最新更新日:2024/11/15 | |
本日:109
昨日:155 総数:712345 |
|
5.1 先生と勉強しよう!(3年生)
みなさん、こんにんちは!
日中だいぶ暖かくなってきましたね。 学校の桜の木は、青々とした葉っぱでいっぱいになっています。 カエルやちょうちょ、たんぽぽやシロツメクサ…春を感じさせる生きものも、よく目にするようになりました。 今日の学習は、理科です。 例年、みんなで種の観察をしたあとに種まきをして、今後の植物の成長の様子を見守っていきますが、今年は代わりに先生たちで行いました。 さて、一番左の種の写真を見てください。 この種は、これから何の植物に成長していくのでしょうか。 予想が立てられた人は、教科書p,18を見て、確認しましょう。 そうです、ヒマワリです。 3年生の理科では、ホウセンカ(個人の鉢)と、ヒマワリ(学年園)で観察を行います。 ヒマワリでは、まず、第一関節くらいの深さの穴を開けてから、とがった方を下向きにして種を蒔きます。 土をかぶせた後、しっかりと水をあげます。 ヒマワリの種は、これからどんな成長段階でみんなを待つのでしょうか。 学校が再開されたら、ぜひ、確認してくださいね! 5.1 学びの時間(1年生)
1ねんせいのみなさん、こんにちは。きょうは、とってもあたたかい、はるらしいひになりましたね。かだんには、みつばちやもんしろちょうがとんできて、はるのにぎわいをみせています。
10時間目(せいかつか) がっこうたんけん、だい2だんです。がっこうをたんけんしていたら、こんなものがみつかったよ。さあ、したのしゃしんのものは、どこのきょうしつにあるかわかるかな? がっこうがはじまったら、みんなでいっしょに、がっこうたんけんをして、さがしてみましょうね。 5.1 歴史はこう覚える! (6年生)
6年生のみなさん、こんにちは。
先日、戦争について少し話をしましたが、戦争について考える機会になったでしょうか。6年生になると、社会で歴史について考える機会が増えていきます。 歴史は、「好きだ」という人と「嫌いだ」という人にはっきり分かれてしまう科目ですが、歴史好きの先生からすると、「もったいない!」と思ってしまいます。たしかに、歴史は覚えることが多く、頭がいっぱいいっぱいに・・・となる人もいるかもしれません。先生も昔はそうでした。 実は、歴史を覚えていく上で、とても大切なことがあります。 それは、「歴史の物語(ストーリー)を知る」ことです。 歴史には必ず物語があります。 誰かが国を治めていたが、その影には実は・・・・。 そういった、歴史の「物語」を知ると、頭に入りやすくなります。特に、歴史マンガがおすすめです。学校の図書館にもたくさんあるので、学校が再開したら、ぜひ読んでみてくださいね。 5.1 調べてみよう! (4年生)今日は、理科の勉強です。 空気の温度のことを、気温といいます。晴れの日と、くもりの日では、気温が違うと感じたことはありますか?気温をはかるときには、温度計を使います。 では、問題です!温度計の、正しいめもりの読み方は、上のどれでしょう。 家に温度計のある人は、毎日同じ時間に気温をはかって記ろくしてみると、天気と気温のひみつに気づくかもしれません。 休校が続きますが、「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけて、元気にすごしてくださいね。 5.1 やってみよう!その7(5年生)気分も新たに元気に生活してくださいね♪ 昨日の問題は解けましたか……?? 基本的な音楽記号はしっかりできるようにしておこうね☆ ---------- さて,今日は『図工』の問題です!! ---------- *問題1 折り紙を準備して,いろいろな形を折ってみよう☆ ↓下のリンクをクリックすると写真の『こいのぼり』の折り方がのってるよ♪ https://www.origami-club.com/season/5/koinobori... ↓下のリンクをクリックすると写真の『つる』の折り方がのってるよ♪ https://www.origami-club.com/traditional/r&w2/i... ↓下のリンクをクリックするといろいろな折り紙の折り方がのってるよ♪ https://www.origami-club.com/index.html ---------- ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ |