最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:46 総数:438351 |
5年生 中華人民共和国をさがせ4月15日(水)手洗い講習会3年生のみなさんへ【算数の復習】
3年生のみなさんが新学期の学習で良いスタートを切れるよう、今のうちに2年生で学習した算数の内容を復習しておきましょう。
2年生下の教科書のP104〜P108、算数問題集P59〜64は、復習問題なので、答え合わせも含めてぜひやってみましょう。 算数教科書の答えはこちら 英語にトライしようニックネームが「アレ」のアレッシオさんは、昨年の12月、大志小にも来ていただき、イタリアについて楽しく教えていただきましたね。 ぜひこの機会に、英語にチャレンジしてみましょう。 ↓リンクはこちら 4年生 算数の復習をしよう。4年生 都道府県クイズ4「食ぱわー」第1号<swa:ContentLink type="doc" item="165676">ここをクリックしてください。</swa:ContentLink> きそく正(ただ)しい生活(せいかつ)ができていますか?みなさんは、きそく正(ただ)しい生活(せいかつ)がおくれていますか?チェックシートを使(つか)って、じぶんの生活(せいかつ)をふりかえってみましょう。 生活チェックシートはこちら 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて【全校】
愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
1 限定利用について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。以下のリンクから利用計画書を確認できます。 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231014... 2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10... 【問い合わせ先】大志小学校 電話 0586−28−8704 4月14日(火)桜の花も終わりにウサギも元気で、もらったニンジンをおいしそうに食べていました。 5年生のみなさんへやってみようプリント、できたものはありますか。先生は学校の図書館で蜂飼耳さんの「お月見テンテン」という本を見つけて読みました。みなさんもいろいろな本を見つけて、また教えてくださいね。 今日は漢字と計算のプリントをつくりましたので、やってみてください。 ↓のリンクをクリックしてください。 5年漢字プリント1 5年計算プリント1 5年計算プリント1 答え 6年動画の紹介「NHK for School」には、学習に役立つ動画がたくさんあります。 今回は、その中から算数と社会の番組を紹介します。 社会にドキリ https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das... 社会の仕組みについて楽しく学べる番組です。 第1回のテーマは「日本国憲法」です。 算数刑事ゼロ https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000... 算数を使って難事件に立ち向かうドラマです。 「対称」の予習になりますよ。 他にもいろいろな動画があるので、ぜひ見てみてください。 4月14日(火)ミニゲームでうんどうしよう。ボール回しゲームを今日は紹介します。 1.ボールを用意し、両手でしっかりともちます。 2.体操すわりをして、両足を写真のようにあげます。(背中をつけてもよいです。) 3.1周ひざの下をくぐって、ぐるっと回したら1回です。1分間の間に足のまわりを何回ボールを回せるか数えましょう。 4.ボールを落としたり、足が地面に着いたら0回からやり直しです。 むずかしい人は足をつけて、体操すわりでやってもよいです。ぜひおうちの人や兄弟姉妹でやってみよう! ↑写真を参考にしましょう。 4年生 都道府県クイズ34年生 都道府県クイズ26年生のみなさんへ
6年生の皆さん、休校になってから一週間が経ちました。元気にしていますか?まだまだ休校の期間が続きますが、規則正しい生活をして、いつ学校が始まってもいいように備えましょう。
5年生のときにやった計算はカンペキですか? 6年計算コンクール復習プリント 6年計算コンクール復習プリント(答え) を使って復習しておきましょう。 ↓4月14日のやってみようの内容はこちら 6年やってみよう(4月14日) 動画(どうが)をみて勉強(べんきょう)するときは・・・
1「自主学習のノート」を用意(ようい)する
日付(ひづけ)などを書(か)いておくとよいでしょう ↓ 2 みる番組(ばんぐみ)をきめる ↓ 3 みる前(まえ)に! どんな番組(ばんぐみ)だろう? タイトルをもとに、こんな番組(ばんぐみ)かなと予想(よそう)してみる。 1行(ぎょう)でいいから予想(よそう)をノートに書かいておきましょう ↓ 4 番組(ばんぐみ)をみる 途中(とちゅう)で、なにか気づいたら、一時停止(いちじていし)。 ノートにメモをしましょう。 ↓ 5 ノートに「どんな番組(ばんぐみ)だったか」その内容(ないよう)をまとめる 内容(ないよう)だけでなく自分(じぶん)なりの感想(かんそう)も書いておきましょう。 ↓ 6 ノートを見せながら、だれかに話(はな)す 友(とも)だちにあったときでもいいし、先生に報告(ほうこく)してもいい。 おうちの人に教(おし)えてあげるのもよいでしょう。 みるだけじゃなくて「だれかに伝(つた)える」と、もっとよく理解(りかい)できます。 NHK for school「小学生と保護者のみなさんへ」より 4月13日(月)2年生やってみよう。そして、あたらしいプリントをのせました。このむずかしいプリントができたら、スーパー2年生だね! ↓下のリンクをクリックしてね。 2年4月10日分国語かたかな答え 2年4月10日分国語漢字こたえ 2年4月10日算数答え 2年4月13日分国語プリント 2年4月13日分国語プリント 2年4月13日分算数復習プリント 1ねんせい がっこうたんけんってしってる?これを「がっこうたんけん」っていうんだ。なんだかわくわくするね。 たのしみにしていてね。 ここをくりっくしてね。 ↓ https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D0... 6年生 おうちでできる家庭科 |
|