最新更新日:2024/11/21 | |
本日:10
昨日:172 総数:713187 |
|
5.21 覚えていますか? (6年生)早寝早起きはできましたか? 先日もお話しましたが、来週に向けて、生活リズムを整えていきましょう♪ 今日は、6年生のみなさんが、理科の実験で使う植物についての問題です。 【問題です】 Q.この写真の植物の名前はなんでしょうか? ヒント:3年生の時に育てた植物です♪ 5.21 これは何の種だろう?(4年生)いよいよ学校が再開しますね。 宿題は、進んでいますか? 前回の答えは、1まいめの写真の通りです。 漢字の成り立ちを見ると、なんとなく今の漢字の形ににていますね。 さて、学校が始まると、みなさんは、2まいめの写真のたねを植えます。 これは、何の植物のたねでしょう? ヒント:ツ○○○○ 緑色で、ゴツゴツした野さいです。 今のうちから早ね早起き朝ごはんを心がけて生活してください。 先生たちは、みなさんに会えるのを、とてもたのしみにしています! 5.21 やってみよう!その18(5年生)学校が再開するまであと少し…… できるだけご飯の準備の手伝いをして,調理の仕方になれておいてね☆ ---------- さて,今日は『体育』の問題です!! ●必ず家の人に相談して,許可をもらってからやってね! ---------- *問題1 なわとびを準備して,人にぶつからないところでなわとびにチャレンジしてみよう☆ *問題2 自分の好きな曲を流しながら,曲に合わせていろいろなとび方に挑戦してみよう☆ *問題3 下のリンクをクリックすると,『二重とび』のコツなどが分かるよ! ぜひ見て勉強してみてね☆ ↓『二重とびのコツ動画』↓ http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D0... ---------- ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 5.20 先生と勉強しよう!(3年生)
3年生のみなさん、こんにちは!
おうちの人から聞いた人もいると思いますが、来週の26日から、ぶんさん登校が始まります。 やく3か月間のじしゅく生活。 みなさんの気づかないところで、体力や気力が落ちているかもしれません。 学校がはじまってすぐに体調をくずさないよう、生活リズムをととのえておいてくださいね。 では、今日も理科の学習をしていきましょう。 3年生でそだてる植物は、ヒマワリのほかに、もう1しゅるいありました。 みなさん、おぼえていますか? わすれてしまった人は、5月1日のきじを見てかくにんしましょう。 そう、ホウセンカです。 実は、5月12日に、みんなのはちにたねまきをしました。 そのはちから、かわいらしい“め”が出ました。 この2まいのはっぱの名前、もうおぼえましたか?? そう! “子葉(しよう)”です。 ヒマワリもさいしょに出てきたはっぱを子葉とよびました。 ホウセンカとヒマワリ、もしかして成長のしかたは同じなのでしょうか?! この続きは、学校がさいかいしてから、自分たちの目でしっかりとかんさつしながら学習していきましょうね! 5.20 やってみよう!その17(5年生)学校が再開するまでにきちんと絵の具セットの整理をしておいてね☆ ---------- さて,今日は『家庭科』の問題です!! ●必ず家の人に相談して,許可をもらってからやってね! ---------- *問題1 家庭科の教科書を準備して,p.17の『調理用具のあつかい方』を読んでみよう☆ *問題2 教科書のp.18〜21を参考にして,野菜やたまごをゆでてみよう☆ お昼ごはんやばんご飯の準備のお手伝いをしてみてもいいね♪ ◎先生たちには「5分」のゆでたまごが人気でした〜◎ *問題3 下のリンクをクリックすると,『ゆでる調理』のコツなどが分かるよ! ぜひ見て勉強してみてね☆ ↓『ゆでる調理のコツ動画』↓ http://www.nhk.or.jp/katei/kateika/ ---------- ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 5.19 しりとりをしよう その4 (ひまわり)5.19 何の漢字かな 4年生次の1〜3は、ある漢字がどのようにしてできたかを表しています。このことを漢字の「成り立ち」といいます。1〜3は、どんな漢字の「成り立ち」を表しているでしょう。形や説明をよく見て、考えてみましょう! このような漢字の「成り立ち」は、漢字辞典にものっています。家に漢字辞典がある人は、ぜひいろいろな漢字の「成り立ち」を調べてみましょう。 4年生国語の教科書34〜37ページ「漢字辞典の使い方」も読んでみましょう! 5.19 学びの時間(1年生)いちねんせいのみなさん、こんにちは。 きょうしつのまえのかだんに、せんせいたちがまいたはなのたねが、めをだしました。かわいいめが、たくさんでましたよ。さて、なんのはなのめかわかるかな?せいかつかのきょうかしょ、32ぺーじをひらいて、かんがえてくださいね。 せいかいは、 うえからじゅんばんに ・まりいごうるど ・ふうせんかずら ・おしろいばな でした。 あっていたかな? がっこうがはじまったら、みんなで、かんさつしてみましょうね! 5.19 やってみよう!その16(5年生)学校が再開するまでに少しでもリコーダーの練習をしてみてね☆ ---------- さて,今日は『図工』の問題です!! ---------- *問題1 絵の具セットを準備して,中身のチェックをしよう☆ ・絵の具は全色そろっているかな? ・筆に絵の具がついたままになってないかな? ・パレットや筆洗はきれいに洗っておこう! ・新しい新聞紙は入れてあるかな? ・名前と学年の確認はきちんとしてあるかな? チェックできたら,きちんと片づけておいてね♪ *問題2 図工の教科書のp30〜31とp.62を読んでみよう☆ 学校が再開したら,このページの『立ち上がれ!ワイヤーアート』からスタートする予定です! *問題3 下のリンクをクリックすると,針金の使い方や切り方のコツなどが分かるよ! ぜひ見て勉強してみてね☆ ↓『針金の使い方や切り方のコツ動画』↓ http://www.nhk.or.jp/zukou/kiminara/?das_id=D00... ---------- ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 5.19 そんな国があるの? (6年生)確認していただき、登校日に備えていただきますよう、よろしくお願いいたします。 6年生のみなさん、こんにちは。 みなさんに会える日が近づいてきました。 学校再開に向けて、早寝早起きをして、生活リズムを整えておきましょう。 【突然ですが、ここで問題です。】 Q1、みなさんが聞いたことがある言葉を今から、6つ出します。 しかし、この6つの言葉は、それぞれ日本ではなく、 ちがう国から入ってきた言葉です。 さて、これらの言葉は何語でしょうか??? 1.カステラ 2.ペンキ 3.アルバイト 4.クレヨン 5.ピザ 6.スポーツ Q2、日本の国旗に使われている色は、赤と白の2色と、 世界でも少ない色ですが、ある国では、なんと! 「国旗に1色しか使われていない国」 があります。 さて、そこは、なんという国でしょうか? 調べて答えてみよう♪ 5.18 やってみよう!その15(5年生)みんなの身の回りには,どんな英語がかくれていたかな……?? ---------- さて,今日は『音楽』の問題です!! ---------- *問題1 リコーダーを準備して,4年生までに習った曲をふいてみよう☆ *問題2 前回,前々回の『音楽』のときにもあった,『茶色のこびん』の練習をしよう☆ もうふけるようになったかな……?? ★『茶色のこびん』の階名があるよ★ 4.20 探してみてね!その9(5年生) *問題3 下のリンクをクリックすると,リコーダーのふき方のコツが分かるよ! ぜひ見て勉強してみてね☆ ↓『リコーダー ふき方のコツ動画』↓ その1 http://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D0005... その2 http://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D0005... ---------- ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 5.15 学びの時間(1年生)
いちねんせいのみなさん、こんにちは。きょうは、もうすぐあめがふってきそうなおてんきですが、げんきにすごしていますか。
いよいよ、もうすぐ、がっこうがさいかいしますね。みなさんにあえるのを、せんせいたちは、とてもたのしみにしています。 12時間目(さんすう) ○10までのかず ・すうじのかきかたは、かならずかきじゅんをまもってかきましょう。とくに、7や10のかきじゅんをまちがえるひとがおおいので、きをつけてくださいね。 ・おてほんのじをまねっこして、かたちがそっくりになるといいですね。 ・すうじのかきおわりは、かならずとめましょう。 ○どっちがおおい ・かずをかぞえるときは、しるしをつけましょう。 ・かぞえたら、わすれないように、すぐに、したに、すうじをかいておくといいですね。 ○かずとすうじ ・3⃣のもんだいは、かーどをみたら、すぐにすうじがわかるようになるといいですね。 ・6⃣のもんだいは、5このおはじきをおいてかんがえるとわかりますね。がっこうがはじまったら、みんなでいっしょにやってみましょう。 5.15 ゆるみ (6年生)愛知県も「緊急事態宣言」が解除されるというニュースが出ました。 去年の今頃、みなさんは何をしていたでしょうか。 去年は、近くに人がいても、何も気にせず「当たり前」のように過ごしていましたが、その「当たり前」が今はなくなっています。 「当たり前」のことがどれだけ大事だったのか考えて、 「当たり前」のことに感謝することが大切です。 前のような「当たり前」を取り戻すために、できることってなんだろう? 今一度、再確認しよう。マスクの着用、手洗い、うがいはしっかりと。 「緊急事態宣言」が解除される時こそ、気の「ゆるみ」に気を付けてくださいね。 ゴールドからの特別メッセージも見てね。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 5.15 やってみよう!その14(5年生)まだ芽は出てないけど,これからも観察していこうね☆ ---------- さて,今日は『英語』の問題です!! ---------- *問題1 前回の英語の「やってみよう!」の記事を参考にして英語用のノートを作ろう☆ (英語用のノートがある人はそっちを使ってね♪) ↓前回の記事はこちら↓ 4.28 やってみよう!その5(5年生) *問題2 身の回りをよ〜く見わたして,英語で書いてあるものを見つけよう☆ 見つけられたら,大文字や小文字など大きさに気をつけて英語ノートに書き写そう! *問題3 『問題2』で書いた英語を,『全部大文字』や『全部小文字』に書きかえてみよう☆ *問題4 下のリンクをクリックすると,みんな大好き『パプリカ』の英語バージョンが流れるよ♪ 練習用の動画もあるから,ぜひ英語で歌ってみるのに挑戦してね☆ ↓『パプリカ 英語バージョン』↓ https://www.nhk.or.jp/school/paprika/origin/sin... ---------- ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 5.14 しりとりをしよう その3(ひまわり)5.14 先生と勉強しよう!(3年生)今日も理科の勉強をしましょう! 前回、学年園にうえた「ヒマワリ」は「子葉」が出てくるまでに育っていました。 さあ次はどうなるのでしょう…よそうはできていましたか? 今日 見に行ってみると、「子葉」のあとにはさらに2まいの葉が出ていました! どう?自分のよそうと合っていましたか? 大きさは、4センチメートル 葉の色は、みどりいろ 葉の形は、子葉とはちがっていました。 たねまき→子葉がひらいた→新しい葉が2まい出た と、ぼうグラフにしてみました。 さあ、この後、ぼうグラフはどうなっていくのでしょうか? よそうしてみよう! 5.14 生かつかのきょうかしょ(2年生)
こんにちは。
まずは、このまえのこたえあわせです。 ○とうじょうじんぶつは、「竹やぶ」「ふきのとう」「雪」「お日さま」「はるかぜ」の 5にん でした。 ○「よいしょ、よいしょ。おもたいな。」と、いったのは、「ふきのとう」 でした。 ・・・できたかな? そして、今日もかえるくんから「あんごう」がとどきましたよ!よんでみてね。 5.14 やってみよう!その13(5年生)きっとみんななら名たんていのようにすいりできたよね☆ ---------- さて,今日は『理科』の問題です!! ---------- 今週,学年の花だんに花の種をまいたよ! 4年生の時は「ツルレイシ」を育てたけれど,今年は……?? *問題1 写真の○1〜○3の種は一体何の花の種でしょう?? ヒントを参考にして考えてみてね☆ ★ヒント★ ○1の種は…… 夏になると花がさくよ。【緑のカーテン】によく使われるよ。 『ア○○○』,知ってるかな?? ○2の種は…… 【長い期間花がさく】のが特ちょうだよ。いろいろな色や形の花がさくよ。 『ひ○○○○○○』,知ってるかな?? ○3の種は…… 黄色やオレンジ色の花がさくよ。【この花の名前の曲が有名】になったよ。 『マ○○○○○○』,知ってるかな?? ---------- ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 5.13 夜に浴びる光 (6年生)月の光!!!・・・と格好良く言いたいところですが、スマートフォンやゲーム、テレビなどから出る光を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。 そういった電子機器の画面に使われるブルーライトには、「メラトニン」と呼ばれる、「眠りをさそうホルモン」の分泌をおさえてしまいます! それが原因で夜更かしをしてしまったりするのです! 【ここで問題です。】 Q.小学校6年生に聞きました。 「家族で決めた、夜の寝る時刻を守れている」人は、全体の何%でしょうか。 答えは下に掲載します。 さきほど、夜更かしの原因の話をしましたが、睡眠をしっかりとることで、「成長ホルモン」が分泌されます。 身長を伸ばしたり、筋肉を増やしたり、身体や脳の疲労を取り、それを治してくれるのが「成長ホルモン」です。 成長ホルモンが分泌されるのは夜。 夜10時〜午前2時頃をピークに、深い眠りの間にたくさん分泌されます。 朝は、太陽の光を浴び、夜の光を浴びることは控える。 みんなの体と心の成長のためにも、正しい生活リズムで過ごしましょうね。 5.13 やってみよう!その12(5年生)地球儀のそれぞれの部分の名前を覚えておいてね☆ ---------- さて,今日は『算数』の問題です!! 名たんていになって,すいりしてね♪ ---------- *問題1 『4年生の算数の教科書』を探そう☆ *問題2 p.102の4人の男の子がそれぞれ だれなのか,表を完成させてすいりしよう☆ きちんと4人の名前がすいりできるかな……?? *問題3 p.103の5人の女の子がそれぞれ だれなのか,表を完成させてすいりしよう☆ きちんと5人の名前がすいりできるかな……?? ---------- ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ |