![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:71 総数:345975 |
ステップアップ 2年生のみなさん、げんきにしていますか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも、まいにち けんおんをして けんこうに きをつけ、とてもげんきですよ。 2年生のせいかつの学しゅうでは、さつまいもをそだてることになります。みなさんがおいしいさつまいもをそだてられるように、先生たちできょうりょくして、はたけをきれいにしていました。きれいな青いろの虫もみつけましたよ。この虫はなんでしょう? つぎに学校へくるひのために、じゅぎょうについていけるよう、いえでしっかりと学しゅうしてください。 まだまだやすみがつづきますが、けんこうにきをつけて、おうちですごしてくださいね。 げんきなみなさんにあえるのを、たのしみにしています。 2年生たんにん まつばら あい すみだ しょういん おりた あさこ 新(あたら)しい課題(かだい)について
児童(じどう)のみなさんへ
4月(がつ)7日(か)に出された学習(がくしゅう)課題(かだい)は、進(すす)んでいますか。 「学年(がくねん)だより」に2〜6年生(ねんせい)の新(あたら)しい課題(かだい)をのせました。自分(じぶん)のペースで取(と)り組(く)みましょう。学校(がっこう)が再開(さいかい)したら、みんなががんばって取(と)り組(く)んだ4月(がつ)からの課題(かだい)を担任(たんにん)の先生(せんせい)に見(み)せてくださいね。先生(せんせい)たちは、みんなががんばって取(と)り組(く)んだ課題(かだい)が見(み)られるのを楽(たの)しみにしています。また、自分(じぶん)で課題(かだい)を見(み)つけ、進(すす)んで自主(じしゅ)学習(がくしゅう)ノートにやりましょう。 1日(にち)の時間割(じかんわり)を決(き)めて過(す)ごすと、集中(しゅうちゅう)して取(と)り組(く)むことができます。 保護者の皆さまへ お子さまの課題の取り組み具合はいかがでしょうか。ご家庭でも声をかけていただき、ありがとうございます。1年生は水曜日に、ホームページで課題をお知らせしましたが、「学年だより」に、2〜6年生の自主学習課題を追加しました。ご家庭で新しい課題や自主学習ノートに取り組ませていただきますようお願いします。ご支援ご協力のほどよろしくお願いします。 にじ−雨上がりのにじのようにみんなかがやけ−(3年生担任から)![]() ![]() 先生たちは、きょう室にかざるものを作ったり、3年生の学しゅうのじゅんびをしたりして、みなさんが学校に来てくれるのをまっています。 4月17日(金)からの 「かだい」をホームページでお知らせしています。これまでのかだいがおわったらやってみましょう。みなさんと会える日をたのしみにしています。 ジャンケン ポン!−4年生へのメッセージ 2−![]() ![]() ![]() ![]() 黒板にかかれたまる子ちゃんたちの絵で、右左でちがうところが、8つあります。 どこかわかりますか? よ〜く見て、さがしてください。できるかな? みんなで元気に再会!
6年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
先の見えない状況が続きますが、学校でみんなと楽しく過ごしていることをイメージして、わくわくした気持ちをもちながら宿題や新学期の準備をしていきましょう! 「正しい手洗いの仕方」をもう一度確認して、家でやってみましょう。 くれぐれも体調管理に気をつけて、学校が始まったときにみんなと元気な姿で会えることを楽しみにしています。 6年生担任:堀部、高平 ![]() ![]() 在宅する児童・生徒に対する安全対策(愛知県警察本部より)
愛知県警察本部より、臨時休業に伴い、在宅している児童生徒に対する安全確保に向け、保護者の方々に以下のように周知するように依頼がありました。
過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害にあうという事件が複数発生しました。 ・玄関ドア及び窓の施錠(可能なならばツーロック)の徹底 ・在宅中であることを外部へ光によって強調 ・異変を感じた際の110番通報 ・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼 等の安全対策をしていただきますようよろしくお願いします。 ジャンケン ポン! −4年生のみなさんお元気ですかー (4年担任より)![]() ![]() 4月7日の初登校日以来、みなさんに会えていません。みんなもそうだと思いますが、先生たちもとてもさみしいです。 「ジャンケン ポン」(学年だより)にのっている「かだい」は終わりましたか。まず、3年生の学習をしっかり復習しましょう。続きの「かだい」は、また、ホームページでお知らせしますから、見てください。 朝、起きたらきちんと熱を測り記録して、健康に気をつけてすごしてくださいね。 先生たちも毎朝、熱を測り記録して、健康に気をつけています。 先生たちは、新学期のじゅんびをしながら、みんなに会える日を楽しみに待っています。 【ついしん】 新型コロナウイルス感せん防止対さくのため、先生たちは距離をおいてならんでいます。決して仲が悪いからはなれているわけではありませんので、念のため。 【4年担任 滝&前田&山田】 1年生のみなさんへ
1ねんせいのみなさん、おげんきですか?けんこうに きをつけて げんきに すごしてくださいね。あえるひを たのしみに しています。
おうちのひとと いっしょによんで べんきょうに とりくみましょう。 みんなが いっしょうけんめい べんきょうしたところを みるのを たのしみにしています。 1ねんたんにん こぐれ けいこ まつおか かずまさ のろ たくみ 【家庭で学習すること】 (初めにやること) 1「しょしゃ」のp2とp3で字を書く姿勢を確かめて、正しい姿勢の練習をする。 2「しょしゃ」のp4とp5の「2えんぴつのもちかた」を見て、正しい鉛筆の持ち方を練習する。 3鉛筆に青色の鉛筆持ち方補助具(はなまるくん)を差して、穴に親指を合わせて、正しい持ち方ができるように練習する。 4国語の教科書のp14〜p15「えんぴつとなかよし」を声に出して読めるようにし、姿勢や持ち方を確かめる。 5国語の教科書「いいてんき」の絵を見て、気づいたこと・想像したことなどを言ったり、絵の中の人物になって話したりする。 (1〜5ができたらやること) 5「しょしゃ」p6をはじめに指で5回以上なぞってから、線を鉛筆でなぞる。 6「しょしゃれんしゅうちょう」p1も同じようにしてなぞる。 ※鉛筆でなぞるときは、まず、手持ちのノートや紙面等で練習してから書き込んでください。 7「たのしいおけいこ すうじひらがな」(表紙がワニの絵)p1〜p5にある「1〜10」の数字を指でなぞって、ペンギンやカメ等の動物と数を対応させる。 8「たのしいおけいこ ひらがなすうじ」(表紙がゾウの絵)p3「い」〜p25「れ」までのひらがなを書き順をしっかり確かめて、指でなぞる。 ※「ひらがなすうじ」のノートは両側から使えるようになっています。「たのしいおけいこ すうじひらがな」は、ワニの絵の方から、「たのしいおけいこ ひらがなすうじ」は、ゾウの絵の方から始まります。 ※「たのしいおけいこ ひらがなすうじ」と「たのしいおけいこ すうじひらがな」のノートは、指でなぞるだけで、何も書き込まないでください。 9全教科の教科書に目を通して、1年生でどんな学習をするのか確かめていただいて結構です。 10国語の教科書はどのページも声に出して読む練習をしていただいて結構です。
|
清須市立春日小学校 〒452-0961 住所:愛知県清須市春日振形131 TEL:052-400-3029 FAX:052-400-9155 |