを行わせていただきます。
 そこで、5月20日に保護者メールを利用した健康観察のテスト配信を実施させていただきます。よろしくお願いいたします。

日時  5月20日(水)テスト配信 
方法  学校から保護者宛に健康観察アンケートをテスト配信します。
    保護者の皆様は、送信されたメールの問いに回答し、返信してください。

 保護者メールを利用した健康観察のテスト配信の詳細については、本HP内の配付文書をご覧ください。

2年生 学年掲示を作っています (5/20)

画像1 画像1
来週の学校再開に向けて、準備を進めています。
計画の作り直しや感染予防対策など、取り組むことがたくさんあります。

同時に、学年掲示を作りながら「喜んでくれるかな」「子どもたちと一緒に作りたいね」と話しています。

子どもたちの笑顔を楽しみに、今日も準備を進めてまいります。

4年生 グリーンカーテンを準備しました 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
理科のツルレイシの観察で使うグリーンカーテンを準備しました。
4年生の皆さんは、牛乳パックで最初は育てていくので、楽しみにしていてくださいね。

1年生 ふたばが出ました (5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、芽がトンネルの形をして出てきました。

今日も元気よく成長しているかな?と思い見に行くと・・・
もう、ふたばが持ち上がり開いていました。
順調に育ってくれていてうれしいです。

水やりは日中にすると、温度が急激に下がり、あさがおにショックを与えてしまうので午前中に水やりをするといいですよ。

3年生 はこをつくろう(5/19)

3年生のみなさん、はこは作りましたか?まだ作っていない人は、いっしょにつくりましょう♪
まず、1まい目のしゃしんのように、同じ正方形をもう1つかきます。
正方形6まいになるように切りましょう。
さいころの形になるように、テープではりましょう。
さいころの目をかいたらかんせいです!!さいころの目は、むかいあうところのごうけいが7になるようにかきましょう。(1のはんたいがわが6です。)
自分ですごろくをかいたら、さいころをつかってたのしめそうですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校再開に向けて (5/19)

画像1 画像1
 昨日、学校メールでお知らせしたとおり、5月26日(火)から分散登校が始まり、いよいよ学校が再開します。給食・下校時刻・持ち物などもお知らせしていますので、ご確認ください。また、休校中にお配りした4・5月の学年だよりも もう一度お読みください。

 特に、健康チェック(検温)やマスク(予備も含む)、ハンカチやタオル、水筒持参など、子供たちの健康を守ることは、ご家庭と協力していきながら進めていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

1年生 ついに!でました!(5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、5月15日(金)に植えたあさがおが…ついに!今日!芽を出しましたよ。
写真のどこに芽が出ているか、分かりますか^^?
3枚目の写真は奇跡の写真ですよ。
あさがおがトンネルになって出てきてくれました。
みんなも、あさがおのトンネルは見ましたか?
おうちで見れた人、ラッキーですね。見れなかった人、写真で見てくださいね♪

1年生 あさがお (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、あさがおは元気よく育っていますか?
毎日お世話をしていますか?

6月15日に学校でもあさがおの種をまきました。
種をまいてから2日が経ちましたが、まだ芽は出てきていません。
成長が待ち遠しいですが、ゆっくりと元気よく育ってくれるようにお世話をしていきます。

大切に育てて、しっかりと観察してくださいね。


5月26日(火)〜29日(金)の分散登下校・6月の登下校について

 5月26日(火)からの分散登校について、下記のように予定をしています。ご理解とご支援をよろしくお願いします。
 ※詳細については、本HP内「配付・文書」の「5月26日(火)〜29日(金)の分散登下校・6月の登下校について」をご覧ください。

          記

1 5月26日(火)〜29日(金)の登下校について
 〇 通学団別の分散登校を行います。
 ・26日(火)・28日(木)・・・東宮後、西宮後、南宮後、北宮後、の通学団の登校日となります。それ以外の地域の児童は、自宅待機(家庭学習)となります。
 ・27日(水)・29日(金)・・・26日・28日に登校していないすべての通学団の登校日となります。(新神戸・郷東・東茶原・吉田南・吉田北・その他)26日・28日に登校した通学団の児童は、自宅待機(家庭学習)となります。

 ・児童生徒の健康状態及び家庭学習の取組状況の確認、学級活動などを行います。
 ・持ち物・・・・・連絡帳、筆記用具、家庭学習で取り組んだもの、健康チェックカード(体温を記入したもの:保護者メールを利用した健康観察実施の場合は不要)
 ・一斉下校 11:00
※ 給食はありません。

2 6月1日(月)〜6月5日(金)の登校について
 〇 全員登校・一斉下校です。
 ・通学班での登下校です。
 ・給食はあります。
 ・一斉下校13:55

3 6月8日(月)以降の登下校について
 〇 通常日課になります。
 
4 保護者メールを利用した健康観察の実施について
 〇 5月26日(火)より、一宮市内の小中学校にて、保護者メールを利用した健康観察を実施します。正確で確実な健康観察にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。
手順の概要については、次の通りです。
   1 毎朝、6:30に学校から保護者に健康観察のアンケートをメールにて配信
   2 メール内のURLを選択し、アンケート画面へ
   3 アンケートに従って健康観察を実施
   4 「送信」ボタンをクリックして完了 (7:30までに完了ください)
 ・保護者メールが受信できなかった場合や、その他不具合のある場合は、これまでの健康チェックカードに必要事項を記入いただき、お子さんに持たせてください。
 ・今週中に一度、健康観察の保護者メールをテスト配信します。一度、操作・体験いただけたらと思います。

5 その他
 〇 久しぶりの児童の登校再開となります。特に1年生は、登校に不安を感じる児童が多いと予想されます。お子さんが不安がるようでしたら、保護者の方といっしょに集合場所へ行ったり、通学班に保護者の方が同行していただいたりすると、不安が和らぐと思います。また、登校時に通学班に寄り添っていただける保護者の方がみえたら、大変ありがたく思います。よろしくお願いします。
 〇 分散登校の実施に伴い、5月25日(月)、26日(火)に予定していた保護者による荷物の受け渡しは中止となります。
 〇 児童が体調不良の場合、早退となり、お迎えをお願いすることになります。連絡が確実につながるよう、緊急連絡先の確認をお願いします。新たな緊急連絡先が必要になった場合や変更があった場合は、早急に担任までお知らせください。

2年生 トマトのたねを うえました(5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
せんしゅうにひきつづき、トマトのたねを うえました。
いいおてんきで、たのし くたねまきが できました。
めが はえるのが まちどおしいです。
これから、みんなで そだてましょうね。

きょねんから そだてていた そらまめが りっぱに みのりました。
おとなのゆびと おなじくらいの おおきさです。
とっても おいしそうですね。

2年生 4しゅるいのやさいをうえました (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せんしゅう たがやした がくねんえんに、4しゅるいの やさいを うえました。

1 きたがわちゅうしゃじょうのはたけ→サツマイモ
2 みなみがくねんえん→ミニトマト・ナス・ピーマン・ズッキーニ

これから、とてもあつい日が つづきますね。
やさいたちにも たっぷりと 水をあげようとおもいます。
みなさんも 水ぶんを しっかりととって、げんきに すごしましょうね。


くすの木 さつまいもの苗植え(5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、こんにちは。気温が上がって、汗をかきやすい季節になってきました。こまめな水分補給を心掛けてくださいね。
 先週、さつまいもの苗植えを行いました。まず、耕運機で土を耕して、土をふかふかにしました。次に、マルチという黒いビニールをしきました。なるべく雑草が生えないようにするためです。最後にマルチに穴を空けて隙間からさつまいもの苗を植えました。収穫は11月頃の予定です。学校が再開したら、一緒に水やりや草取りをしましょうね。

学校再開と夏休みの短縮について(5月15日)

学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について、HP内の配付文書に掲載しています。詳細については、そちらをご覧ください。

以下のものは、掲載した内容を簡単にまとめたものです。

1 5月26日(火)から29日(金)は、分散登校を行います
・学級を2グループ(A・B)に分け、登校日は1日おきになります。
・ホームルーム、健康状態及び課題の確認、授業オリエンテーション、面談などを行います。
・給食はありません。
・登校日のグループは、後日連絡をします。

2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行い、給食後下校します。
○6月1日(月)以降について
・給食はあります。
・放課後児童クラブを利用する児童は、下校時に移動します。

3 6月8日(月)からは、どの学年も通常日課での授業になります

4 夏休みを短縮し、授業日を設けます
・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日
・夏休みは8/8(土)〜23(日)までの16日間
・給食がある日は、7/20(月)〜22(水)、8/24(金)〜
※7/27(月)〜8/7(金)は調理場の点検のため給食はありません。
・その他、施設の点検・工事のため授業ができない日があります。


5 今年度は水泳の授業を行いません

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます