最新更新日:2024/11/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:52
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/7 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)7日までのしゅくだいはしっかりできましたか? 学校がお休みの間、みなさんがどれだけ勉強(べんきょう)をできたかしっかり見ていきたいと思います! 今日は色について考えてみましょう。 (1)あお と きいろ をまぜると何色になりますか? (2)あか と きいろ をまぜると何色になりますか? 5/7 水彩の基本(5年生)まず、絵の具を準備(じゅんび)してください。パレットの使い方をおさらいします。 小さいお部屋に、全部の色を出します。先生のパレットは、小さいお部屋がないので、写真のように出しました。(1枚目) 大きいお部屋は、色の系統(けいとう)別(べつ)に分けると、あとで使いやすいです。(2枚目) 1つのお部屋で1つの色を作るのは、もったいない!! 同じ部屋で、いろいろな色を作ると、ふくざつな色ができます。(3枚目) 使い終わった後、全部洗(あら)い流すのは、もったいない!! かたむけたとき、たれてくるところだけ、ティッシュでふいたら終わりです。 かんたんですね♪ 5/7 ねぇねぇ、いちねんせい!ごーるでんうぃーくが おわりましたね。 きょうは ぱそこんや すまーとふぉんで たのしく べんきょうが できるものを しょうかいします。 eライブラリ https://katei.kodomo.ne.jp うえのしゃしんのように おうちのひとに やってもらってね。 くいずみたいで とってもたのしいよ。 5/7 今日のクイズ(ひまわり)
こんにちは。ステイホームしゅうかんがおわりました。
きょうは、もくようびです。 さて、クイズです。 あるくひとのためのしんごうきには、ふたつのいろがあります。 なにいろと、なにいろがありますか。 5/7 わたしたちの県(4年生)今日・明日に配布するふうとうの中に社会のプリントが4まい入っています。プリントをよく読んで、地図帳や「だいすき大愛知」を見て、色を色えんぴつでぬったり、書きこんだりしましょう。色をぬることで愛知県の土地の様子がよくわかりますよ。 しゃしんは、「愛知県の土地の様子」のプリントの答えです。次のようなことがわかったり気づいたりできるといいですね。 ・愛知県は、岐阜県、長野県、静岡県、三重県の4つの県ととなり合っています。 ・海に面していて、伊勢湾・三河湾があります。知多半島・渥美半島の2つの半島があります。 ・濃尾平野・岡崎平野、豊橋平野の3つの平野あり、それぞれ大きな川が流れています。 ・西半分は、濃尾平野という大きな平野があり、東半分は、美濃三河高原という山地があります。 5/7 こんにちは 2年生♪5/6 第1回小信中島小学校学校運営協議会の報告
1 はじめに
今年度は、新型コロナウイルス感染防止の影響で学校の休校が続いております。そのため、第1回の開催をやめ、学校運営協議会委員8名の書面議決を、4月22日(水)から4月30日(木)までの期間に行いました。 2 議事 (1) 議案1「令和2年度 小信中島小学校学校運営協議会会長・副会長に関する件」 承認8 ・ 反対0 (2) 議案2「令和2年度 学校運営方針について」 承認8 ・ 反対0 (3) 議案3「令和2年度 5年生野外教育活動日程変更に関する件」 承認8 ・ 反対0 (4) 議案4「令和2年度 6年生修学旅行日程変更に関する件」 承認8 ・ 反対0 4つの議題について全て承認されました。 3 報告事項 (1) 学校運営協議会年間活動計画について (2) 今後の予定について(地域、家庭、学校) (3) 放課後児童保育について 5/1 こんにちは 2年生♪さて、きょうは おくりがなの もんだいです。つぎのうち まちがっているものは どれでしょう?ぜんぶで 5つのまちがいが ありますよ! 5/1 たまねぎ収穫したよ&なえ植えたよ(ひまわり)ひまわり学級の畑で育てていた玉ねぎが、大きく育ちました。連休明けの7日か8日にみなさんに渡せるように、先生たちで収穫しましたよ。家で、簡単ピザやカレーライスを作ってみるのもいいですね。 また、プランターに3つの苗をうえましたよ。早くみなさんと一緒に水やりができるといいですね。それまでは、先生たちでがんばります。 5/1 二つの非常口マークのちがいは? 6年生これは日本でうまれたマークで、今では世界中でこれをもとにして作られたマークが使われています。 非常口などの安全標識は、使う色が決められています。でもよく見ると、白い地に緑の矢印でかかれたものと、緑の地に白い矢印でかかれたものがあります。この二つのマークがもつ意味の違いについてみなさんはわかりますか? 5/1 ツルレイシを育てよう(4年生)今日は、ツルレイシのたねをまきます。7日(木)・8日((金))に配布されるふうとうの中にツルレイシのたねが入っています。みなさんも、牛にゅうパックのはちで種まきをして育ててみてください。理科の教科書P25を見て、観察(かんさつ)カードをかいてください。 1まい目のしゃしんは、ツルレイシのたねです。実物をよく観察してください。 2まい目のしゃしんは、たねのまき方です。はちに土をいれて、水でしめらせます。人さし指の第一かんせつくらいの深さに指であなをあけて、そこにたねをまき、土をかぶせます。 3まい目のしゃしんは、はちをあたたかいところにおいた様子です。部屋の中のまどぎわにおいてもいいですね。土がかわかないように水やりをします。水をやりすぎないようにしましょう。 5/1 体育講座!(5年生)5/1 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)
今日は社会の学習をしましょう。
みなさんのまち、小信中島にはどんなたてものや道、公園などがありますか? 自分の家のまわりにある、みなさんのお気に入りの場所や、みんなにしょうかいしたい場所を1つさがしておいてください。今度「紹介カード」に書いて先生やクラスのみんなに教えてくださいね。 5/1 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!きょうから 5がつです。 みんなが にゅうがくしたときに まんかいだった さくらの きには、みどりの あたらしい はっぱが たくさん ついています。 5がつに みんなと いっしょに べんきょうが できることを たのしみに していましが、あとしばらくの がまんです。 がっこうが はじまったときの みんなの 「がんばるぞ!!」という やるきを たのしみに していますよ。 4/30 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!きょうで、4がつも おわりますが、4がつうまれの おともだちが なんにんか いました。 かおをみて、つたえることが できなくて、ざんねんですが、 4がつうまれの みなさんへ 「7さいの おたんじょうび、おめでとう!」 7ねんまえ、うまれてきた あなたを たくさんの ひとたちが よろこんでいましたよ。その「いのち」を たいせつにして、がんばって たのしく すごしましょう。 4/30 スケッチにチャレンジ!(5年生)
今日は、ちょっと気分転換(てんかん)をしましょう♪
図工の時間です。自分の手をスケッチしてみよう。手首から指先に向かって描(か)いていきます。手のしわや、骨のごつごつしたところなど、細かいところも描きましょう。カタツムリの速さで、描いてみてください。 無(む)になる時間は、ストレス発散(はっさん)につながります。うまい下手ではなく、まずちょっと描いてみましょう。先生もチャレンジします 追加のお知らせです 一宮市学習支援サイト 5年生算数「直方体・立方体の体積」は、本校5年生の先生が作成したものです。皆さん、ぜひ視聴してください。 4/30 学校花壇や花鉢の花たち4/30 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)今日は5月にみなさんに育ててもらう、ヒマワリとホウセンカのたねのまき方をしょうかいします。(たねは連休明けに宿題といっしょにくばります。) 【用意するもの】 ・牛乳パック2つ(1cmほどの長さがあればよい) ・土 ・たね 1 よくあらってかわかした牛乳パックを2つ用意し、それぞれ 下から10cmほどの長さで切る。【上の図】 2 土を8分目まで入れ、水でしめらせておく。(入れすぎ注意!) 3 ゆびであなを開けて(ふかさは一つ目のかんせつのところまで)ひまわりはまん中に1つぶ、ホウセンカは3つぶずつまく。【中・下の図】 4 上にうすくそっと土をかけて、少しのりょう水やりをする。 5 日当たりのよいまどぎわなどにおいてめが出るのをまつ。 6 土の表面がかわいてきたら水やりをする。(1日1回)水をやりすぎるとたねがくさってしまうので、やりすぎには気をつけましょう。 ※たねからめが出るのは、10つぶ中7〜8つぶほどと言われています。 もし めが出なくても、がっかりしないでくださいね。学校でも先生たちが育てています。ホームページにもその様子をのせていくので、こまったときは、その様子をノートにかんさつしましょう。 4/30 ことばをみつけよう2(ひまわり)今日で4月も最終日ですね。明日から5月だね。 もう少ししたら、ゴールデンウィークですが、今年はステイホーム週間といわれているのでお家で過ごすようにしましょう! さて、今日は「ことばさがし」にチャレンジしてみてください! ○の数はひらがなで書いたときの文字の数です。全部わかるかな。 1 ○○○○を使って スゴロクをした。 2 川や海で○○○つりをしている。 3 3月や4月になると学校の運動場に○○○の花がさきます。 写真をヒントにことばを見つけてみよう! 4/30 反対の意味の漢字(6年生)(1)〜(3)の漢字を考えましょう。 (1)バスを(お)りる。⇔バスに(の)る。 (2)(おな)じ色。⇔(こと)なる色。 (3)かみが(ととの)う。⇔かみが(みだ)れる。 |