2月7日 図工 ゴムの力でトコトコトコ… 3年生
ゴムの力で動くおもちゃを作っています。ひもを引っ張ると、トコトコ動く様子を見て、「先生みてみて〜」「すごいのできたよ〜」「すぐからまっちゃうなあ」「なんだかかわいく見えてきた!」「それっいけー!」「チョロQみたいだなあ」「ペットにしよう♪」
想像力をふくらませながら楽しそうに、動きを確かめていました。 2月6日 校長先生との給食3日目 6年生
6年生と校長先生が食事をするのも3日目。昨日まで来た児童からどんな様子だったのか聞き、安心して参加していました。質問したいことを考えてきていて、和やかな会食の時間はあっという間に過ぎていきました。
2月6日 幼稚園・保育園のころ 2年生
生活科の学習で、小学校入学前の写真をもとに、自分のものがたりを作ります。まずは、大切な写真を見て、どんな文にしようか考えていました。
2月6日 縦割り班活動
久しぶりの縦割り班活動でした。今日は、5年生の児童が中心になって、卒業生を送る会でプレゼントする組み合わせを確認しました。「どの6年生に」とわかり、これから準備が進められますね。6年生のみなさん、楽しみにしていてください。
2月6日 尾西第一中学校あいさつ運動
寒い中、尾西第一中学校の生徒が合同あいさつ運動のために来校してくれました。いつもより、元気なあいさつが交わされました。ありがとうございました。
2月6日 とびばこがんばったよ 1年生2月6日 体育 ラインサッカーの練習 その2 3年生2月6日 体育 ラインサッカーの練習 その1 3年生
まっすぐボールを蹴るには…「足のどこでボールを蹴ればいいかな?」「蹴らない方の軸足はどっちに向いているかな?」みんなで考え、意見も出し合いながら、練習しています。ボールは友達!
2月6日 すずめがちゅん 1年生
鍵盤ハーモニカで「すずめがちゅん」の練習をしました。先生のピアノに合わせてみんなで弾いた後、一人ずつ弾きました。
2月6日 ペア学習 4年生
様々な学習の中で、隣の児童とペアで確認したり、説明し合ったりしています。今日の算数では、それぞれが見つけたきまりを説明し合いました。
2月6日 ゴムの力で 3年生
図工では、ゴムの力で動く車を制作しています。工作用紙を切ったり、立てて貼ったりと様々なアイデアが見られました。完成した子から順に先生に見せて、作品の説明をしていました。
2月5日 教育相談週間
今週は、特別時間割で教育相談を行っています。担任の先生が一人一人と時間をとって相談をしています。悩みや困りごとが、小さなうちに相談によってみつかり、早く解決することができればと考えています。
2月5日 KSS運動
生活体育委員が中心になり、くつ箱のくつや、トイレのスリッパを、そろえましょうという運動を行っています。意識してそろえる人が増えてきましたが、なかなかチェックが厳しく、完全合格の青シールがもらえません。みんなでがんばりましょう。
2月5日 みんながくらしやすい町 3年生
道徳の時間に、教科書の挿絵を見て、みんなが暮らしやすい町にするためには、どんなことができるかを考え、グループで話し合いました。「エレベーターのボタンを押し扉を開けたままにしてあげる」など、誰にでもできそうなことがたくさん見つかりました。
2月5日 英語の授業 1年生2月5日 校長先生との給食2日目 6年生子どもたちは校長室で給食を食べるのは初めてなので、初めは少し緊張していましたが、校長先生と、いろいろ話をしていくうちに緊張もほぐれて、楽しく給食を食べることができました。小学校の素敵な思い出の一つとなりました。 2月5日 4年生 プラネタリウム視聴学習会一宮市では見ることのできない6等星まで見える夜空や、オーストラリアや南極で見る夜空を投影し、見せてもらいました。南極の夜空ではオーロラも投影していただき、児童はみんな、きれいな星空に目を輝かせていました。 また、神話のオリオン座物語や金星の話などにも聞き入りました。4年生の理科で学んだ夏の星、冬の星、月の動きについてしっかり復習することができたプラネタリウム視聴学習となりました。 2月5日 授業の様子 2年生
算数では、文章題で大切なところをみんなで強調して読んだ後、どんな計算式になるのか考え問題を解きました。また、図画工作の版画の制作では、いろいろな種類の紙を貼ったり、ひもをつけたりして凹凸を出して、作品づくりに取り組んでいました。
2月5日(水)金芽ロウカット玄米を使った給食
今日の献立は、わかめごはん・牛乳・けんちん汁・つくね・ゆかりあえです。わかめごはんは、金芽ロウカット玄米というごはんを使っています。玄米表面にある硬くて水の吸収を邪魔する「ロウ」を取り除いたものです。硬くて食べにくい玄米に比べてふっくらと仕上がり、消化吸収にも優しいそうです。
2月5日 授業の様子 1年生
体のいろいろな部分の名前をALTとジェスチャーを入れながら英語で学びました。みんな楽しそうに発音しながら取り組んでいました。また、図工では、絵の鑑賞をしました。のってみたい乗り物ベスト4を選んで、友達の作品のよいところを見つけていました。
|
|