最新更新日:2024/09/30



              − Konobunakajima Elementary School −
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5/12 わたしたちの県(4年生)

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 今日は、愛知県の交通の様子(道路・港・空港)について学習しましょう。

 名古屋市・豊田市・一宮市・豊橋市などの大きな市には、いくつかの国道や県道が集まっています。

 人や品物を早く運ぶために、高速道路や自動車道がととのえられてきました。東名・名神高速道路は、愛知県を東西に結び、よく利用されています。そのまま東京や神戸などにも行くことができます。

 2016年に新東名高速道路が開通し、さらに便利になりました。

 中部国際空港(セントレア)や名古屋港は、愛知県の空と海のげんかんです。

5/12 漢字ノートの使い方(6年生)

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 漢字の練習は進んでいますか。
 今日は、漢字の練習の方法を確認します。
 漢字ドリルの1から10までで1ページです。読み仮名も書いて、丁寧に練習しましょうね。やり方が少し違った人は、今日の分からでいいので、直して、練習しましょう。

 先生たちは、宿題の漢字ノートを点検しています。とても丁寧に、一生懸命に書かれたノートに感心しています。

 自分のためになるように、がんばって練習しましょうね。

5/12 きょうのクイズ(ひまわり)

こんにちは。きょうはかようびです。
きょうは、うみのいきものについてのクイズです。

1 あしが8ほんある、うみにすむいきものはなんでしょうか。

2 あしが10ぽんある、うみにすむいきものはなんでしょうか。

正解はこちら

5/12 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

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 今日も「理科」です。
 
 ヒマワリやホウセンカのたねをまきましたか。
 先生たちも5月7日(木)にたねまきをしました。
 まだめは出ていません。
 いつ出るのか、どのように育つのか楽しみですね。

 右のしゃしんは、しょうこう口ののき下です。
 つばめがすをつくり、何ども出入りしています。

 外は、春のしぜんがあふれています。
 いえのまわりでも、春のしぜんをさがしてみてね。

 

5/12 ねぇ、ねぇ、いちねんせい

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 きょうも、とっても いいてんきに なりましたね。

 みんなの せいかつかの しゅくだいを みていると、ともだちと あそんでみたい ゆうぐや あそびが いっぱい ありますね。

 このぶなかじましょうがっこうには、1ねんせいと2ねんせいだけが つかえる ゆうぐが 6つ あります。

それは、じゃんぐるじむ、ぶらんこ、すべりだい、てつぼう、うんてい、ろくぼく です。

 やくそくを まもって たのしく なかよく あそびましょうね。 
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5/12 「雲と天気」パート2(5年生)

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4月27日の5年のひろばでは、「雲と天気」について動画を使って考えてみました。

今回は、「雲と天気」についての問題です!

空全体の広さを10としたとき、雲のしめる量が

(  )〜(  )のときは「晴れ」

(  )〜(  )のときは「くもり」

となります。

(  )の中に入る数字は何でしょうか。
※わからない人は、教科書9ページを見てみよう!
正解はこちら

5/11 ミルクとココア

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今日はとても天気がよくなりました。
最高気温は28度。
暑いですね、、、。


ミルクとココアの様子を見てみると、、、
あれ?ココアがいないぞ?
ココアは棚の下に隠れていました。
ミルクとココアはいつも仲良しです!

これからどんどん暑くなっていきます。
体調管理に気をつけていきたいですね。

5/11 「ウシとカエルの算数教室その4」(5年生)

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今日もウシくんとカエルくんは仲よく暮らしています。

カエルくん「ウシくん!今日の問題は、足し算ができれば答えが分かるよ!」

ウシくん「足し算だけで?それなら、1年生でもできるね!」
    「ぼくならよゆうだよ〜」

カエルくん「じゃあといてみようか!」
     「今日は、算数のまほう陣の問題だよ!」

ルールをしっかり読んで、問題を解いてみよう!
正解はこちら

5/11 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

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今日のチャレンジは「理科」です。
3年生の理科では、「こん虫の育ち方」について学習します。

では、問題です。

1 しゃしんのきいろいつぶは、あるこん虫のたまごです。
 何のこん虫でしょうか。

2 右のしゃしんはには、いくつたまごがあるでしょうか。

3 たまごは、何の野さいの葉にうみつけられていますか。

正解はこちら

5/11 今日のクイズ!(ひまわり)

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ひまわりのみんな、おはようございます!

4月7日の登校日から約1ヶ月が経ちました。
学校では、タマネギを収穫したり、新しい野菜の苗を植えたりしました。
みんなが登校してくるまでは、先生たちで水やりをがんばります!
何の苗を植えたかは、ホームページを楽しみにしていてね♪

今日は、久しぶりに、みんなが大好きなお寿司のネタのクイズです。
上の写真の(1)・(2)・(3)のお寿司のネタはなんでしょう?
全部、わかるかな〜♪
正解はこちら

5/11 ねぇねぇいちねんせい!

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みなさん、わかりましたか?
正解はこちら

5/11 わたしたちの県(4年生)

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 今日は、愛知県の交通の様子(鉄道)について学習しましょう。

 愛知県の鉄道は、名古屋市・豊田市・一宮市・豊橋市などの大きな市を中心に広がり、県内の各地を結んでいます。

 毎日、多くの人が通きん・通学・買い物などに利用しています。便利なので、鉄道の駅の近くには住宅や商店・工場が多くあります。

 名古屋市には、地下鉄も広がり、とても便利です。

 鉄道は、周りの県や東京・大阪などにもつながっています。

5/11 こんにちは 2年生♪

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きょうは さんすうの かたちづくりの もんだいです。

さんかくの いろいたを つかって、かたちをつくりました。
(あ)のかたちと、(い)のかたちは、それぞれ なんまいの いろいたを つかっているでしょう? 
正解はこちら

5/11 四字熟語 (6年生)

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四つの漢字が一つにまとまり、特別な意味を表すことばを「四字熟語」といいます。

下の1〜4の四字熟語の□に当てはまる漢字を考えてみましょう。

1.□転□倒
2.□面楚歌
3.□人□色
4.□載□遇

<ヒント:すべての□には漢数字が当てはまるよ!>

正解はこちら

5/8 こんにちは 2年生♪

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 あたらしい かん字ノートは 手もとに とどきましたか?
きのうからの かだいはいふで、ふうとうの中に かん字ノートを入れてあります。あたらしいノートには、ていねいな字を 書きたくなりますね。
 さてここで、かん字ノートのつかい方を ふくしゅうです。
  ・あまった下のマスには、かん字を れんしゅうします。
  ・読みがなは 右がわに 書きましょう。
ドリルの7(読みのページ)も ドリル8(書きのページ)も しゃしんのノートのように れんしゅうしますよ。
 さあ、えんぴつをけずって、下じきを入れて、れんしゅうかいしです。
ていねいな字のノートをまっていますよ。

5/8 わたしたちの県(4年生)

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 今日は、愛知県の土地利用について学習しましょう。

 濃尾平野のある西の方は、名古屋市を中心に住宅・商店・工場などが多く、木曽川ぞいには、田畑が広がっています。農業がさかんです。

 美濃三河高原のある北東部は、山地なので、森林が多いのですが、川ぞいに少し平地があり、田畑に利用されています。米づくり、お茶やしいたけのさいばいをしたり、木を育てたりしています。

 知多半島では、海岸に入江がいくつもできていて、漁港に利用しています。

 

 

5/8 音読み?訓読み? (6年生)

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漢字には「音読み」と「訓読み」がありますね。

漢字の中国でのもとの読み方を「音読み」、日本語をあてはめた読み方を「訓読み」といいます。
「音読み」では意味が分からなくても、「訓読み」にすると意味の分かる漢字があります。

たとえば、
・朝食を食べる。  の「朝」は「チョウ」と読み、「音読み」となります。
・朝、早く起きる。 の「朝」は 「あさ」と読み、「訓読み」となります。

では、
・方言を話す。  の「言」と、
・はっきり言う。 の「言」は、それぞれ「音読み」・「訓読み」のどちらでしょうか。
正解はこちら

5/8 こんにちは 2年生♪

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 きょうは ずこうです。
 「ひかりのプレゼント」では、いろフィルムを つかって 光にいろをつけて たのしむ さくひんを つくります。セットに入っている いろフィルムは、赤、青、きいろ、みどりの4しょくです。みんなが つかっている いろえんぴつに くらべると しゅるいが すくないですね。
 でも、だいじょうぶ!フィルムをかさねると、いろんないろが できます。
 さて、ここで もんだいです。赤と青をかさねると、なにいろに なるでしょう?
正解はこちら

5/8 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

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みなさん、こんにちは!

今日はかんじパズルをしましょう。

スタートから同じ画数(かくすう)の漢字をたどってみましょう。
さあ、ゴールまでたどりつけるかな?


正解はこちら

5/8 漢字のまちがいさがし(5年生)

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 昨日・今日と、課題などの回収・配付で保護者の方に来校いただいていますが、小信っ子のみなさんは、元気に過ごしていますか。
 今日は、5年生で学習し始めている新出漢字を中心に、漢字のまちがいさがしにチャレンジしてみましょう。

上の(1)から(5)の5つの文は、それぞれ漢字にまちがいがまぎれています。まちがいは、全部で6つあるので、一文につき一つずつとは限りません。6つのまちがいと、それぞれについての正しい漢字が分かったら、下の答えをたしかめてくださいね。
正解はこちら

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