最新更新日:2024/09/20
本日:count up98
昨日:40
総数:655073
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

【今日の山名小】鯉のぼり、泳いでいます

 山名小学校のみなさん、お元気ですか。

 昨日に引き続き、今日もいい天気でしたね。外で遊ぶことができないのが、とても残念です。今日から5月になりました。ある先生が、自宅から「こいのぼり」を持ってきました。国旗掲揚塔につけてみました。時々ふいてくる心地よい風に、「こいのぼり」は気持ちよく泳いでいました。

 まだ、休校が続きますが、強い気持ちを忘れずに、毎日をすごしましょう。
 
 
画像1 画像1

5月1日 おうちでクッキング!  5年生

5年生のみなさん、元気にすごしていますか?
早ね早起きをし、しっかりごはんを食べて、
勉強や運動などに取り組んでいますか?

先生は、Stay Homeということで、
お休みの日に、家で、
給食の大人気メニュー『ポテトの重ね焼き』を作ってみました!
5年生では、家庭科の学習が始まります。
とても楽しみにしていた子も多いと思います。
今、家で時間があるときにおうちの方と、
料理やぬいものにチャレンジしてみてもいいですね。
もちろん、学校が始まったら、
ちゃんと勉強するので、安心してください!

先生のオリジナルの作り方ですが、
『ポテトの重ね焼き』のレシピをのせておきます。
よかったら作ってみてください。
作った子は、ぜひ感想を教えてね。
先生たちは、みんなに会える日を楽しみにしています!

※調理をするときは、おうちの方がいるところで、
十分気をつけてやりましょう。
後かたづけまでしっかりやろうね!

『ポテトの重ね焼き』

☆材料と分量(2人分)
じゃがいも    1こ
ベーコン     2まい
とろけるチーズ  2まい
バター      少々
塩        少々
こしょう     少々
パセリ      少々(なくてもよいです)

☆必要な用具と食器
まな板、包丁、なべ、ざる、竹ぐし、アルミ箔、トースター
☆作り方
1 じゃがいもをゆでる。
  (家庭科教科書P18,19を見てやってみよう!)
2 じゃがいもを5mmのあつさに切る。
3 アルミ箔にバターをぬる。
4 バターの上にじゃがいもをのせ、塩、こしょうをかける。
5 チーズ、ベーコンをのせる。
6 包んで、トースターで15分〜20分ほど焼く。
7 パセリをかけて完成!

画像1 画像1

5月1日 体幹をきたよう! 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生のみなさん,なかなか外に出られず,体はなまっていませんか?
 お家でできる,簡単なトレーニングを紹介します。

 フロントブリッジ(★☆☆)←むずかしさ (左の写真)
 ・うでを肩幅分ほど広げて,上半身を起こす。
 ・つま先を立てて,下半身を持ち上げる。
 ・30秒キープ!

 ヘビーサイドプランク(★★★)←むずかしさ (右の写真)
 ・ひじを立てて,上半身を起こす。
 ・両足を伸ばし,足の側面で下半身を支える。
 ・30秒キープ!

 姿勢に気を付けて取り組みましょう!
 慣れてきたら,秒数や回数を増やしてみましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/1 遠足予備日(1〜3年;弁当)(中止) 尿検査予備
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 家庭訪問(中止)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910