最新更新日:2024/09/30



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:66
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/8 わたしたちの県(4年生)

画像1 画像1
 今日は、愛知県の土地利用について学習しましょう。

 濃尾平野のある西の方は、名古屋市を中心に住宅・商店・工場などが多く、木曽川ぞいには、田畑が広がっています。農業がさかんです。

 美濃三河高原のある北東部は、山地なので、森林が多いのですが、川ぞいに少し平地があり、田畑に利用されています。米づくり、お茶やしいたけのさいばいをしたり、木を育てたりしています。

 知多半島では、海岸に入江がいくつもできていて、漁港に利用しています。

 

 

5/8 音読み?訓読み? (6年生)

画像1 画像1
漢字には「音読み」と「訓読み」がありますね。

漢字の中国でのもとの読み方を「音読み」、日本語をあてはめた読み方を「訓読み」といいます。
「音読み」では意味が分からなくても、「訓読み」にすると意味の分かる漢字があります。

たとえば、
・朝食を食べる。  の「朝」は「チョウ」と読み、「音読み」となります。
・朝、早く起きる。 の「朝」は 「あさ」と読み、「訓読み」となります。

では、
・方言を話す。  の「言」と、
・はっきり言う。 の「言」は、それぞれ「音読み」・「訓読み」のどちらでしょうか。
正解はこちら

5/8 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 きょうは ずこうです。
 「ひかりのプレゼント」では、いろフィルムを つかって 光にいろをつけて たのしむ さくひんを つくります。セットに入っている いろフィルムは、赤、青、きいろ、みどりの4しょくです。みんなが つかっている いろえんぴつに くらべると しゅるいが すくないですね。
 でも、だいじょうぶ!フィルムをかさねると、いろんないろが できます。
 さて、ここで もんだいです。赤と青をかさねると、なにいろに なるでしょう?
正解はこちら

5/8 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
みなさん、こんにちは!

今日はかんじパズルをしましょう。

スタートから同じ画数(かくすう)の漢字をたどってみましょう。
さあ、ゴールまでたどりつけるかな?


正解はこちら

5/8 漢字のまちがいさがし(5年生)

画像1 画像1
 昨日・今日と、課題などの回収・配付で保護者の方に来校いただいていますが、小信っ子のみなさんは、元気に過ごしていますか。
 今日は、5年生で学習し始めている新出漢字を中心に、漢字のまちがいさがしにチャレンジしてみましょう。

上の(1)から(5)の5つの文は、それぞれ漢字にまちがいがまぎれています。まちがいは、全部で6つあるので、一文につき一つずつとは限りません。6つのまちがいと、それぞれについての正しい漢字が分かったら、下の答えをたしかめてくださいね。
正解はこちら

5/8 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
 きのうと きょうは、おうちのひとに あたらしい しゅくだいを とりにきてもらいました。

 ひらがなの れんしゅうや おんどくを まいにち がんばってくださいね。

 こうかを うたうれんしゅうも がんばってください。

 こうかは、ホームページの なかの ボタンを おすと きょくが ながれます。

 かしは、おんどくファイルに はいっています。

 こうかは、しぎょうしきや しゅうぎょうしきに うたいます。おとなになっても ずっと おぼえている ぐらいですよ。

 がっこうに きたら、みんなで うたえるように、おうちで れんしゅう してくださいね。
画像2 画像2

5/8 たし算をしてみよう!(ひまわり)

画像1 画像1
ひまわりのみんな、おはようございます!
昨日から、お家の人が学校に荷物を取りに来てくれています。みんなのお家に、荷物はあるかな?休校が5月末までに延長されたので、宿題をコツコツとやってください!
くれぐれも、外出はしないようにして、手洗いもしっかりとしてね🎶
今、我慢してお家で過ごして、学校が再開したら、またみんなで楽しい学校生活が送れるよ!

さて、今日は算数の問題です。
上の写真のように、緑の四角でかこった数字をたすと10になります。
他に、たしたら10になる数字を2つ見つけよう!
正解はこちら

5/7 今できることは?(6年生)

画像1 画像1
 緊急事態宣言が延長されました。新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は減ってきていますが、まだまだ油断ができない状況です。
 そんな中でも、病院などで働く人たちや、生活必需品を扱うお店の人、お店で扱う商品を運ぶ人など、いろいろな人たちがみんなの命・生活を守るために必死に働いています。
 5/7から休校期間延長分の宿題などを配布しています。自分で課題を見つけて学習を進めたり、一宮市学習支援サイトの動画を見たり、家のお手伝いをしたりと、今の自分にできることを見つけて自分自身をレベルアップしていきましょう。

5/7 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
今日から、学校ではしゅくだいのはいふが始まりました。

7日までのしゅくだいはしっかりできましたか?
学校がお休みの間、みなさんがどれだけ勉強(べんきょう)をできたかしっかり見ていきたいと思います!

今日は色について考えてみましょう。

(1)あお と きいろ をまぜると何色になりますか?
(2)あか と きいろ をまぜると何色になりますか?

正解はこちら

5/7 水彩の基本(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩の基本を学習しましょう!

まず、絵の具を準備(じゅんび)してください。パレットの使い方をおさらいします。
小さいお部屋に、全部の色を出します。先生のパレットは、小さいお部屋がないので、写真のように出しました。(1枚目)

大きいお部屋は、色の系統(けいとう)別(べつ)に分けると、あとで使いやすいです。(2枚目)

1つのお部屋で1つの色を作るのは、もったいない!!
同じ部屋で、いろいろな色を作ると、ふくざつな色ができます。(3枚目)

使い終わった後、全部洗(あら)い流すのは、もったいない!!
かたむけたとき、たれてくるところだけ、ティッシュでふいたら終わりです。
かんたんですね♪

5/7 ねぇねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさん こんにちは。

ごーるでんうぃーくが おわりましたね。

きょうは ぱそこんや すまーとふぉんで たのしく べんきょうが 

できるものを しょうかいします。

eライブラリ

https://katei.kodomo.ne.jp

うえのしゃしんのように おうちのひとに やってもらってね。

くいずみたいで とってもたのしいよ。

5/7 今日のクイズ(ひまわり)

こんにちは。ステイホームしゅうかんがおわりました。
きょうは、もくようびです。

さて、クイズです。
あるくひとのためのしんごうきには、ふたつのいろがあります。
なにいろと、なにいろがありますか。

正解はこちら

5/7 わたしたちの県(4年生)

画像1 画像1
 今日から社会の「わたしたちの県」の学習をします。

 今日・明日に配布するふうとうの中に社会のプリントが4まい入っています。プリントをよく読んで、地図帳や「だいすき大愛知」を見て、色を色えんぴつでぬったり、書きこんだりしましょう。色をぬることで愛知県の土地の様子がよくわかりますよ。

 しゃしんは、「愛知県の土地の様子」のプリントの答えです。次のようなことがわかったり気づいたりできるといいですね。

・愛知県は、岐阜県、長野県、静岡県、三重県の4つの県ととなり合っています。

・海に面していて、伊勢湾・三河湾があります。知多半島・渥美半島の2つの半島があります。
 
・濃尾平野・岡崎平野、豊橋平野の3つの平野あり、それぞれ大きな川が流れています。
 
・西半分は、濃尾平野という大きな平野があり、東半分は、美濃三河高原という山地があります。

 

5/7 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 5月7日・8日にくばるふうとうの中に、ミニトマトのたねが入っています。いつものとしは、なえをうえて、そだてていました。しかし、ことしはなえをそだてるのがむずかしくなったので、たねをくばっています。たねは、しゃしんのようにとても小さいので、なくさないように気つけてかんさつしてくださいね。そして、おうちでできるなら、土にうえて、そだててみてください。

5/6 第1回小信中島小学校学校運営協議会の報告

1 はじめに
 今年度は、新型コロナウイルス感染防止の影響で学校の休校が続いております。そのため、第1回の開催をやめ、学校運営協議会委員8名の書面議決を、4月22日(水)から4月30日(木)までの期間に行いました。

2 議事
(1) 議案1「令和2年度 小信中島小学校学校運営協議会会長・副会長に関する件」
承認8 ・ 反対0 
(2) 議案2「令和2年度 学校運営方針について」
承認8 ・ 反対0
(3) 議案3「令和2年度 5年生野外教育活動日程変更に関する件」
承認8 ・ 反対0
(4) 議案4「令和2年度 6年生修学旅行日程変更に関する件」
承認8 ・ 反対0
 4つの議題について全て承認されました。

3 報告事項
(1) 学校運営協議会年間活動計画について
(2) 今後の予定について(地域、家庭、学校)
(3) 放課後児童保育について

5/1 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 きょうから5月ですね。あつい日になりそうなので、水分ほきゅうを わすれずにして下さいね。
 さて、きょうは おくりがなの もんだいです。つぎのうち まちがっているものは どれでしょう?ぜんぶで 5つのまちがいが ありますよ!
正解はこちら

5/1 たまねぎ収穫したよ&なえ植えたよ(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級のみなさん、こんにちは。

 ひまわり学級の畑で育てていた玉ねぎが、大きく育ちました。連休明けの7日か8日にみなさんに渡せるように、先生たちで収穫しましたよ。家で、簡単ピザやカレーライスを作ってみるのもいいですね。

 また、プランターに3つの苗をうえましたよ。早くみなさんと一緒に水やりができるといいですね。それまでは、先生たちでがんばります。

5/1 二つの非常口マークのちがいは? 6年生

画像1 画像1
走る人の形を使った非常口のマークは、きっとみなさんも見たことがありますよね。
これは日本でうまれたマークで、今では世界中でこれをもとにして作られたマークが使われています。

非常口などの安全標識は、使う色が決められています。でもよく見ると、白い地に緑の矢印でかかれたものと、緑の地に白い矢印でかかれたものがあります。この二つのマークがもつ意味の違いについてみなさんはわかりますか?
正解はこちら

5/1 ツルレイシを育てよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のときは、ヒマワリとホウセンカを育てましたね。4年生では、理科の「季節と生物」の学習でツルレイシを育てて、観察します。

 今日は、ツルレイシのたねをまきます。7日(木)・8日((金))に配布されるふうとうの中にツルレイシのたねが入っています。みなさんも、牛にゅうパックのはちで種まきをして育ててみてください。理科の教科書P25を見て、観察(かんさつ)カードをかいてください。

 1まい目のしゃしんは、ツルレイシのたねです。実物をよく観察してください。

 2まい目のしゃしんは、たねのまき方です。はちに土をいれて、水でしめらせます。人さし指の第一かんせつくらいの深さに指であなをあけて、そこにたねをまき、土をかぶせます。

 3まい目のしゃしんは、はちをあたたかいところにおいた様子です。部屋の中のまどぎわにおいてもいいですね。土がかわかないように水やりをします。水をやりすぎないようにしましょう。

5/1 体育講座!(5年生)

画像1 画像1
今日は体育の学習をしましょう!


5年生では、走りはばとびの学習を予定しています。

走りはばとびの計測のしかたについて、
(1)〜(3)の中で、正しいものをえらびましょう。
正解はこちら

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp