新着 学校日記

4月10日 青少年育成課からの連絡

 放課後子ども教室キッズi及び土曜日午前中の学校施設開放を学校再開まで休止します。問い合わせは、市役所青少年育成課までお願いします。

4月10日 社会「新聞を読もう」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校3日目、規則正しい生活を送れていますか?今日はいよいよ愛知県で緊急事態宣言が出されます。私たちの今後の生活がどうなるのか不安ですが、新聞には私たちの生活に役立つ情報がのっているので、ぜひみなさんもチェックしてみてください。布マスクの作り方ものっていましたよ。

4月9日 第1回PTA理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15:00から、多目的室で「第1回PTA理事会」を開催しました。議案は、次の4点です。
 1 令和元年度活動報告と2年度活動計画の件
 2 令和元年度会計報告と2年度予算計画の件
 3 令和2年度新役員の件
 4 PTA規約改定の件
 どの議案についても、出席の理事・副理事の皆様の承認をいただきました。ありがとうございました。
 PTA規約第28条の「緊急必要ある場合は、理事会を持って総会に代えることができる」ことを受け、「第1回PTA理事会」での議決を「PTA総会」での議決と代えさせていただきます。4月20日以降、「PTA総会」の資料を配付します。ご覧いただき、ご意見をいただけたらと考えています。よろしくお願いいたします。

4月9日 第1回PTA生活委員会

画像1 画像1
 14:00から、会場を3階の多目的室に移して「第1回PTA生活委員会」を開催しました。PTA役員の進行のもと、次の4点についての確認をしました。
 1 年間予定
 2 昨年度の年間活動報告と本年度の年間活動計画
 3 1学期の校区内パトロール 
 4 あいさつ運動
 校区内パトロールについては、4月11日から2月20日の一斉下校のことまで、143件の報告をいただきました。生活委員の皆様をはじめ、多くの方々にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

4月9日 第1回PTA役員会

画像1 画像1
 13:00から、会議室で「第1回PTA役員会」を開催しました。14:00から開催する「第1回PTA生活委員会」、15:00から開催する「第1回PTA理事会」の内容を確認し、それぞれの進行についての打ち合わせをしました。令和元年度の報告と令和2年度の計画が中心になります。

4月9日 「きみのなまえは……!?」 1年生

 いちねんせいのきょうしつで、おるすばんをしている、しまちゃんたち。すると…
「こんにちは!」
「わあ!きみは、だあれ?」
「ぼくのなまえは、とくちゃん だよ!なかよくしてね。ぼくが、がっこうのなかをあんないするよ。」
「わあい! たのしみだなあ! 」

とくちゃんは、だいとくしょうがっこうの ますこっときゃらくたあです。
みんな、なかよくしてね。
さあ、しまちゃんたちの、がっこうたんけんがはじまります。どこへいくのか、たのしみにしていてね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 2年生のみんなへ

 2年生のみなさん、げん気にすごしていますか?きょうはクイズです。
 みなさんのことも、たくさんしりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 理科「春の生物を探そう」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校2日目、規則正しい生活を送れていますか?先生たちは、外で春の生物の観察をしました。タンポポやスミレなどの春の植物を見ることができました。また、空にはツバメたちが元気よく飛び回っていました。しかし、ツバメは写真におさめることはできず、、残念です。
 明日は少し寒くなるようなので、今日が「春の生物さがし」には最適だと思います。ぜひみなさんも観察してみてください。

4月9日 南庭のようす 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、はるらしいきもちのよいひですね。1ねんせいのみなさん、げんきですか?
 みんなのきょうしつのそとのかだんには、2ねんせいがうえてくれた、パンジーやチューリップがさいていて、とてもきれいです。みんながげんきにとうこうして、いっしょにおにごっこをしたり、ブランコにのったりできるひを、たのしみにしています。

4月9日 3年のみなさんへ

新しい教科書に名前は書きましたか?英語がはじまりますね。NHK for shoolの「英語ビート」を見てみるといいですよ。楽しく英語にしたしむことができますよ。
画像1 画像1

4月9日 謎のカメラマン!? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から気持ちの良い青空でした。
校庭の桜の花も、まだまだ満開です。
あまりの美しさに思わず写真を撮るカメラマンは....?
桜が大好きな1組の先生でした!
本当は、この桜の木の前で5年生全員の集合写真を撮るはずでしたが残念です。
みなさんも気分転換に、近くの桜の花を見学してみてはどうですか?
でも、必ず人込みは避けて、コロナ対策を忘れないでくださいね。

4月9日  今日もファイト! 6年生

 6年生のみなさん、今日も元気に過ごしていますか?だらだらする時間も大切ですが、「今日はお手伝いを3回しよう!」や「5年生のときのドリルをもう一度やろう!」など、毎日目標を決めて取り組めると良いですね。今日も一日がんばりましょう!
画像1 画像1

4月8日 5年生 対策

 児童の机や教室のとびらなどの除菌をしました。
 みなさんと会えるのが待ち遠しいですね。
 今は体調管理に気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 りんじきゅうこう 1にちめは どうでしたか

 4がつが はじまって すぐのりんじきゅうこう。その1にちめは どんなせいかつ でしたか。「いのちを まもる」ための、てあらい、ますくをつける、くうきをいれかえる、などのこと、しっかり できましたか。

 高学年のみなさんは、このことに加えて、「つよい心」で自分で生活リズムをつくって生活できましたか。「やさしい心」で、まわりの家族に思いやりのある行動はとれましたか。

 写真のように、1年生のために教室まで迎えに行ってくれるみなさんだから、きっと家庭でも、小さな成長ができた1日になったことと思います。
画像1 画像1

4月8日 教室の掲示 2年生

 休校で寂しい教室です。学年だよりや給食当番表などを掲示しました。身長179cmの2組の先生は、高い所もらくらくで、うらやましいです。
 みなさんもよく寝て、すくすく成長してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 算数「1日の生活の計画」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます!昨日はみなさんと会うことができてうれしかったです。今日から休校ですね。規則正しい生活を心がけましょう。
 さっそく先生たちも1日の生活の計画を立てました。みなさんも1日の生活の計画を立てて、実践してみましょう。

4月8日(水)教材が届きました。  6年生

 1学期に使う教材が続々と届いています。学校で、みなさんと楽しく勉強できる日が待ち遠しいです。今は自宅で、体調管理に努めてくださいね。
画像1 画像1

4月7日 学級開き 2年生

 いよいよ新学期です。久しぶりの登校で、みなさんに会えるのを楽しみにしていました。
 新しいクラス、新しい先生に緊張した様子でしたが、笑顔が見られ安心しました。これからも、楽しく安心して学べるクラス・学年にしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 明日から休校になりますが、健康に気をつけて元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 新学期スタート 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った新学期の第1日目。4年生の子どもは久しぶりに会う友達との会話に花を咲かせていました。今日は教科書やプリントをたくさん配りましたが、どの子も先生の話をしっかりと聞いて自分でチェックをすることができていて、感心しました。

4月7日 始業式の様子 6年生

 新6年生の元気な姿を見ることができ、うれしく思います。明日からお休みになりますが、早寝早起きや手洗いうがいなど、規則正しい生活を心がけて、元気でいてくださいね。また6年生のみなさんに会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442