最新更新日:2024/11/21
本日:count up40
昨日:172
総数:713217
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

4.20 先生と勉強しよう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は理科の予習をしよう!
  
 植物や動物などの生き物の観察をするときには、上の写真のような、器具を使います。
 
 みんなは、知っているかな?
  
 そうです。「虫めがね」といいます。

 虫めがねは、小さなものを大きくして見ることができます。

 虫めがねの使い方は、2種類あります。

 理科の教科書、216ページを開こう。

 虫めがねの2種類の使い方を調べてみよう。


 わかったかな?

4.20 親子クッキング4 栄養教諭

画像1 画像1
夏休みに実施した親子料理教室のレシピを紹介します。
この機会に親子で料理にチャレンジしてみましょう☆

★鶏肉のカレー風味あんかけ

材料 4人分
鶏むね肉 200g
たまねぎ 40g
もやし  80g
ピーマン 8g
赤ピーマン8g
塩胡椒  少々
米粉   大さじ1
油    適量
めんつゆ(2倍濃縮) 40ml
水    160ml
カレー粉 小さじ1/2
砂糖   小さじ1

作り方
1.鍋に水を沸騰させ、鶏むね肉を中心まで火が通るように茹でる。
2.1をざるにあげて冷まし、冷めたら5mm程度に斜めにスライスし、皿に盛る。
3.たまねぎは薄切り、ピーマンと赤ピーマンは半分に切って種を取り除き、千切りにしておく。もやしは、洗っておく。
4.フライパンに油をひき3をいため、軽く塩・こしょうをふる。
5.4に水とめんつゆを流し入れ、煮立ったらカレー粉、さとうを加える。その後、水で溶いた米粉を回し入れる。
6.2に、完成した5のあんをかける。

※米粉は、片栗粉よりとろみがつくのに時間がかかるため、注意してください!
(ご家庭で、片栗粉を使ってとろみをつける場合は、大さじ1で調理してください。)

★災害時に備えて
 『いつ地震がおきてもおかしくない』とよく耳にしますが、みなさん
はいざという時のために、何か備えをしていますか?
今回は鶏肉を直接茹でましたが、災害時には耐熱用の袋を活用すると衛生的に加熱できます。調理はもちろんのこと、さまざまな用途に使える耐熱用の袋を準備しておくことは、オススメです!


4.17 学びの時間(1年生)

 いちねんせいのみなさん、きょうもげんきにすごしていますか。

★このまえのもんだいのこたえです。
 がっこうにある へやのなまえが わかったかな?
 うえから、1.ほけんしつ 2.としょしつ 3.パソコンしつ

 がっこうがはじまったら、みんなで みにいきましょう!


6時間目(ずがこうさく)

★きょうはおりがみでできる かざりのつくりかたを しょうかいします。
しゃしんをみながら つくってみてね。

・おはなのかざり

1.おりがみをさんかくになるように、はんぶんにおります。
2.もういちど、はんぶんにおります。
3.さらに、はんぶんにおります。
4.はさみで きるところを えんぴつでかきます。
5.せんのところをはさみできって、ひらくと…おはなのかざりのできあがりです!

※きりかたをかえると、できるかたちがかわっておもしろいです。たくさんつくって、おきにいりのかたちをみつけてね。

・ぐるぐるのかざり
1.おりがみに えんぴつで ぐるぐるのせんをかきます。
2.せんのところを はさみできります。
3.きりおわったら、まんなかのところをつまんで うえにあげていくと…
うずまきのながいかざりのできあがりです!

※もようをかいたり、かざりをつけたりするとたのしいですね。

はさみのれんしゅうになるので、たくさんつくって、おへやにかざってみてね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 おかねのもんだいです♪(ひまわり)

画像1 画像1

 かみのうえに, 100えんだま・10えんだま・5えんだま・1えんだまが おいてあります。
 それぞれ なんえんか わかるかな? てんとてんを せんで むすんでみよう★


正解は

4.17 世の中の動きを知ろう(6年生)

 6年生のみなさん、ニュースや新聞を見ていますか。
世の中の動きを知ることは、とても大切です。
視野を広げることができ、考える力もつきます。
6年生の社会は、政治・国際についての学習からはじまります。
今から関心をもっておくと良いですね。

 <前回のチャレンジ問題の答え>

第1問

1.岩  2.信  3.動

第2問

1合  2立  3読  4用

 <チャレンジ問題>
下の□の1〜3に当てはまる言葉を答えましょう。
6年生の社会の教科書を見ると分かるかもしれません。

答えはまた次回。
画像1 画像1

4.17 探してみてね!その8(5年生)

画像1 画像1
5年生のみなさん,昨日の問題は解けましたか……??

昨日の答えは……

*問題1→「家庭科」の教科書
*問題2→「『私』の生活,大発見!」

でした!!
5年生から始まる「家庭科」の授業。
どんな勉強をしていくのか楽しみだね♪

----------

さて,今日の問題です!!

----------

*問題1
写真は配った教科書の中の1冊の表紙です。
どの教科の教科書か探してみましょう☆

探せたら,6〜9ページを読んでみましょう♪

*問題2
「問題1」のページにある,1人でできる部分をやってみよう!
兄弟や家の人がいたら,2人以上でやる部分もやれるといいね♪

家の外に出るときは,家の人ときちんと相談してからチャレンジしてみてましょう☆

----------

答えはまた来週!!
ぜひ,挑戦してみてくださいね♪

4.16 探してみてね!その7(5年生)

画像1 画像1
5年生のみなさん,昨日の問題は解けましたか……??

昨日の答えは……

*問題1→「Picture Dictionary」声に出して読めたかな?
*問題2→「緑色」と「黄色」は『6ページ』にのっていました。
     「green」と「yellow」声に出して読めたかな?

どちらの問題も,読み方は家の人に教えてもらおう☆

----------

さて,今日の問題です!!

----------

*問題1
写真は配った教科書の中の1冊の表紙です。
どの教科の教科書か探してみましょう☆

探せたら,今年1年でどんな勉強をするのか見てみましょう♪

*問題2
この教科で初めに勉強する単元は「『○○』の生活,大発見!」です。

「○○」に当てはまる言葉が何か探してみましょう☆

----------

答えはまた明日!!
ぜひ,挑戦してみてくださいね♪

4.16 問題を出すぞう♪(4年生)

 4年生のみなさん、こんにちは!

 まずは、前回の地図クイズの答え合わせをします。
 1.静岡(しずおか)県 2.愛知(あいち)県 3.滋賀(しが)県
全問せいかいできましたか?
下の写真を見ると、地図の形のとくちょうが分かります。
このように、地図をたくさんおぼえてみよう!

 さて、今回の問題です。
2まい目の写真を見てください。
これは、先生がかいた、ぞうの絵です。
写真のものさしにも注目して、このぞうの大きさを答えてください。
1. cm だけを使って表しましょう。
2. mm だけを使って表しましょう。
3. cm と mm を使って表しましょう。
答えは、次回発表します。

 ぞうの絵をかくのは、むずかしいですね。
もし時間がある人は、ぞうの絵をかいて、学校が始まったら先生にも見せてください。
楽しみにしてるぞう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 先生と勉強しよう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国語、漢字の勉強をしよう!
 
 漢字は、今から3000年くらい前に、中国で作られたと言われているよ。はじめは、じっさいにあるものの形を映したものから出発して、だんだんかんたんな形にかえられて、今のような文字になったよ。

 さて、ここで問題です!
 1、2、3は、何の漢字になるでしょうか。
 考えてみてね。
    ↓  ↓ 答えは下にあるよ。
    ↓  ↓
    ↓  ↓
  答え 1目  2米  3日



 


4.15 先生と勉強しよう!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、こんにちは!


今日は、前回に引き続き、3年生から新しく始まる理科の勉強を一緒にしていきます!

では、さっそく。


左の写真は、実際に花壇で咲いているチューリップです。
右の写真は、S先生がそのチューリップを見て描いた絵です。



2枚の写真を見比べて、違いに気が付いた人は、しっかりチューリップの観察ができています。


観察したことを絵で表す時は、形や数、大きさや色に注目して、取り組みましょう!





4.16 親子で料理に挑戦しよう3 栄養教諭

夏休み親子料理教室のレシピを紹介します。この機会に親子で料理に挑戦してみましょう。

今日は先日親子で料理に挑戦しよう2でとった「いりこだし」を使った具だくさん豆乳みそ汁を紹介します。

★具だくさん豆乳みそ汁
材料 4人分
豚肉  40g
豆腐  80g
大根  40g
かぼちゃ80g
人参  40g
しめじ 20g
ねぎ  20g
豆乳  80ml
だし汁 800ml
ミックスみそ 40g
油  適量

作り方
1.だいこん、にんじんは2mm程度のいちょう切り、かぼちゃは3mm程度の薄切りにし、食べやすい大きさに切る。ねぎは小口切りにしておく。
2.しめじは石づきをとり、ほぐしておく。
3.豆腐は、1cm角のさいの目切りにする。
4.鍋に油をひき、豚肉をいためる。
5.豚肉の色が変わったら1のだいこん、にんじんを加えて軽くいためる。
6.5にだし汁を加え、野菜に火が通るのを確認した後、アクをとり、1のかぼちゃ、2、3を加えてひと煮立ちさせる。
7.ミックスみそを溶き入れる。
8.豆乳を加えてひと煮立ちさせ、1のねぎを加える。

※豆乳は煮立たせすぎるとたんぱく質が固まり分離するので、加えた後はゆっくり温めてください。

★豆乳の栄養
牛乳と比べるとたんぱく質量はほぼ同じです。カルシウムは圧倒的に牛乳に多く含まれますが、鉄分は豆乳のほうが多く含まれています。


4.15 10をつくろう! (2年生)

ぜんかいの あんごうは とけたかな?

「2ねんせいのみな(さん)へ 
   きょうは、(さんすう)のもん(だい)です。
            (かん)たんに(とける)かな〜?」

※( )があんごうの こたえです


一つ目のもんだいのこたえは、20+2=22  こたえ22円

二つ目のもんだいのこたえは、43−3=40  こたえ40円

みんな、わかったかな?


 今日の先生からのもんだいは・・・・、「10をつくろう」です。
ルール
1.4つのすうじを たしたり ひいたりして 10になるようにしましょう。
2.すうじのじゅんばんは、かえてもOKです。

もんだい    1 2 3 6

こたえのれい  3+6+2−1=10
(3+6=9、9+2=11、11−1=10)


さぁ、つぎのもんだいに ちょうせんしてみよう。

1. 1 2 4 7

2. 2 4 7 9

3. 3 4 5 8

4. 4 5 7 8

こたえは・・・・、またこんど。

こたえがわかった人は、自分でもんだいをつくってみよう。

4.15 学びの時間(1年生)

 いちねんせいのみなさん、きょうもげんきにすごしていますか?
 きょうは、とてもあたたかいはるらしいひになりましたね。

★きのうのもんだいのこたえです。
 さんすうのきょうかしょのひょうしのなかで、みつけたもののかずを、かぞえられましたか?
 ・きりん ・・・2とう
 ・ぞう  ・・・1とう
 ・さる  ・・・3びき
 ・き   ・・・6ぽん
 ・ようせい・・・4にん  
   あっていたかな?

5時間目[せいかつ]

★きょうは、せいかつかのべんきょうをします。
 がっこうたんけんにいきました。したのへやはなんのへやでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15 探してみてね!その6(5年生)

画像1 画像1
5年生のみなさん,昨日の問題は解けましたか……??

昨日の答えは……

*問題1→「英語」の教科書
*問題2→いろいろなことを「紹介」すること

でした!!

----------

さて,今日の問題です!!

----------

*問題1
写真は昨日の問題の「英語」の授業で使う本です。
タイトルは「Picture Dictionary」,読めるかな?挑戦してみましょう☆

本を探して,タイトルを読むことに挑戦したら,どんなことがのっているかチェックしてみましょう♪

*問題2
本の中から,先生の好きな「緑色」と「黄色」をさがしてみましょう☆
何ページにあるかな……??

探せたら,指をさして声に出して『英語』で読んでみましょう♪

----------

答えはまた明日!!
ぜひ,挑戦してみてくださいね♪

4.14 探してみてね!その5(5年生)

画像1 画像1
5年生のみなさん,昨日の問題は解けましたか……??

昨日の答えは……

*問題1→「理科」の教科書
*問題2→「富士山」

でした!!

----------

さて,今日の問題です!!

----------

*問題1
写真は配った教科書の中の1冊の表紙です。
どの教科の教科書か探してみましょう☆

探せたら,表紙をめくって今年勉強することを声に出して読んでみましょう♪

*問題2
「問題1」のページには,5年生で勉強することがのっています。
今年この教科で勉強することは,いろいろなことを「○○」することです。

「○○」に当てはまる言葉が何か探してみましょう☆

----------

答えはまた明日!!
ぜひ,挑戦してみてくださいね♪

4.14 何本かな?(ひまわり)

画像1 画像1

ひまわりのがくねんかだんには,チューリップがきれいにさいています。

さて,もんだいです!
はながさいているチューリップはなんほんあるでしょう?


正解は

4.14 親子で料理に挑戦しよう2 栄養教諭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も昨年度夏休みに実施した親子料理教室のレシピを紹介します。

★基本のだしのとりかた★
5年生の家庭科「ご飯とみそ汁」の調理実習では、いりこだしを使ってみそ汁を作ります。

材料 4人分
・水 1000ml
・いりこ 40g
作り方
1.いりこの苦味がでないよう、頭と内臓をとりのぞく。
2.鍋にいりこと水を一緒に入れて、30分つけておく。
3.をそのまま強火にかけ、沸とう後中火にし、アクを取りながら5分くらい煮てから、キッチンペーパーでこす。

★のこっただしがらは??
「佃煮煮にしてみよう!」・・・鍋に、砂糖(大さじ2)・酒(大さじ2)・みりん(大さじ2)・醤油(大さじ2)を入れひと煮立ちさせる。炒り子を加えて煮汁がなくなるまで煮詰める。

次回は、この「いりこだし」をつかった、「具だくさん豆乳みそ汁」のレシピを紹介します。



4,14 学びの時間(1年生)

画像1 画像1
 いちねんせいのみなさん、こんにちは。げんきにすごしていますか。きょうも、てあらいをしっかりとして、おうちのかたのいわれることをよくきいて、たのしくいちにちをすごしてくださいね。

4時間目{さんすう}

★きょうは、さんすうのべんきょうをします。
 つくえのうえに、さんすうのきょうかしょをおいてみましょう。
 きょうかしょの、ひょうしをみてください。なにがみえますか。
 なかまごとに、かずをかぞえてみましょう。おうちのかたといっしょにかぞえてみても いいですね。

★きのうのもんだいのこたえです。
 「あ」のつくことばを、たくさんみつけられたかな?
 せんせいのみつけた「あ」のつくことばです。
 2もじ・・・あめ、あさ、あき、あな、あし
 3もじ・・・あられ、あしか、あさり、あたま、あかり

 もっとみつけられたひとはいますか?がっこうがはじまったら、きょうしつで、おしえてくださいね。たのしみにしています。

4.14 地図帳をながめてみよう! (4年生)

 今日は、青空が広がっていますね。元気に過ごしていますか。

 まずは、前回の漢字クイズの答え合わせです。
 1.予想 2.勉強 3.海外旅行 
正しく、書けたかな。

 今日は、地図帳からの問題です。次の3つの形は、何県の形でしょう。地図帳を広げてさがしてみよう!
 みんなの住んでいる○○○県も、ありますよ。
 地図帳には、日本や世界のいろいろな地いきがのっています。家で過ごす時間が多いと思いますが、地図帳の中で想像旅行をしてみるのも楽しいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14 健康に気を付けて (6年生)

6年生のみなさん、お元気ですか?
手洗い、うがい、部屋の換気を行いましょう。
また、みなさんの元気な顔が見れることを楽しみにしています。

<チャレンジ問題>
5年生の復習です。

第1問
次の漢字の成り立ちを考えて、できた漢字を答えましょう。

1.山と石

2.人と言

3.重と力


第2問

写真を見て、□に当てはまる漢字を答えましょう。
(もちろん、みなさんが知っている漢字です。)


答えはまた後日!


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153