新着 学校日記

5月7日 社会「新聞を読もう」 4年生

 休校18日目、みなさん規則正しい生活を送れていますか?今日は新聞を読んでみたところ、緩衝材にも使われるプチプチが名古屋生まれというおもしろい記事を見つけました。みなさんも新聞を読んだりニュースを見る中で、おもしろい記事を見つけてみてください!
 連休も明け、5月7日になりました。今日提出する予定だった宿題はしっかりと終わっていますか?この宿題は来週提出することになっています。やり忘れがないかもう一度確認してから提出してください。来週楽しみにしています!
画像1 画像1

5月7日 あさがおのたねをまこう!2  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひとつのおへやに、ひとつのたねをいれるよ。」
「うえからつちをかぶせるときは、やさしくかぶせてね。」
「たねをうえたら、おみずをあげてね。ぺっとぼとるにみずやりようのきゃっぷをつければ、じょうろになるよ!」

 さあ、どんなめがでてくるかな。どんなかたちのはっぱかな。たいせつにそだててくださいね。

5月7日 あさがおのたねをまこう!1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <保護者の皆様へ>
 来週、保護者の皆様に来校していただき、プリント等の配付と共に、以下のアサガオセットをお渡しする予定です。
 ・植木鉢、支柱、土、アサガオの種、水やり用のペットボトルキャップ
 お子様と一緒に、種まきをし、育てて、観察していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

「きょうは、あさがおのたねをまくよ!」
「まず、つちをはんぶんくらいいれて、 ひりょうをまくよ。」
「ひりょうとつちをまぜたら、のこりのつちをいれるよ。」
「つぎは、たねのおへやをつくるよ。」
「ゆびの だいいちかんせつ のせんまで、つちのなかにおへやをつくるよ」
2につづく…


5月1日 「まいくがあるよ! ここでなにをするの?」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ここは ほうそうしつ だよ。 ここでしゃべったことや、うつしたものを、みんなのきょうしつでみることができるよ。」
「あーあー ぼくはぷーさんです。」
「きゅうしょくのじかんになると、おにいさん、おねえさんが、おひるのほうそうをしてくれるよ。」
「たのしみだなあ〜」
「まいくだ!ららら〜♪」

がっこうには、いろいろなばしょがありますね!


5月1日 さんぽをしよう

 29にちのひに じたくの ちかくを さんぽしました。ほかにも さんぽを している ひとが たくさん いました。1じかんあまり あるくと あせばみました。いえの ちかくなのに きづくことや はっけんすることが たくさんありました。きぎの わかばは だんだん いろこくなり、 にわさきには きれいな はなもさいています。
 きょうは、 がっこうのなかを あるきました。あじさいは ちいさな つぼみを つけはじめました。なんていには きじが きていました。
 みなさんも、てんきのよいひは いえのちかくでよいので、さんぽをしてみては どうですか。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 社会「ゴミ出しカード」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校17日目、みなさん規則正しい生活を送れていますか?宿題のゴミ出しは何回できましたか?ゴミ出しをしてみて何か気づいたことはありましたか?ゴミ出しにも地域ごとにルールがあり、決められた日時に決められた場所に置くことになっています。そして、そのゴミは、ゴミ収集車が回収していって、そのあとどうなるのでしょう・・・?教科書にのっているので、休校中に調べてみましょう。
 さて、明日からはゴールデンウィークですが、今年はコロナウイルスの流行がまだ収まらないこともあり、G(自粛)W(ウィーク)などとも言われています。そんな中でも働いてくれている人がいることに感謝して、健康に気をつけて過ごしましょう!

5月1日 何の授業か分かりましたか? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん、今日も元気ですか?
昨日はとっても天気も良く、今年初めての夏日でした。
明日はさらに気温が上がり、30度以上の真夏日になるそうです。
一気に気温が上がったので、体調をくずさないように気をつけてくださいね。
ところで、前回紹介した楽しい授業は、もう見てもらえましたか?
まだ見ていない人は、今から教えてあげるので、ぜひ見てください。
 (1)まずは大徳小学校のHPを開く
 (2)上のメニューの中から「一宮市学習支援サイト」へ
 (3)いちみんくんが案内してくれる「小学校4年生」→「国語」
 (4)「春のうた つづけてみよう」→「小4国語1」を開く
 (5)「ありました!」の画面にあるスタートボタンをクリック!
いかがでしたか?とっても楽しい授業だと分かりましたね。
5年生の教室で始まる授業は、もっと楽しい授業です。楽しみにしていてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442