最新更新日:2024/11/25 | |
本日:3
昨日:51 総数:438450 |
4月30日(木)面白い歩き方をしてみよう。今日はアザラシみたいに歩きましょう。1枚目の写真のようになり、足を使わないで、ひじをのばして手でしっかりと歩きましょう。てくてく歩いてアザラシのまねをしよう。できるかな? 簡単だよ!という人は、レベルアップ! 2枚目の写真のようにひざを曲げて、ボールを足ではさんでみよう。はさんだままてくてく歩けるかな? できたよ!という素晴らしい人! 3枚目の写真のように足と足の間にボールをのせて、落とさないように歩いてみよう。ボールを落とさないように、なるべくはやくてくてく歩いてみよう。 ボールもいろいろな大きさにかえてみると難しさが変わります!またおうちの人と競争してもいいね。ぜひやってみよう。 ※足をすりむくため、長ズボンをはいて、おうちの人と話して家でやりましょう。 学習動画を活用しましょう!一宮市の学習動画も日々更新されています。 動画を活用して、ぜひ学習に役立ててください。 みなさんの担任の先生方も出演されているかもしれませんよ。 大志小トップページ上部の「一宮市学習支援サイト」のタブを クリックしてご覧ください。 4月30日(木)本日家庭訪問をしました。&野菜クイズ今日も先生たちで野菜の観察をしました。葉っぱに注目してみたら、それぞれいろいろな特徴がある葉っぱなんだね!みんなもなにか気づいたことあるかな? 葉っぱのかずを数えようとしたら、どれを一まいって数えたらいいのかわからなくなったよ。どうやって数えたらいいのかな?おうちの人と話し合ってもいいね。 4年生 都道府県クイズ194年生 都道府県クイズ18おうちでできる家庭科5年生みなさんのおうちに裁縫道具はありますか? もしあったら、一度中身を見てみてください。 針と糸があれば、いろいろなものが作れますよ。 では、ここで家庭科の予習です。 裁縫の基本「なみぬい」は次のうちどれかな。 おうちでできる家庭科6年生4月28日(火)愛知県知事より「公園利用のお願い」
知事コメント「公園利用のお願い」
現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。 公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。 〇 公園を利用される方への3つのお願いです。 1 少人数で利用すること。 2 混雑を避けること。 3 人と人との距離を適切にとること。 〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。 すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。 〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。 4年生 都道府県クイズ174年生 都道府県クイズ164月28日(火)やってみよう!↓下をクリックして取り組もう! 4月28日2年国語プリ 4月28日2年算数プリ 下の写真は、生活科のやさいクイズです。ぜんぶこたえられるかな? 答えが気になる人は教科書で確認しよう! 4月28日(火) 3年生のみなさんへ学校の運動場から写真を撮ってみました。これは運動場から見て東西南北どの方角の写真でしょうか?考えてみましょう。 4月28日(火)花の植え替え準備です6年おすすめの動画
おはようございます。
今日はいい天気ですね。換気をし、新鮮な空気をたくさん吸って今日も1日がんばりましょう。 今日はNHK for Schoolで見られる動画を2つ紹介します。 1つ目の動画は、プログラミングの動画です。 学校の授業で取り組んだことのある「Scratch」について学ぶことができます。スクラッチは、自宅のパソコンでもできるので、番組を見ながら、実際に取り組んでみると勉強になりますよ。 「Why?プログラミング」の動画はこちら(第3回「おかしなおどりを直せ」) http://www.nhk.or.jp/sougou/programming/?das_id... アカウントの作り方の動画はこちら https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... スクラッチのURLはこちら https://scratch.mit.edu/ 2つ目の動画は、英語の動画です。 今回の動画はインド人の好きな食べ物について英語で調査をします。 ぜひ見てください。 http://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D0005... 4月27日(月)大志小学校の生き物メダカもみんなで集まって泳いでいました。 大志小学校も早くみんなで集まれるようになるといいですね。 1ねんせい あいさつを していますか?あさ おきてから、おうちの ひとに あいさつは しましたか。 じぶんから あいさつが できると いいですね。 あいさつの おはなしが あったので、しょうかいします。 ↓ここを くりっく してね。 http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D000... こくごの きょうかしょの 18・19ぺえじに いろいろな ばめんの えが のっています。どんなことを いっているか かんがえてみましょう。 ひらがな いろぬり 2まいめを つくりました。 やってみてくださいね。 ひらがないろぬりはこちら 5年生のみなさんへ
おはようございます。今日は、プログラミングの教材について紹介します。
make code「 micro:bit 」というものです。去年の6年生が取り組んでいました。見たことがある子もいるかもしれませんね。 手順 1.下のURLをクリック。 2.「micro:bit でプログラミングを始める」をクリック。 3.「新しいプロジェクト」をクリックし、プログラミングをする。 (その下の「チュートリアル 初めて?これから始めよう!」では、プログラミングをやり方を一つずつ学ぶことができます。) ぜひ取り組んでみてください! ↓URL ここをクリックしてください https://www.microsoft.com/ja-jp/makecode 3年生 おすすめ学習【社会】
3年生のみなさん、先週紹介した3年生で学習することの動画はみましたか?まだみていない人はぜひみておいてください。
その動画の中にもあった「社会」の「方位と地図記号」について学習できるプリントを作成しました。教科書の「わたしたちのまち一宮」P8,9「地図帳」P11,12を参考にしてやってみましょう。(2)地図記号はNO.1をやったら、NO.2で答え合わせをしてみよう。 3年生 社会プリント |
|